2017年08月04日

仲良し3頭組!?


今朝は空に厚い雲、北方領土・国後島は見えず…(汗)
朝クジラの見える丘公園から沖観察、沖はわりと穏やかそうに見えました。
沖の様子を見て、その足で昆布漁の見学に行ってきました。
現在、羅臼の道の駅前辺りの沿岸では朝6時から11時まで天然昆布漁が
行われておりますよ。

IMG_2391.jpg

出航時にも船長が説明しておりますが、道路沿い岸に近い所で行っているので
羅臼ご宿泊の場合は、ぜひ見学してみてください^^

さて、本日は多少波がありましたが、3便出航することが出来ました。
1便目は順調にマッコウクジラに出遭うことが出来ました。

こちらは1頭目のマッコウクジラ!!

IMG_2447.jpg

そして、2回目はなんと3頭仲良しマッコウクジラがぷかぷかと。
最近よく見られている少し若い個体かもしれません!?
3頭背中が出ているのがわかりますか?

IMG_2534.jpg

最後は1頭潜ると、次々と合わせて潜っていきました^^
潜る瞬間を撮影したのですが、尾びれがちょっと小さく見えないですね(汗)

DSC_0511.jpg
ココに尾びれが(汗)

実際はしっかりそばで観察できました。

IMG_2575.jpg

2便目はすっごーーーく遠くマッコウクジラを発見するも間に合わず
潜ってしまいました。お客様は見つけられなかったと思います…

本日3便、イシイルカに出遭うことが出来ましたね。
活発に泳ぐイシイルカ、高速で泳ぐとこのようにしぶきがあがりますが
ゆっくり泳ぐ時は、黒い背中がポコポコと浮上します。

IMG_2419.jpg

2便目帰港時には、羅臼岳の山頂が見え久しぶりに青空が〜♪
1階では、2便目に出遭えたイシイルカについてスタッフ秋田が
解説しております。

DSC_0515.jpg

3便目は他船からマッコウクジラの情報が入り、
ちょっと遠くで潜ってしまいましたが、マッコウクジラに出遭うことが出来ました。

海鳥は、本日全体的に少なく感じましたね。
こちらのコシジロウミツバメをはじめ

IMG_2627.jpg

ウトウ、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ、
アカアシミズナギドリなど見られました。

帰港間際、港周辺でも沢山のイシイルカが活発に泳ぐ姿が見られました。
知床連山も徐々に姿を現しました。

DSC_0523.jpg

本日は1日北寄りの風で、沖はとても寒かったですね。
皆さんレインウェアを着て頑張ってくださいました!大変お疲れ様でした。
明日も3便運航予定です、条件よく出航できますように☆


TV放送のお知らせです。

8月14日(月)日本テレビ5:50〜8:00放送『ZIP!』にて
先日、本船から撮影した映像が放送される予定です。
ZIP!ファミリーの渡邊ヒロアキさんがご乗船されましたよ^^

1501414569693.jpg

さて海上ではどんな出会いがあったでしょうか?
ぜひ、ご覧ください。

(2881)

posted by e-shiretoko at 19:11| Comment(0) | 日記