2017年09月09日

何頭も確認できるも…遠く


今朝、クジラの見える丘公園へ行くと沖は少し霞がかっており
すっきりとは見えておりませんでしたが、わりと見やすく
沖を観察はじめすぐにマッコウクジラの潮吹きを確認することが出来ました^^

DSC_0323.jpg

本日は多少波がある中、午前便のみ出航となりました。
午後便は残念ながら、高波強風のため急きょ欠航に…
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

午前便出航し、どんどん沖に進むと途中でツチクジラに出遭うことが出来ました。
群れで行動し警戒心の強いツチクジラですが、わりとそばで観察することが
出来ましたね^^

IMG_4128.jpg

潮吹き、そして背中や尾びれが見えた方もいらっしゃったと思います。

その他イシイルカはあちこちで見られました!
所々、白波も目立っていたのでイシイルカの独特なしぶきと
見分けるのが難しかったと思いますが、一度慣れると違いがわかってくると思います。

IMG_4146.jpg

海鳥は、ミズナギドリ類が多く見られました!
他にはトウゾクカモメやアカエリヒレアシシギなどが見られましたね。

スタッフ秋田が、イルカやクジラの見つけるポイントを説明します。
お客様も多少波がある中ではありましたが、沢山見つけて下さいました。
皆さん、ありがとうございます^^

DSC_0324.jpg

そして、マッコウクジラも複数頭確認することが出来ました。
しかし浮上するのは、全て日露中間地点よりも国後島側となり
遠目に観察しました。

IMG_4173.jpg
奥に見えているのは、北方領土・国後島です

帰港途中、港前で長谷川船長の仲間である漁船『第五十一 立正丸』が
これから最盛期を迎えるイカ釣り漁のため、釣り機の試運転をしておりました。
少しだけそばで船の見学。

IMG_4219.jpg

徐々に風波も出てきましたが、皆さん外で頑張って下さる方も多かったです。
寒い中大変お疲れ様でした。

DSC_0326.jpg

9月にも入り、気温は急激には下がっておりませんが、
風が冷たい日が多くなりました。
ご乗船の際は、皆さん十分に暖かい格好でご乗船ください。
明日は2便運航予定です、条件よく出航できることを願います☆


(2917)


posted by e-shiretoko at 16:03| Comment(0) | 日記