2017年08月14日

警戒心の強いツチクジラ


今朝、日本テレビ『ZIP!』見て下さった方いらっしゃいますか?
『おじさん出るから、みんな見てくれよ!!』とご乗船された子どもたちに宣伝していた
長谷川船長、しっかり映っておりましたね(笑)

DSC_0030.jpg
みんな、おっちゃん出たよ〜。

しかし、それ以上にメインで出ていたのはスタッフの秋田でした^^
苦戦しましたが、最後はしっかりとマッコウクジラに出遭えましたね。

DSC_0028.jpg

さて、本日は雨が降ったり止んだりを繰り返し、どんよりお天気の羅臼町。
しかし沖はここ最近で一番いい凪でしたよ〜^^
3便出航することが出来ました!!

1便目は出航するとまず、クジラを発見しました。
こちらのクジラ、アカボウクジラ科の何か…種類はわかりませんでした。
勢いよく4頭泳いでおり、潮吹きは見えませんでしたが凪も良く
お客様もわりと見つけられていたようです。

IMG_8761.jpg

その後、他船からツチクジラの情報が入りそばでツチクジラの群れを
観察することが出来ました^^ありがとうございます。

DSC_00381.jpg
船首に潮吹きがあがっているんです

普段は警戒心が強くこんなにそばで見られるのはレア!!
また根室海峡ではシャチよりも出会えないクジラです。
しかも他船のそばに10頭ほど、本船のそばにも10頭ほどの大群でした。

IMG_8866.jpg

とても迫力があり、興奮しましたね!
10mほどある大型のクジラなので、船と比べてもその大きさがよくわかりますね。

IMG_8893.jpg
海鳥は、こちらのウトウが沢山見られました。
こちらのウトウの列の中に、ウミガラス類が1羽混ざっていました。

IMG_8799.jpg
一番右がウミガラス類

その他、こちらのトウゾクカモメ

IMG_8989.jpg

シノリガモ、ヒメウ、アカアシミズナギドリ、ハシボソミズナギドリ
アカエリヒレアシシギなどが見られました。

2、3便目は沢山のイシイルカたちに出遭うことが出来ましたね☆
水中を泳ぐ姿も良く見えており、普段は見づらいお腹の白い部分も見えたお客様が
多かったようです。

IMG_8978.jpg

本日はとても凪が良いので、遠くまでよく見えておりましたね。
お客様も沢山見つけて下さいました。ありがとうございます!

DSC_0053.jpg

本日出遭えた、ツチクジラやイシイルカは私達と同じ歯を持つ生き物です。
『ハクジラ』という仲間になるんですよ!
スタッフの秋田がレクチャーで見せているのは、マッコウクジラの本物の『歯』
実際持ってみると、意外と重く重いものでは1kgを超えるそうです。

DSC_0047.jpg

本日も3便色んな出会いがありましたね。
沖に出ると風が冷たく、寒く感じますので十分に暖かい格好でご乗船ください。
明日も3便運航予定です、沢山の出会いがありますように。


(2891)

posted by e-shiretoko at 17:57| Comment(2) | 日記