2017年08月17日

見つけるポイントは?


朝、沖を観察すると少し波があるようでした。
最近は陸にいても肌寒く感じるので、沖に出ると風が冷たく一段と冷えます(汗)

本日は3便運航となりました!
多少波はありましたが、思ったより波が立たず順調に出航できました。
1便目は防波堤に停まっていたオジロワシ2羽をそばで観察することが出来ました。
やはり、そばで見ると大きい!羽を広げると2m近いんですよ。

IMG_9525.jpg

海鳥は本日沖に出て探すも、全体的に少なく感じましたね。
ウトウ、ミズナギドリ類、トウゾクカモメ、潮目にはアカエリヒレアシシギが
多く見られました。

現在朝6時から12時まで、羅臼の道の駅前から標津方面にかけて
天然昆布漁の船たちが出港し、昆布漁が行われております。

DSC_0148.jpg

岸近い所で漁をしているので、お時間ある方は陸からぜひ見学してみて下さい^^

IMG_9504.jpg

本日も3便、沢山のイシイルカに出遭うことが出来ましたね。
遠くから見つける際に、注目するのはこの一瞬あがるしぶきです♪
体を海面にほとんど出さずに泳ぐイシイルカ。

IMG_9545.jpg

そばで観察すると、お腹が白く背中が黒い体色がわかりますね。
水族館では飼育されていないイルカで、時速50km以上で泳ぐことができます。
本日もあちこちでイシイルカが目立っておりました。

IMG_9477.jpg

雲は多く、どんよりなお天気でしたが…
徐々に晴れ間も見え、青空が広がっていきました♪

DSC_0150.jpg

スタッフの秋田がイシイルカやツチクジラの見つけるポイントをお客様に説明し
本日はシャチが見たい!というお客様もご乗船されていたようで、
一緒にシャチの見つけるポイントも♪

DSC_0151.jpg

『前方にイシイルカが見えますよ!』などとお客様に案内した際に
『どうしてすぐにイシイルカだとわかるんですか?』と聞かれることがありますが
生き物それぞれ見つけるポイントが違います♪
イシイルカは、V字にあがる独特なしぶきや黒い背中がポコポコと。
シャチは潮吹きやあの特徴的な背びれなどがポイント、
マッコウクジラに関しては、潮吹きが縦にまっすぐ上がるのではなく
実は斜めに潮吹きが上がるので、それぞれ見つけるポイントが異なりますね。

次第に雲が取れていき、3便目は綺麗に知床連山も見えました〜。

DSC_0157.jpg

山頂の方には、まだ雪が残っているんですよ。
ここ数日は晴れ間も見え、暖かく感じることもありますが…
風は冷たく沖に出ると体感温度は下がりますので、十分に暖かい格好でご乗船くださいね。
明日も3便運航予定です、沢山の出会いがありますように☆

話変わって、昨夜は近所のお寺『誠諦寺』の仮装盆踊り大会の日!!
ってこと観光船ガイドの女子たちとみんなで行ってきました^^

DSC_0121.jpg

子どもたちは何に仮装しても可愛いですね☆
一生懸命、踊る姿もとってもキュートでした。
大木は、子どもたちにデレデレ、ニヤニヤでしたよ〜(笑)

DSC_0130.jpg

大人の部門の参加者も手が込んだ仮装で、皆さんとても盛り上がっておりました。

DSC_0140.jpg

仮装大会には参加しなかったのですが…(笑)
道東の屋台といえば、やはり『フレンチドッグ』!!!
アメリカンドッグに似ていますが、中身は魚肉ソーセージで
ケチャップではなく、砂糖をまぶすのが主流です(笑)

DSC_0135.jpg
長谷川船長もフレンチドッグ大好き!

世界の川端さんは毎年、太鼓係で叩いていますが…後半かなりお疲れのようで
『エリカ、太鼓代われ!!』と言われましたが…急には無理です(汗)
仕事をこっそり抜け出し、子どもたちに混ざって踊っていました(笑)

DSC_0131.jpg

私達も踊りが上手なお母さんたちの動きをマネしながら
一緒に楽しく踊ってきました。
小さな町の盆踊りですが、沢山の人が集まり賑わっておりました。

DSC_0137.jpg

『よし!!来年はお前たち観光船のメンバーで仮装出れ!!』と船長がなぜか
張り切っておりました(笑)


(2894)


posted by e-shiretoko at 18:57| Comment(2) | 日記