2017年08月13日

船にまとわりつくイシイルカ


本日も3便運航となりました。
わりと穏やかな海でしたが、雨が降ったり止んだりを繰り返し
とても寒かったですね(汗)
そんな中でも、お客様は皆さんレインウェアを着て外で頑張ってくださいました^^

ここ最近は、ずっとどんよりなお天気が続き雲に隠れた連山。
さっぱり見えませんね(泣)
雲に覆われていますが、山にはまだ雪が残っているんですよ!

DSC_0004.jpg
奥に見えているのは知床半島です

本日はわりと凪も良く、視界も良かったのでいたるところでイシイルカに
出遭うことができましたよ^^
本日のように、たっくさーんのイシイルカに出遭うこともなかなかありませんね。

近い所では、港の真ん前!!
奥に見えている赤白灯台がある場所に、クジラの見える丘公園があります(ココに)
実際に目で鯨類が見える時もありますが、簡単に見つけられるものではありません。
双眼鏡などをお持ちになると、なおいいですよ♪

IMG_8731.jpg
手前にはイシイルカが写っています

1便目に関しては、帰港途中ツチクジラを発見!!

IMG_8666.jpg

拡大するとこんな感じです。

IMG_8667.jpg

はじめ2頭浮上し、尾びれで海面をバシバシ叩いていたと思ったら
その後2頭そろっていきなりジャンプっ!!の後潜ってしまいました。
ちょっと遠かったので見つけられなかったお客様もいらっしゃったと思いますが…

2便目は港前、帰港間際でイシイルカが船について泳いでくれました〜☆
春先はわりと船について泳いでくれたイシイルカ!!
沢山のイシイルカたちが、船の周りを行ったり来たりとお客様をほんろうします。

DSC_0015.jpg

知床ネイチャークルーズfacebookには、自由自在に泳ぎまわるイシイルカたちの
動画をアップしましたので、ぜひご覧ください。

海鳥に関しては、こちらのアカアシミズナギドリをはじめ
ミズナギドリ類は多く見られましたね。

IMG_8637.jpg

ウトウ、アカエリヒレアシシギ、トウゾクカモメなどが見られました。

本日は、沢山のイシイルカたちに出遭うことができたので
いつもはわかりづらいお腹の白い部分も見られた方が多かったのでは!?

IMG_8740.jpg

実はお腹が白く、背中が黒くツートンカラーです!
活発に泳ぐ姿もゆっくり泳ぐ姿も見られましたね。

そして、本日実習最終日を迎えた瓜生くん。

DSC_0017.jpg

昨日の反省もいかされ、精一杯仕事に取り組まれたようです。
2週間、大変お疲れ様でした!
福岡に帰ったらまだまだ暑いのでしょうね(汗)

ここ最近では、秋を通り過ぎ冬!?と思う程とても寒い日が続いておりました。
お客様も寒い中、大変お疲れ様でした。体調など崩されませんよう、お気を付け下さい。
明日も3便運航予定です、沢山の出会いがありますように☆


TV放送のお知らせです。

明日、8月14日(月)日本テレビ5:50〜8:00放送『ZIP!』にて
先日、本船から撮影した映像が放送される予定です。
ZIP!ファミリーの渡邊ヒロアキさんがご乗船されましたよ。

1501414569693.jpg

長谷川船長が『おじさんZIP出るから見てくれよ!』とご乗船される子どもたちに
いっぱい宣伝しておりました(笑)
おじさん出演予定です!?皆さん、ぜひご覧ください。


(2890)


posted by e-shiretoko at 19:45| Comment(0) | 日記