2017年07月07日

極上凪とシャチ


本日は2便運航となりました。
気温が上がり猛暑日の羅臼…霞がかり視界がスッキリとはいきませんでしが
べた凪の中のクルーズ、とても気持ちが良かったですね^^

午前便は、出航してすぐにミズナギドリの群れを発見!

IMG_8595.jpg

鳥好きのお客様もご乗船されていたので、鳥観察しながら進むと
他船からイシイルカの情報をもらい、向かっている最中…
沖に見えたのは黒いヒレ!?

IMG_8601.jpg

久しぶりにシャチ発見!!!
群れは8頭、ゆっくり列を作り泳ぐ姿が見られました。

IMG_8758.jpg
1頭(チビちゃんシャチが)写ってなかった〜

本日出遭ったシャチたちは、とても警戒心が強くあまり近くで
観察することができませんでした。
しかし一度だけ船にゆーっくり接近してきたシーンを動画に収めました。
facebookもご覧ください。

しかし、シャチに出遭えただけでもラッキーです^^
シャチの遭遇率は高くて50%、7月に入ると徐々に遭遇率も下がります。

陸に近い所では、民家から見える距離でしたね。
こちらは船長がスマホで撮影!船長がいつも言っています…
『皆さんねぇ、シャチだけ撮っていると水族館で撮ったのか
どこで撮ったシャチかわからないですよ。知床の雪山入れて撮らないと!!』と。

1499410648496.jpg

雪山をバックのシャチの写真は、羅臼ならではですね☆
今年は雪解けが早いですが、これだけ低いところでもまだまだ雪が残っています。

本日は、ハシボソミズナギドリの群れにこちらのアカアシミズナギドリも
入っていました。

IMG_8771.jpg
後姿ですみません(汗)

その他、ウトウ、ヒメウ、フルマカモメなどが見られましたね。

午前便は、シャチのそばで活発に泳ぐイシイルカを発見したものの
すぐに隠れてしまい、そばで見られませんでしたが…
午後便は、そばでイシイルカを観察することが出来ました^^

IMG_8902.jpg

凪がよくゆっくり背中を出して泳ぐ時も、しぶきをあげて活発に泳ぐ時も
よく観察できました。
実際は、なかなかお腹の白い部分が見えづらかったかもしれませんが!?

DSC_0147.jpg
知床連山も綺麗でした♪

パネルで実習生の和田さんが説明しているように、お腹が白く背中が黒いイルカで
シャチと同じ白黒ボディーです。

午後便もあまり港前から離れず、シャチがゆっくりしていたので
2便共にシャチを観察することが出来ましたね。

DSC_0134.jpg

そばで見ると、背ビレが高いこちらがオスのシャチ。
大きいモノでは背ビレだけで2m近いんです!!!

IMG_8982.jpg

警戒心が強く、距離を保たれるので離れて観察。
とても穏やかな中じっくり観察することが出来ました。

IMG_8729.jpg

出港してすぐに出遭えて、とてもラッキーでしたね。
本日羅臼の最高気温はなんと、22度っ!!!猛暑です(笑)
でも風は冷たい…。

気温があがり1日霞がかった羅臼の景色、夕方お散歩していると
とても穏やかな美しい海にうっとり、そして羅臼岳も綺麗でした。

DSC_0148.JPG

明日も2便運航予定です。
凪のいい中、素敵な出会いがありますように。

そして明日はいよいよ、ウトロの『知床自然センター』にて
写真家・伊藤健次さんのスライド&トークイベントが開催されます。

<スライド&トークイベント>
日時:7月8日(土) 18時〜19時
場所:知床自然センター映像館

DSC_0139.jpg
本日ご乗船されていた伊藤健次さんです♪

伊藤さんの人柄が感じられる素敵なお写真とおもしろトーク!!
入場無料となっておりますので、皆様お誘い合わせの上ぜひお越しください。
合わせて写真展もぜひご覧ください。


【TV放送のお知らせ】

先日、放送が延期となりましたNHK『おはよう日本』ですが
7月9日(日)7:00〜7:45
の番組内で放送予定となりました。
本船から撮影したシャチや船長が映る予定です!?
皆さん、ぜひご覧ください。


(2854)


posted by e-shiretoko at 20:02| Comment(0) | 日記