2017年07月23日

盛りだくさんの出遭い


今朝起きると雨…
それでも、クジラの見える丘公園から見る景色は美しく、
沖はわりと穏やかそうに見えました。
本日は3便出航することが出来ましたね^^

1便目出航すると、本日も沿岸では天然昆布漁の船がずらっと並んでいました。
道路からでも見える距離で、昆布漁を行います!

IMG_3408.jpg

まずは、イシイルカに出遭うことが出来ました。
こちらの画像、しぶきしか写っていませんが…これがイシイルカを見つけるポイント。
海面から体をあまり出さず、速く泳いでいる時はこのように独特なしぶきがあがります。

IMG_3419.jpg

その後、水中マイクをおろしマッコウクジラが水中で発する音を
確認することができ、浮上を待っていると…船の周りにはフルマカモメ^^
何十羽も集まってきました。EverGreenを漁船と間違えて、おこぼれをもらおうと
集まってきているんですね。とても可愛いです♪

IMG_3456.jpg

そして、マッコウクジラが本船のそばで浮上しました!!
ココにマッコウクジラがいます。

DSC_0232.jpg

体も大きいので、勢いよく高く上がる潮吹き。
耳を澄ませると、ぶっしゅー!!というマッコウクジラの呼吸の音が
しっかりと聞こえてきます。

IMG_3494.jpg

わりと近い所で浮上したので、ゆっくり観察することが出来ました。
本日は、1、2便とマッコウクジラをでゆっくり観察することが出来ました^^
最後はこのように尾びれをあげて潜水!!
尾びれのあげ方もその個体によって様々です。
こちらの個体は少し低めに尾ビレをあげ潜水していきました。

IMG_3511.jpg

本日、1、2便とコアホウドリを発見。

IMG_3647.jpg

その他、ウミスズメ、ウトウ、アカエリヒレアシシギ。
3便目はハシボソミズナギドリの群れが多く見られましたよ。

2便目出航するとすぐに出遭えたのが、こちらのカマイルカですね☆
群れの数は少なく、船尾波をなぞっていくように滑らかに泳ぐカマイルカ。
とても美しかったですね。

IMG_3552.jpg

羅臼沖でカマイルカに出遭えるのは、1年に数回程度と遭遇率が非常に低いイルカです。
とてもラッキーでしたね。

また、2便目マッコウクジラの浮上を待っていると他船からシャチの情報が
入りました〜!!ありがとうございます。
マッコウクジラをしっかり観察した後に、シャチにも出遭うことが出来ました。
広く分散しておりましたが、6頭のシャチを確認。

今年も何度か出遭った個体のようです。
こちらのシャチは海藻を胸ビレに引っかけながらのジャンプ(笑)

IMG_3781.jpg

子シャチたちがパワフルで、何度もジャンプをしたり
頭を出して周りを偵察したり、元気いっぱいでしたね。

IMG_7471.jpg

2便目は出遭えた鯨類も多く、スタッフ秋田のレクチャーも盛り沢山でしたね^^
皆さん、寒い中しっかりと聞いて下さいました。

DSC_0243.jpg

そして、3便目も他船と手分けして探し2便目に出遭ったシャチに
また出遭うことが出来ました。
本日は霧もかかり、雨も降ったり止んだりと、視界があまり開けず
本当にタイミングよく、色んな生き物たちと出遭うことができました。

3便目もシャチをゆっくり観察することが出来ました。
2便目とは違い、まったりモードへ動きが変わってきたシャチたち。
こちらは立派な背びれを持つ、オスのシャチです。

DSC_0254.jpg

大きいモノでは、シャチの背ビレだけでも約2mあります。

また小さな子どものシャチがお母さんシャチに甘える様子も
沢山見られましたね。

IMG_4288.jpg

お腹を出して泳いだり、尾ビレや胸ビレで海面を叩いたり
色んな行動にちゃんと意味があるのだと思います。

IMG_4326.jpg

3便、それぞれ色んな条件の中たくさんの出会いがありました。
シャチのベストシーズンは5月〜7月上旬、シャチに出遭えたのは10日ぶり!!
知床ネイチャークルーズfacebookには、他の画像や動画もアップしました。
ぜひご覧ください♪

本日は多少風もあり、沖合に出ると沢山着込んでいても、
かなり寒く感じました。皆さんご乗船の際は十分に暖かい格好でご乗船ください。
本日ご乗船の皆さんは寒い中でのご乗船、大変お疲れ様でした!
明日も3便運航予定です、素敵な出会いがありますように☆


【TV放送のお知らせ】

7月26日(水) TBS 19:00〜22:00
生き物にサンキュー& VSリアルガチ危険生物【イケメン動物&最凶生物】
番組内にて先日本船から撮影した、シャチの映像も放送される予定です!
世界の川端さんも出演予定です^^皆さん、ぜひご覧ください。
※地域によっては放送時間が多少異なりますので、ご確認ください。


(2869)

posted by e-shiretoko at 20:38| Comment(0) | 日記