2017年07月16日

次々浮上するマッコウクジラ


今朝は少し沖が霞んでおり、すっきりと見えておりませんでした。
しかし凪はとても良い!!
2便共に出航することが出来ましたね。

本日も順調に2便共マッコウクジラやイシイルカに出遭うことが出来ました^^
凪がいいので、イシイルカもいたるところで目立っており
お客様も沢山見つけてくださいました!

IMG_2341.jpg

マッコウクジラも次々と浮上しましたね^^
丸印をつけたところにマッコウクジラが浮上しております。

DSC_0038.JPG

息が苦しくなって、浮上してくるマッコウクジラ。
潜水時間は平均約40分です。
そして浮上時間は7分前後となりますので、とても長く潜るマッコウクジラですが
浮いている時間はとても短いんですね。
呼吸を整えている間だけ、私たちはマッコウクジラに出遭うことが出来ます。
最後、このように尾びれを高くあげて潜っていきます。

IMG_2240.jpg

午前便、帰港間際にも沢山のイシイルカに出遭うことが出来ました。
こちらのイシイルカは、速い時では時速50kmほどで泳げるので
本船は全く追いつきません…
浮上するタイミングも合って、一緒にしぶきをあげ泳いでおりました。

DSC_0041.JPG

午前便は知床連山も見えておりましたが、午後は徐々に雲行きが怪しくなっていきました。

DSC_0043.JPG

午後便も沢山のイシイルカ、そしてマッコウクジラもそばで
観察することが出来ましたよ^^

DSC_0045.JPG

最後は尾びれを高くあげ潜っていきます。
こちらは真横から見たマッコウクジラの尾ビレです。

IMG_2367.jpg

マッコウクジラを順調に観察すると、陸の方では雨が降ってきたようで!?
気象予報も悪いため早めの帰港となりました。
帰港間際でどしゃ降りに…

港周辺には、ウトウが沢山集まっておりましたね^^

IMG_2408.jpg

その他、海鳥はミズナギドリの少ない群れにフルマカモメも見られました。
本日は2便共に順調にマッコウクジラが浮上して、スムーズに観察できました。
午前便に関しては、遠い近いはありますが…
のべ10回マッコウクジラの浮上を確認しました。
複数頭マッコウクジラが根室海峡に入ってきているようです。

ここ数日は毎日猛暑日でしたが、雨が降り少し涼みましたね!?
明日も2便出航予定です、条件よく出航できますように。

道内ローカル番組となりますが、今週火曜日深夜放送の『おにぎりあたためますか
羅臼町の放送が続いております!
HTB 7月18日(火)深夜0時15分〜
そろそろ?本船から撮影した映像も放送されるかも!?
ぜひ、チェックしてみてくださいね。


(2862)


posted by e-shiretoko at 17:26| Comment(2) | 日記