2017年08月18日

やっと戻ってきました!!


本日は多少風波がありましたが、3便出航することが出来ました。
お天気がよく青空が見られましたね!
3便共に沢山のイシイルカに出遭うことが出来ました。
はじめは白波なのか?イシイルカなのか?わかりづらかったと思いますが
一度目が慣れるとお客様も次々と見つけてくださいました^^

IMG_9756.jpg
しぶきをあげ泳ぐイシイルカ

こちらは、操舵室の中の様子を船長が撮影しました。
現在は長谷川船長の次男・ユウキくんがしっかり舵を持って操船しています♪

1503041512869.jpg

そして、本日はお久しぶりのあの巨体がお目見えしました!!
10日ぶりに根室海峡に現れた、マッコウクジラです^^
1便目出航すると次々浮上するもどれも日露中間地点よりも国後島側…

IMG_9571.jpg
マッコウクジラの尾ビレ

ちょっと不安を感じながらも…
マッコウクジラの浮上を待ち、そばでも観察することが出来ました。
1便目は本船の方に向かってきましたね、凄い迫力です。

DSC_0167.jpg

こちらに向かって泳いでいるマッコウクジラ。
クジラの仲間は鼻で呼吸しているのですが、マッコウクジラの鼻の穴は
左斜め前方についているため、潮吹きが斜めに上がっているのがわかりますよね!?

IMG_9617.jpg

青空が広がっているも、風が冷たく寒かったです(汗)
そんな中、お客様はレインウェアを着て外で頑張って下さいました。

DSC_0170.jpg

約40分潜水をし、息が苦しくなると浮上してくるマッコウクジラ。
呼吸を整え浮上している時間は7分前後と短いのです。
その間、何度も潮吹きがあがり準備が出来たらこのように、
尾びれをあげて一気に潜水してきます^^

IMG_9698.jpg

3便共にそばでマッコウクジラを観察することが出来ましたね!
逆光で見づらいですが、ココにマッコウクジラの背中が見えております。

DSC_0173.jpg

3便目はそばに1頭浮上し、その後少し離れた所にもう1頭
その後またそこから少し離れた所にもう1頭、ちょっと離れた所にまた1頭!!
あまり離れていない所に4頭浮上しておりましたが
2頭のマッコウクジラが仲良しさんだったようで!?
どんどんその距離が縮まり一緒に泳いでおりました^^

IMG_9786.jpg

少し体が小さい、若いマッコウクジラ。
最後はしっかりと尾びれをあげて潜っていきました!

IMG_9826.jpg
奥に見えているのは北方領土・国後島

多少波がありましたが、本日はマッコウクジラを何頭も確認でき
少なくとも8頭はいたと思われます。
順調にマッコウクジラに出遭えるといいですね!!
明日も3便運航予定です、沢山の出会いがありますように☆


(2895)


posted by e-shiretoko at 18:40| Comment(8) | 日記