2017年07月10日

マッコウクジラ現る


最近は、濃霧で視界不良…ではなく、気温が上がって霞んでいるため
沖がさっぱり見えていなかったのですが、
本日は久しぶりに沖が見えていたので、クジラの見える丘公園へ。

DSC_0231.jpg

30分程沖を観察しましたが、鯨類は発見できず。
しかし海もわりと穏やかそう、青空も見えておりましたね。

本日は2便運航となりました!
午前便出港時、防波堤には2羽並んだオジロワシ。

IMG_9875.jpg

本日も1日、凪の良い日となりましたね。
2便共にイシイルカに出遭うことが出来ました。
活発に泳ぐイシイルカ、背中が黒くお腹が白い体色が見えたでしょうか!?

IMG_9891.jpg

海鳥は、こちらのフルマカモメが沢山見られ

IMG_9954.jpg

ミズナギドリはパラパラと飛んでいる姿が見られておりますが、
大きな群れが見られなくなりましたね。
その他、ウトウ、ハイイロウミツバメなど確認できました。

そして、午前便はすべて日露中間地点よりも国後島側での浮上となりましたが
マッコウクジラが複数頭確認することが出来ました。
奥の方には、北方領土・国後島が少しずつ見えてきましたね。

DSC_0234.jpg
ココにマッコウクジラがいるのですが…

わりと近くでもしっかり潜る瞬間を観察できましたよ^^
出遅れましたが…何とか尾びれが沈む瞬間が収められました(汗)

IMG_9895.jpg

日露中間地点よりも国後島側にはシャチの姿も確認できましたが
双眼鏡でやっと、カメラでは収められませんでした。

午後便は徐々に雲行きが怪しくなってきましたが…
イシイルカに出遭い、水中マイクをおろしマッコウクジラが水中で発する
音を確認できたものの、その姿を発見することは出来ませんでした(汗)

凪のいい中、皆さんレインウェアを着て外で頑張って下さいました。

DSC_0236.jpg

帰港途中、なんと船のそばでスーっとミンククジラが浮上!
こちらはミンククジラの後姿です。

IMG_9979.jpg

波がなかったので、潮吹きが目立たないクジラではありますが
ゆっくり浮上するその姿が見られましたね。
実際は、スタッフの秋田がレクチャーしているような体です。

DSC_0238.jpg

浮上した時は、体の一部しか出ていないため小さく感じる方も
多いかと思いますが、ミンククジラは約7mあるクジラで
午前便に出遭ったマッコウクジラに関しては、ミンククジラの2倍!!
15mから大きいモノで18mのオスのマッコウクジラが根室海峡にやってきます。
夏本番になれば、マッコウクジラのシーズン到来です☆

明日も2便出航予定です、素敵な出会いがありますように。


(2856)


posted by e-shiretoko at 18:07| Comment(0) | 日記