2017年09月08日

そばでゆっくり観察


朝から雨が降り、クジラの見える丘公園から沖を見ても
北方領土・国後島は見えず、視界が悪かったですね…
多少波がありましたが、本日も2便運航となりました!

午前便出航すると、すぐに他船から日露中間地点近い所で
シャチを発見したとのことで、急いで向かってみたのですが
残念ながら、本船からは確認することが出来ませんでした。
しかし、根室海峡内にいるということがわかっただけでワクワクします^^

午前便は雨もどしゃ降りになりましたが、皆さんレインウェアを着て頑張ってくださいました。
2便共に活発に泳ぐイシイルカを観察することが出来ましたね。

IMG_4022.jpg
お腹が白く、背中が黒い体色です

こちらのトウゾクカモメが船のそばを飛んでいきました。

IMG_3890.jpg

海鳥はその他、ウトウ、アビ類、ウミウ、アカアシミズナギドリ、
アカエリヒレアシシギなどが見られました。

お天気が悪い中ではありましたが、午前便は船のそばでマッコウクジラが浮上し
ゆっくり観察することが出来ましたね。
呼吸を整えると最後、このように必ず尾びれをあげて潜水していきます。

IMG_3923.jpg

コチラの個体は最近見かける個体のように見えます。
尾びれをたか〜くあげ豪快に潜っていきました!!
帰りはどんどん雨も強くなり、久しぶりにフライデッキからお客様が
いなくなりました。

DSC_0291.JPG

雨も降っていたのですが、皆さん辛抱強く外で頑張って下さいました。
ありがとうございます!皆さん風邪など引かれませんように…

午後便は、他船からの情報を頼りにマッコウクジラを探すと1頭そばで
ゆっくり観察することが出来ましたよ。
背景が薄暗く、潮吹きが見づらい1日となりましたが
浮上すると呼吸を繰り返します、そして息を吐く時にこのように潮吹きがあがります。

IMG_4049.jpg

準備が出来ると、深呼吸をして尾びれを上げて潜水していきました。

IMG_4065.jpg

午後便は徐々に雨も上がっていきましたが、風も冷たくとても冷えました。

DSC_0295.JPG

それでも外では、スタッフ秋田の解説に皆さん耳を傾けて下さいました!
1日、本当に寒い中皆さん大変お疲れ様でした。

明日は2便運航となります。
条件のいい中、出航できることを願います。


(2916)


posted by e-shiretoko at 17:43| Comment(0) | 日記