2017年07月30日

まだまだシャチシーズン!?


今朝のNHK『おはよう日本』ご覧になられた方はいらっしゃいましたか!?
世界の川端さんがデーン!!と映っておりましたね^^
長谷川船長も食いつくようにテレビを見ておりましたよ〜。

DSC_0389.jpg

さて、本日も3便共に出航することが出来ました。
多少風があったものの、霧がなかなか晴れていきませんでしたね(汗)

DSC_0391.jpg

霧が晴れている所でマッコウクジラが浮上するも、日露中間地点よりも
国後島側での浮上…
船長がギリギリまで粘った甲斐あって、最後に何とかマッコウクジラを
見ることが出来ました〜

IMG_0816.jpg

1便目はクロアシアホウドリが船のそばを飛んでいく姿が見られました。

IMG_0792.jpg

その他、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、フルマカモメなどが沢山見られました。

本日は3便共にイシイルカに出遭うことが出来ました♪

IMG_0844.jpg

2便目は、一気に視界がよくなり順調にマッコウクジラにも出遭うことが出来ました。
そばで2頭観察することが出来ましたね。

1頭は、こちらに興味を持ったのか?頭を出して本船に接近してきました。
体を横にしながら、こちらに向かって来た時の画像です。
観察されていたのでしょうか!?

IMG_0944.jpg

そして、のんきに船のそばでまったり。
ゆっくり呼吸を整えて、最後高く尾びれをあげて潜っていきました。

IMG_0975.jpg

順調にマッコウクジラを観察することができ、帰港途中、シャチを発見!!
船のそばにシャチが浮上しました。

DSC_0408.jpg

時間がなく少しだけ観察し、現場を離れました。
シャチが見たいと言うお客様もご乗船されておりましたが
『シャチのシーズンは5月から7月上旬、今時期シャチに出遭えたら
とてもラッキーですよ!』なんて、話をしていたら本当に出遭えました^^

シャチは、2便と3便出遭うことが出来ましたね。
知床連山や北方領土・国後島も徐々に姿を現しました。
実習生の和田さん、出遭えたシャチについてもしっかり話してくれました。

DSC_0411.jpg

3便目に関しては、他船がシャチを観察していたのでまっすぐシャチの元へ。
ざっと10頭はいたと思われるシャチファミリー!
3日前に出遭ったシャチ群れのようでしたね。

IMG_1095.jpg

今年も何度か根室海峡で確認されたシャチファミリー。
本日はとてもフレンドリーで、ずっと船の周りでじゃれる姿が見られましたよ^^
こちらは停船している船のそばで、シャチもとまってプカプカ浮いています。

DSC_0418.jpg

お腹を出して背面泳ぎ♪

IMG_1166.jpg

何度も海面から体を出して、元気いっぱい!!

IMG_1141.jpg
口が開いてますよ〜(笑)

みんなで同じような動きをしたり、マネっこしたり、とても可愛らしい姿が見られました。
こちらは船の真横で、遊んでいるシャチを船長がスマホで撮影☆

1501399880077.jpg

この時の動画はfacebookにアップしたので、可愛らしいシャチの姿
ぜひご覧ください。

本日も3便それぞれの条件の中、色んな出会いがありましたね。
1便目は霧がかかりとても寒いクルーズとなりました、寒い中皆さんお疲れ様でした。
また、2、3便目は霧も晴れ少し暑い!?と感じる暖かさへと変わりました。

明日も3便出航予定です、素敵な出会いがありますように☆


(2876)


posted by e-shiretoko at 20:00| Comment(2) | 日記