2017年07月31日

仲良しマッコウクジラ


本日も視界がスッキリといかない1日となりました。
霧も濃く、3便目に関しては土砂降りに…(汗)
しかしそんな悪天候の中でも、3便それぞれ色んな出会いがありましたね^^

1便、2便とマッコウクジラに出遭うことが出来ましたよ。
しっかりと尾ビレを上げて潜っていく瞬間を見ることが出来ました。
1便目は大運動会で、あっちに出たこっちに出たで大忙しでしたが
複数頭のマッコウクジラを確認することが出来ました。

IMG_1304.jpg

2便目はどれも遠くでの浮上が続き、なかなかそばで観察できなかったのですが
わりと近い所で浮上した個体が2頭!!

DSC_0427.jpg

仲良しさんのマッコウクジラがプカプカ並んで泳いでおりました。

IMG_1373.jpg

時折、体を横にして旋回、また頭を上げて本船に向かってくる様子も見られました。
こちらはマッコウクジラの頭です。

IMG_1390.jpg

2頭泳いでいると、船のすぐそばにもう1頭浮上。
3頭の若いオスのマッコウクジラたちが集合!!
結局、その少し小さなマッコウクジラたちは潜水することなく
ずーーーっとプカプカ浮いていたので、その場を離れました。
いつもは浮上時間が限られているので、そばで見られたり見れなかったり
のマッコウクジラですが、2便目はそばでじっくり観察できました^^

海鳥は、アカアシミズナギドリが目立っており
その他ウトウ、ミズナギドリ類、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ、
トウゾクカモメ、クロアシアホドリなどが見られました。

そして、3便目に関しては他船からシャチの情報が入ってきました!
ありがとうございます。
視界も悪かったのですが、とてもラッキーでしたね。
まっすぐシャチのいるポイントへ向かいシャチに出遭うことが出来ました。

DSC_0436.jpg

昨日出遭ったシャチ群れのようでした。
全体で10頭ほど、まったりしている姿が見られましたね^^

IMG_1507.jpg

子シャチたちはじゃれて遊んでおりました。
胸ビレでパタパタ海面を叩くシャチに、手前は背ビレに海藻を絡めて
泳いでおりますね^^

IMG_1462.jpg

時折、船に接近してはこちらを観察している様子も見られました。

IMG_1519.jpg

本日1、2便はイシイルカをしっかり観察することが出来ました。
しぶきを上げながら活発に泳ぐイシイルカ。

IMG_1343.jpg

3便目はどしゃ降りの雨の中、イシイルカが浮上しておりましたが
お客様は見つけられなかったようですね…
その後、港帰港間際にカマイルカにも出遭いました。
ゆっくり泳いでおり、船について遊んではくれなかったのですが、
確認できたお客様もいたようです。

IMG_1525.jpg
背ビレがチラッと(汗)

帰港すると、港は視界も良くなり雨も上がりました。
打ち付けるどしゃ降りの雨、皆さん雨の中大変お疲れ様でした。
本日も寒い1日となりましたね…風邪など引かれませんように。

明日も3便出航予定です、条件のいい中出航できますように☆


(2877)


posted by e-shiretoko at 21:32| Comment(0) | 日記