2017年09月06日

白波としぶき、潮吹きの違い


本日は2便運航となりました。
朝クジラの見える丘公園から沖を見ると、多少波があるように見えました。
沖は視界が悪く、あまりスッキリと見えておりませんでしたが、
徐々に視界は良くなっていきました。

2便共にイシイルカに出遭うことが出来ましたが、
沖に出ると多少うねりと波があり、海面から高くジャンプをしないイシイルカを
見つけることは難しかったと思います。

IMG_3412.jpg
しぶきをあげているのがイシイルカ

午前便はチラッとでしたが、午後便は沢山出遭うことが出来ましたね。
あまり体を出して泳がないイルカなので、わかりづらいのですが
実は白黒ツートンカラーです。

DSC_0237.jpg

海鳥は、こちらのアカエリヒレアシシギやトウゾクカモメが多く見られ

IMG_3487.jpg

その他、ミズナギドリ類、アビ類、ヒメウなどが見られました。

午前便、北方領土・国後島側はどんよりなお天気でほとんど島が見えませんでしたが
知床連山は綺麗に見えておりました。

DSC_0242.jpg

そして、そばで1頭マッコウクジラを観察することが出来ました^^
約40分の間潜水し、息が苦しくなったら浮上します。
そしてこのように呼吸をした時に潮吹きがあがります。

IMG_3344.jpg

マッコウクジラを見つけるポイントはこの潮吹きです。
そして、呼吸を整えると最後尾びれを高く上げて一気に深海まで潜水していきます。

IMG_3355.jpg

午後便に関しては、浮上するマッコウクジラが日露中間地点よりも
遥か国後島側…

IMG_3465.jpg
ココにマッコウクジラの尾びれ

とても残念でしたが、かなり遠かったので
潮吹きも尾びれもわからなかったお客様もいらっしゃいました。
多少波があり、はじめはしぶきなのか白波なのか、潮吹きがどのように見えるのか?
わからないお客様も多かったのですが、一度見つけると皆さん一生懸命
探して下さいました。ありがとうございました!

本日は1日うねりがとれず、多少波もあり船酔いされた方もいらっしゃいました。
皆さん大変お疲れ様でした。

DSC_0250.jpg

明日は2便運航予定です、条件よく出航できることを願います。


(2914)


posted by e-shiretoko at 18:18| Comment(0) | 日記