2017年08月31日

そばでゆっくりと観察♪


今朝も天然昆布漁の船が何隻か出漁しておりました。
7月中旬から続いた天然昆布漁も本日で今年の漁期終了です。
漁師の皆さん、大変お疲れ様でした!!

IMG_2507.jpg

本日は多少波がありましたが、2便出航。
午前便は遠くでしぶきがあがるも、そばで観察できなかったイシイルカ…
午後便はいたるところで目につき、活発に泳いだりゆっくり泳いだり
お客様も沢山見つけてくださいました^^
しぶきをあげて泳いでいるのが、イシイルカです。

IMG_2627.jpg

とても速く泳ぐことができ、速い時では時速50kmほどの速さで泳ぎます。
また水族館では飼育されていないため、海に出なければ出遭えません。

マッコウクジラは2便共に出遭うことが出来ましたよ^^
本日もマッコウクジラのポイントが遠く、知床岬の先端が見える場所まで
船を走らせました(汗)

IMG_2546.jpg
奥に見えているのが知床岬です

他船と協力しながら探鯨し、そばでゆっくり観察することが出来ました。
そばにいるマッコウクジラを観察している時、遠く沖の方にもう1頭マッコウクジラが
浮上しておりました。

IMG_2573.jpg

本日も北方領土・国後島は端から端まで見えており
知床連山も雲の切れ間から少しだけ姿を現しました。
本日はどんより1日曇り空で、風も冷たかったのですが
お客様はレインウェアを着て外で頑張って下さいましたね^^

DSC_0132.JPG

海鳥は、ミズナギドリ類が多く目につきました!
その他、トウゾクカモメも数十羽の群れをいくつも見られました。
こちらは、そばを飛んで行ったクロアシアホウドリとトウゾクカモメ。

IMG_2787.jpg

クロアシアホウドリの羽に、トウゾクカモメが着地しているように見えました(笑)
大きさを比較すると、羽を広げると2mほどあるクロアシアホウドリ!
とても大きいですよね^^
その他、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、ビロードキンクロ、コアホウドリなども見られました。

午後便も何とか1頭、マッコウクジラに出遭うことが出来ました!
ココにマッコウクジラの潮吹きが上がっています。

DSC_0138.JPG

最後は、高く尾びれを上げて豪快にダイブ。
尾びれの形を見ると、午前便に出遭ったマッコウクジラとは別個体のようでした。
本日は2便共にそばでゆっくりマッコウクジラを観察することができて良かったです♪

お客様からは『何も見られない日もあるの?』とよく聞かれますが、
もちろん野生の生き物を相手にしているので、何も鯨類に出遭えない時もあります。
またマッコウクジラは単独行動かつ、浮上時間が7分前後と限られた中で
私達は彼らに出遭うことができるので、タイミングも大事になりますね。

IMG_2690.jpg

夕暮れ時、船長が愛犬ムムのお散歩中に綺麗な夕焼けの写真を送ってきてくれました。
昨日も今日もとても綺麗な夕焼けが見られました。

1504170739537.jpg

明日から徐々に天気も下り坂、台風も接近しており心配です…
皆さん、道中の移動はくれぐれもお気をつけて。
明日も2便運航予定です、条件よく出航できることを願います☆


(2908)


posted by e-shiretoko at 19:40| Comment(0) | 日記