2017年08月05日

遠くまでよ〜く見えます


朝、沖観察をするととても凪がよく穏やかな海でした。
本日も3便運航となりました。

早朝便、出航していた他船からの情報も頼りに出航すると
マッコウクジラも複数頭確認でき、3便ともにそばで観察することが出来ました。
べた凪の1便目、お客様の視線の先にはマッコウクジラの背ビレ。

DSC_0536.jpg

1便目に関しては、2頭並んでぷかぷか浮いているマッコウクジラも観察できました。
奥に羅臼の街並みが見えておりますが、羅臼沖は陸に近い所でも海が深くなっているため
深海性のイカなどを食べるマッコウクジラが、陸近い所でも餌を取りやすい環境が
整っているんですよ^^

IMG_2852.jpg

呼吸を整えると最後、このように尾びれをあげて潜っていきます。

IMG_2797.jpg

1便目はタイミングも良く、あっちにこっちにどんどんマッコウクジラが浮上^^
昨夜、旅人の宿『とおまわり』でご一緒した常連のお客様方もとてもラッキーでしたね☆

凪が良くゆっくり泳ぐイシイルカも活発に泳ぐイシイルカも
見つけやすかったですね!
お客様にも一緒になって見つけて頂き、3便ともに出遭うことができましたね^^

IMG_2870.jpg

早朝は山が雲に覆われておりましたが、2便目知床連山も姿を現し
青空が広がっていきました^^
知床連山の山には、まだ雪が残っているんですよ〜。

DSC_0543.jpg

毎日3便びっちり船に乗り、お手伝い頂いております実習生の瓜生くん。
がんばってくれていますよ。

DSC_0537.jpg

海鳥は全体的に少なく感じましたね。
所々で、アカアシミズナギドリの群れが見られました。

IMG_2874.jpg

その他、ウトウ、ヒメウ、アカエリヒレアシシギなど。
3便目帰港すると、オオセグロカモメたちが港で一斉に飛び立ち
鳴いていたので、上空を見ていると山からオジロワシが飛んできました。

3便目に関しては、視界も凪もよく遠くまで見えていたのですが
浮上するマッコウクジラがどれも遠く、なかなかタイミングが合わず…
しかし最後に何とかそばでマッコウクジラを観察することが出来ました^^

IMG_2915.jpg
ピントがずれてしまいました(汗)

3便ともにとても穏やかで、気持ちのいいクルーズでした。

DSC_0547.JPG

本日は条件も良く、本当に遠くまでよく見えましたね!
船が走っている時は風も受け、本日は北寄りの風でなお肌寒く感じました。
船には貸し出しのレインウェアもございますので、ご利用ください。
ご乗船の際は、体感温度が下がりますので十分に暖かい格好でご乗船ください^^

明日も3便運航予定です、条件のいい中出航出来ますように。



(2882)


posted by e-shiretoko at 20:36| Comment(0) | 日記