2017年07月24日

右でも左でもお好きな方を!!


今朝は霧に覆われた羅臼、クジラの見える丘公園からの観察は出来ず(汗)
霧は出航時には徐々に回復し、沖は視界が開けていました。
そして漁船からは知床岬方面でシャチがいたと船長へ連絡が入り
まっすぐ向かってみることに…
そして、シャチに出遭うことが出来ました^^

DSC_0259.jpg

陸から近い所で観察でき、昨日と同じ群れのようでした。
本日もチビシャチちゃんが元気いっぱいに飛んだり跳ねたり、
頭を出して周りを偵察したりと私達を魅了しました。

IMG_7547.jpg

昨日も半日、ずっとこの調子で疲れ知らずの子シャチでしたが
本日もずっとこの調子でしたね(笑)
船長も『1日これだけじゃれたら、夜はぐっすり眠れるだろうな』と言っておりました。

シャチを観察し、帰港途中ではイシイルカにも出遭うことが出来ました。
しぶきをあげて活発に泳ぐ姿が見られましたね!
このイシイルカは、水族館では飼育されていないイルカなので
野生でしか出会えないんですよ^^

IMG_7701.jpg

海鳥は、こちらのウトウをはじめ

IMG_7805.jpg

ウミスズメ、コシジロウミツバメ、アカエリヒレアシシギ
ミズナギドリ類などが見られましたね。

2便目に関しては、他船がシャチを観察していたのでまっすぐシャチがいる
ポイントへ向かいました。
1便目よりも沖に移動したシャチたちは広く分散し、
少し潜水が長く警戒しているようでした。

沖に出ると多少波があったため、勢いよく泳ぐオスシャチがとてもカッコいいです。

IMG_7604.jpg

貫録たっぷりなオスシャチとこちらは子シャチも負けじと頑張って泳いでおりましたね。

IMG_7648.jpg

スタッフ秋田がシャチについて解説。
出てる部分は一部ですが、全体はこんな感じの不思議な模様のシャチ。
白黒のボディーが印象的ですよね^^
オスの背ビレは大きいモノで、約2mにもなるんですよ。

DSC_0265.jpg

シャチたちは警戒していたようなので、早めにシャチから離れ
他の生き物を探しながら、帰港途中ツチクジラ?が浮上しました。
潮吹きが頻繁に見えたのですが、すぐに潜ってしまいましたね(汗)
遠かったので、ほとんどのお客様は見えなかったようでした。

そして、3便目は他社の観光船がシャチを観察していたようなのですが
日露中間地点よりも国後島側へ行ってしまったと情報が入りました。
とりあえず、マッコウクジラの情報もあったのでポイントへ向かうことに。
すると、遠くにシャチの背ビレを発見!!
最初は日露中間地点よりも国後島側にいたようですが、
徐々に羅臼側へ戻ってきてくれました^^

シャチを発見し、観察していると…
わりと近い所にマッコウクジラ浮上!!なんてラッキーなんでしょう☆

DSC_0267.jpg

観察していたシャチは一旦スルーして、マッコウクジラのところへ。

IMG_8029.jpg

豪快な潮吹き、ゴツゴツした背中、とても迫力がありましたね^^
最後は高く尾びれを上げて潜っていきました!

IMG_8080.jpg

そして、またゆっくりシャチを観察しているとまたそばにマッコウクジラが浮上。
マッコウクジラを見て、シャチを見て、マッコウクジラを見て、シャチを見て
を何度繰り返したかわかりません…(笑)

そばでゆっくりシャチを観察することが出来ました。
夕方もチビシャチは、元気いっぱいじゃれまくりでした^^

IMG_7634.jpg

仕舞には大きなオスシャチの後ろにいきなりマッコウクジラが浮上!!
驚きすぎて写真に収めることを忘れて見てしまったのですが、
マッコウクジラが浮上すると、そばにいたシャチたちは潜水し離れていきました。

すぐ右手にはシャチ、左手にはマッコウクジラととても贅沢なクルーズ。
どちらを見たらいいのか、忙しいお客様。
『右はシャチです、左はマッコウクジラですよ〜好きな方を見てくださいね』
とアナウンスしました(笑)

IMG_7863.jpg

結局、マッコウクジラは全部で6回の浮上を確認し、そばで3頭観察することができ
シャチは1便目、6頭確認したのですが3便目は沖からどんどん増えてきて(笑)
十数頭集まりました^^

とても贅沢で、ラッキーなクルーズとなりましたね。
本日もとても賑やかな羅臼の海を存分に楽しむことが出来ました。

沖合に出ると風は冷たく、とても寒かったです。
ご乗船のお客様は十分に暖かい格好でご乗船くださいね!
船には貸し出しのレインウェアもございますので、ご利用ください。
(大木はダウンにフリースを着ています)

明日も3便運航予定です、沢山の出会いがありますように。


【TV放送のお知らせ】

7月26日(水) TBS 19:00〜22:00
生き物にサンキュー& VSリアルガチ危険生物【イケメン動物&最凶生物】
番組内にて先日本船から撮影した、シャチの映像も放送される予定です!
世界の川端さんも出演予定です^^皆さん、ぜひご覧ください。
※地域によっては放送時間が多少異なりますので、ご確認ください。


(2870)

posted by e-shiretoko at 20:42| Comment(0) | 日記