2017年09月18日

台風通過、大時化の海


台風の影響で、本日は終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。
明日午前便もすでに欠航が決まりました。

朝の時点で凄い波、雨が降っておりましたが…
お昼頃にはさらに高波、強風に(汗)

DSC_0431.JPG

視界が悪いですが、沖が見えなくとも知床羅臼道の駅前は
勢いある波が打ち付けられ、その凄さを感じています。

DSC_0459.JPG

港には同じ方向を向いた、ウミネコたちがずらーーーーーーーーー!!っと。
みんな風に耐えておりました。

DSC_0451.JPG

本日は終日欠航となり、大人しく事務仕事。
こんな日にお客様が事務所に来ることもなく…
あ、船長の友人で羅臼漁業協同組合の参事、千綾さんは来ていましたが(笑)

DSC_0443.JPG

風が凄いので、いつも外に出しているのぼりや顔出しパネルは
全て事務所の中に避難です。

船長 『見てると不思議と癒されるんだよな〜ほんと、ほっとけなくて…』と

誰って…
船長が大事に愛情込めて育てている、お野菜やお花たちの話なんですけどね。
ある日突然、お花やお野菜に目覚めた園芸マサちゃん。
朝5時頃には起きて、まずパジャマのままお花の水やりが日課です(笑)
毎朝クジラの見える丘公園へ行こうと起きていくと、
船長が丁寧にお花たちに水をあげているんです。

DSC_0427.JPG

台風の影響を心配し、事務所に避難してきた可愛い可愛いトマトたち。
事務所の中が野菜畑…
今も『あっ光を当てないと、エリカスポットライトつけて!!』と船長。
ライトの光りを当てるだけでも良いらしいです、楽しくて仕方がないようです(笑)

DSC_0463.JPG

異様な光景の中、私は仕事をしておりました。
徐々に雨は弱まってきたようですが、風は強く吹き続けております。
早く落ち着いてくれることを願います…皆さんもくれぐれもお気を付け下さい。


(2926)


posted by e-shiretoko at 18:20| Comment(0) | 日記