2017年08月06日

とんとんとマッコウクジラ浮上


朝、クジラの見える丘公園へ行くと沖は霧がかかって
視界が悪かったものの、凪は良く穏やかそうに見えました。

DSC_0551.jpg

風もなく、とても静かな朝です。
ウトウが飛んでいく姿がよく見られました。

さて、本日も3便運航することが出来ましたよ^^
1便目は凪のいい中出航することができ、そばでマッコウクジラを観察!!

IMG_3026.jpg

凪のいい中、目の前で高々と尾びれをあげ潜る瞬間を見ることが出来ました。

最初は雲に隠れていた知床連山も綺麗に見え、緑が濃く美しいです。
山にはまだ雪も残っております。
船長が『知床連山も見えてきたぞ〜』とアナウンスすると、
1階のお客様も皆さん撮影されていたようです。

DSC_0560.jpg

1便目帰港すると、少し風が吹いてきました。
多少波がありましたが、2、3便も出航することが出来ました!

最近マッコウクジラに出遭うえるポイントが、遠いことが多かったのですが
2便目は出航してわりと早くにマッコウクジラに出遭いました!
こちら1頭目のマッコウクジラ、奥に赤白の灯台が写っているのですが
知円別沖、陸に近い所でマッコウクジラが浮上しました^^

IMG_3117.jpg

とても大きなマッコウクジラで、ドッバーンと尾びれを高くあげ潜っていきましたね。

IMG_3146.jpg

その後、順調にそばで3頭マッコウクジラを観察し
どれもたまたまそばで浮上し、ゆっくり観察することが出来ました。
いつもは遠くに潮吹きを見つけ、向かうことが多いのですが
本日は運よく船のそばで次々浮上したので、とてもラッキーでしたね。

DSC_0564.jpg

また、2便目に関しては少し距離がありましたが遠くでツチクジラの大ジャンプ!!
ツチクジラは10mほどある大型のクジラですが、このように全身を出して
ジャンプすることがあります。

IMG_3200.jpg

1度で終わったかな?と思ったら、何度も何度もジャンプしたので
皆さんしっかり見られたようでした!!撮影出来ませんでしたが、3頭同時にジャンプも^^
なかなか出会えないシーンに、お客様よりもスタッフの方が興奮してしまったかも(汗)

2、3便はイシイルカにも出遭うことが出来ました。
少し波があったので、見づらかったとは思いますがしぶきをあげて
高速で泳ぐイシイルカを観察することが出来ましたね。

IMG_3078.jpg

海鳥は、アカアシミズナギドリ、アカエリヒレアシシギ、ヒメウ
こちらのウトウは港周辺で沢山見られました。

IMG_3064.jpg

3便目も出航し、イシイルカに出遭いそしてマッコウクジラもそばで浮上☆
豪快にあがる潮吹きと高く上げて潜る尾びれをしっかり観察できました。

IMG_3324.jpg

3便目は2便目よりも波が出てきたため、少し早めの帰港となりました。
本日2、3便目は多少波風もありましたが…
お客様はレインウェアを着て、外でも頑張って探して下さいました。
皆さん大変お疲れ様でした。

DSC_0579.jpg

TV放送のお知らせです。

8月14日(月)日本テレビ5:50〜8:00放送『ZIP!』にて
先日、本船から撮影した映像が放送される予定です。
ZIP!ファミリーの渡邊ヒロアキさんがご乗船されましたよ。

1501414569693.jpg

さて海上ではどんな出会いがあったでしょうか?
ぜひ、ご覧ください。


(2883)

posted by e-shiretoko at 20:21| Comment(0) | 日記