2017年08月12日

あちこちにイシイルカ


本日はやっと3便出航することが出来ました。
最近は、気象予報が悪く欠航が多かったですね…
今朝クジラの見える丘公園から観察した時は、多少波がありましたが
ツチクジラらしき姿が沖に見えておりました!

出航すると、沿岸では天然昆布漁が行われています。

IMG_8499.jpg
(現在は朝6時から12時まで)

本日は3便共に沢山のイシイルカに出遭うことが出来ましたよ。
白波はほとんど目立たなかったので、イシイルカのしぶきがよく見えましたね。

DSC_0647.jpg
ココにイシイルカがいます

ほとんど海面から体を出さずに泳ぐイシイルカは、このような独特の
V字のしぶきをあげ活発に泳ぎます。
知床ネイチャークルーズfacebookには、イシイルカが泳ぐ動画をアップしたので
ご覧ください。

IMG_8452.jpg

ゆっくり泳いでいる時は、黒い背中がポコポコと。
写真からイシイルカを見つけられますか?

IMG_8536.jpg

イシイルカも沢山出遭うことが出来ましたが、海鳥たちも賑わっておりました。
小さい群れでしたが、ハシボソミズナギドリやアカアシミズナギドリが目立っており
その他、こちらのアホウドリの幼鳥

IMG_8600.jpg

クロアシアホウドリ、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、トウゾクカモメ
ハシブトウミガラスなどが見られました。
防波堤にオジロワシの姿も見られましたよ。
こちら飛び立った時に撮影したのですが、尾羽だけが白いのでオジロワシです。

IMG_8522.jpg
奥に見えているのは北方領土・国後島

秋田がパネルにて説明しているのは、イシイルカです。
イシイルカはお腹が白く、背中が黒く、シャチと同じ白黒ボディーなんです。

DSC_0657.jpg

とても速く泳ぎ、体の上半分しか海面に出ないので、
お腹部分が白いことに気づかないお客様も多いですね。

IMG_8547.jpg

実習生の瓜生くんも一生懸命手伝って頂いております!
瓜生くんが持っているのは、マッコウクジラの本物の歯です。
マッコウクジラやイシイルカ、シャチなどは私たちと同じ『歯』を持つクジラ
ハクジラの仲間になります。

DSC_0654.jpg

瓜生くんは、明日実習ラストクルーズです。
ケガなく悔いなく、楽しいクルーズになるといいですね。

明日も3便運航予定です、条件よく出航できますように☆


TV放送のお知らせです。

8月14日(月)日本テレビ5:50〜8:00放送『ZIP!』にて
先日、本船から撮影した映像が放送される予定です。
ZIP!ファミリーの渡邊ヒロアキさんがご乗船されましたよ。

1501414569693.jpg

皆さん、ぜひご覧ください。


(2889)


posted by e-shiretoko at 18:20| Comment(0) | 日記