2017年09月11日

浮いている時間は7分前後


今朝クジラの見える丘公園から沖を見ると、北方領土・国後島が
端から端まで綺麗に見えておりました^^
多少波がありましたが、沖がとても見やすい1日となりました。

本日は多少波がありましたが、2便運航となりました。
クジラの見える丘公園からは、本日も日の出から日没まで長崎大学の
マッコウクジラ調査チームの皆さんが目視調査を行っており
マッコウクジラやツチクジラの発見情報を提供して下さいました。
いつもありがとうございます。

DSC_0347.jpg
ココから観察しています

午前便、ツチクジラを発見するも遠くで浮上しそばでは見られず
マッコウクジラは順調に発見できたのですが、すべて日露中間地点よりも
国後島側での浮上となりました。
遠目に2頭は観察することが出来ました。

IMG_4513.jpg

この様に最後は尾びれを上げて潜っていきます。
本日は、北方領土・国後島の最高峰チャチャ岳も綺麗に見えておりましたよ。

IMG_4554.jpg
こちらは港内から撮影しました

海鳥は沖に出るとこちらのアカアシミズナギドリの群れが目立っておりました。

IMG_4466.jpg

その他、トウゾクカモメ、ウミウ、アカエリヒレアシシギなどが見られました。

本日は、知床半島も綺麗に見えておりましたね!
風も冷たく沖に出ると寒く感じる方も多かったと思いますが
皆さんレインウェアを着て頑張ってくださいました^^

DSC_0342.jpg

午後便、多少波がありイシイルカのしぶきなのか白波なのか
ちょっとわかりづらかったと思いますが、一度目が慣れるとお客様も
見つけてくださいました。
体は見えていませんが、こちらのしぶきをあげているのがイシイルカです。
本日は2便ともに出遭うことが出来ましたね。

IMG_4566.jpg

水中マイクを使ってマッコウクジラが水中で発する音を確認してみると
わりと近い所で音が拾えました。
そして、午後便は羅臼側でマッコウクジラが浮上しました!!
マッコウクジラを見つけるポイントはこちらの潮吹きです。

IMG_4589.jpg

何度も呼吸をした際に、潮吹きがあがります。
浮上時間は約7分と短いのですが、呼吸を整えると最後尾びれがあがり
一気に潜水していきます。
浮いている時間が短いので、いち早くこの潮吹きを見つけることが大事なんです。

IMG_4600.jpg

本日そばで観察できたマッコウクジラは、フェイントをかけて
反り返るように尾びれをあげて潜っていきましたね^^

IMG_4614.jpg

本日は1日わりとお天気もよく、景色はとても美しかったですね。
外で頑張って下さったお客様も多かったです!

DSC_0351.jpg

スタッフ秋田のレクチャーにも耳を傾けて下さいました。
多少風もあり寒く感じたお客様も多かったと思いますが、
皆さんお疲れ様でした。

明日は2便運航予定ですが、お天気は下り坂…
少しでも条件よく出航できることを願います☆


(2919)


posted by e-shiretoko at 19:52| Comment(0) | 日記