2017年09月24日

漁火まつり大盛況


今朝は雨の強い音で目が覚めました。
沖はすっきりとは見えませんでしたが、クジラの見える丘公園から観察すると
白波が見えておりました。

本日は高波・強風のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

昨日今日と、羅臼町の『第46回漁火まつり』が開催!!
私達も昨日は会場に行き楽しんできました〜☆
会場は沢山の方が来場されておりましたね。

DSC_0581.JPG

漁業の町、羅臼町!!新鮮でおいしい海の幸はもちろんのこと

DSC_0579.JPG

知床羅臼の炭火焼き 魚寶』さんでは肉厚の牛ステーキや牛タンも^^
柔らかくてとっても美味しかったですよ!!

DSC_0611.JPG
船長も会場のお手伝いです

昨日は、羅臼らいず鷲羅踊り隊によるよさこいがとても迫力あるパフォーマンス。

DSC_0582.JPG

本日は、マーチングバンド知床ブルーイーグルスの可愛らしくも楽しい演奏♪
会場も賑わっておりました。

DSC_0613.JPG

炉端エリアでは、好きな食材を購入しその場で炭火焼き^^
とても美味しいホタテをお腹いっぱい頂きました。

DSC_0600.JPG

世界の川端さんご一家と一緒にワイワイ楽しみました。

DSC_0595.JPG

with 各社観光船の可愛いガイドちゃんたち☆
後ろに怪しい…いや、観光船はまなすさんの船長です。

DSC_0596.JPG

無料配布のいくら丼ももらうぞー!!と行ってみると、
整理券が早くになくなりGetならず(汗)
とても楽しくて、美味しいものもたっぷり頂きました。

先程無事お祭りも終了し、先日設置したのぼりの撤去作業を行いました。
今回も力仕事は若い子たちに任せ、大木は事務仕事(笑)
皆さん大変お疲れ様でした。

本日お昼頃には降り続いた雨も上がり、青空も見えてきましたが
風波が落ち着くことなく…沖に出られず残念。
夕方、やっと波も落ち着いてきたのでクジラの見える丘から沖観察。
30分観察し、この辺に1頭マッコウクジラを発見(笑)
その他イシイルカが活発にしぶきをあげ泳ぐ姿が沢山見られました。

DSC_0617.JPG

明日は2便運航予定となっております、沢山の出会いがありますように☆


(2931)


posted by e-shiretoko at 16:00| Comment(2) | 日記