2017年08月16日

どこを見てもイシイルカ


朝4時半頃、沖を観察すると凪はわりと良さそうで視界も良好でした。

DSC_0089.jpg

本日は早朝の臨時便含め4便運航となりました。
1便目出航時、いつものように防波堤にはオジロワシ。

IMG_9222.jpg
奥にはうっすら国後島が見えております

朝は風もなくトロ凪、幻想的な景色が広がっておりましたね^^

DSC_0093.jpg

4便運航し、全便沢山のイシイルカに出遭うことが出来ましたよ。
普段はあまり大きな群れにならないイシイルカですが、
本日はどこを見ていいのかわからないほど!?見渡す限りイシイルカ…

IMG_9375.jpg

お天気も良く水中を泳ぐイシイルカも透けてよく見えましたね。
『こんなに普段イシイルカが見られることないんですよ〜!!』と船長。

IMG_9354.jpg

本当にその通り!沢山のエサがあるのでしょう!?
あちこちでしぶきを豪快にあげ、活発に泳ぐ姿が見られました。
イシイルカの動画をfacebookにアップしたので、ぜひご覧ください。

凪も視界も良かったので、本日も沢山のお客様が一緒に探して下さいました。
ありがとうございました!
また、久しぶりに知床連山が姿を現しました〜、懐かしの羅臼岳(笑)
山をよく見ると、まだ雪が残っているんですよ!!

DSC_0113.jpg

『知床連山が綺麗に見えるなんて、ほんといつぶりだ!?』と船長も言っておりましたが
綺麗に見えたのは久しぶりでした。

1502869700062.jpg
船長がスマホにて撮影

海鳥は、こちらのトウゾクカモメ

IMG_9363.jpg

その他、ウトウ、ミズナギドリ類、アカエリヒレアシシギ、アビ類などが見られました。

3便目は他船から情報があり、ツチクジラをそばで観察することが出来ました!
ありがとうございます。
最近はよくツチクジラも確認されているので、スタッフ秋田のレクチャーでも
ツチクジラがよく登場していますね^^

DSC_0116.jpg

私達と同じ『歯』を持つクジラ、ハクジラの仲間ではマッコウクジラに次いで
大きなクジラがこのツチクジラです。

IMG_9463.jpg

全長は約10mある、大型のクジラです。
警戒心が強く、なかなかそばで観察できることがないのですが…
本日はわりとそばで見られましたね。

4便目は少しだけ風波がありましたが、沢山のイシイルカに出遭いました。
ツチクジラの情報も他船からあったものの、見つけられず…(汗)

DSC_0118.jpg

陸にいる時は、太陽に照らされて暖かく感じましたが
沖に出ると風が冷たく、体が冷えましたね(汗)
皆さん、レインウェアを着て頑張ってくださいました!
大変お疲れ様でした。

明日は、3便運航予定です!条件よく出航できますように☆


(2893)


posted by e-shiretoko at 18:13| Comment(0) | 日記