2017年07月08日

羅臼猛暑日


本日も気温がぐーんと上がり、なんと気温が25度くらいまで上がったとか!?
羅臼は真夏でも20度前後、25度超えると猛暑です(笑)
気温が上がり沖は霞がかっておりましたが、徐々に視界も開けていきました。
本日も極上凪の中、2便運航となりました。

DSC_0157.jpg

お天気も良く、海の青もとても美しいですね。
午前便はこちらの鳥さんが、船から離れず漂っておりました。
ココにいるのが、アホウドリですね^^

DSC_0154.jpg

頭のところがまだ茶色いのが可愛いです(笑)
とても綺麗で、足で水をかきかきする姿がなんとも^^
アホウドリの動画をfacebookにアップしましたので、ぜひご覧ください。

IMG_9216.jpg

本日は2便共にイシイルカに出遭うことが出来ました。
ゆっくり泳ぐ姿も、こちらのように速く泳ぐ姿もしっかり観察することが
出来ましたよ^^

IMG_9331.jpg

凪も良いので、背中が黒くお腹が白い体色が見えた方も多かったのでは!?

DSC_0163.jpg

ミズナギドリたちは本日少なく感じましたね。
海面を走って助走しないと飛び立てないので、走った跡がこのように線で残ります。

IMG_9168.jpg

その他海鳥は、こちらのアカエリヒレアシシギ

IMG_9357.jpg

ウトウ、フルマカモメ(暗色型・白色型)
ハイイロウミツバメなども見られました。
防波堤には毎日オジロワシの姿も見られています。
飛んだ時にわかるのですが、尾羽がこのように白いのでオジロワシと言います。

IMG_9367.jpg

本日午前便に関しては、他船からシャチを発見したと情報が入り
シャチを観察することが出来ましたよ〜。ありがとうございました!
3頭の警戒心が強いシャチたちだったので、少しだけ観察して帰港しました^^
帰港間際、ラッキーでしたね☆

IMG_9265.jpg

本日は凪もよく、気温も上がり、とても穏やかな1日。
そして、本日で実習生の和田さんが最終日となりました。

DSC_0172.jpg

約2ヶ月、沢山お手伝い頂き一生懸命仕事に取り組んで頂き
私達もとても助かりました^^本当にありがとうございました!!
明日も2便運航予定です、素敵な出会いが沢山ありますように。


【TV放送のお知らせ】

先日、放送が延期となりましたNHK『おはよう日本』ですが
明日放送予定となります。
7月9日(日)7:00〜7:45
本船から撮影したシャチや船長が映る予定です!?
皆さん、ぜひご覧ください。


(2854)
posted by e-shiretoko at 17:03| Comment(0) | 日記