2017年07月03日

イルカもシャチも大ジャンプ


今朝、クジラの見える丘公園へ行こうとしていた時に
漁師さんから『家からシャチが見えている』と連絡を頂いたので
急いで行ってみると、陸から見える距離にシャチ発見!!
肉眼でも潮吹き、背ビレが確認できました。
ありがとうございました!
最初の発見位置は、クジラの見える丘公園前でしたが徐々に2階建て漁港前へ。

本日は午前便のみ出航です!
港前まで来ているかと思ったシャチたちは、途中で方向を変え
岬方面へ移動していたようですが…
先に出航していた他船がシャチを発見していたので
私達もまっすぐシャチのポイントへ向かいました。

IMG_7868.jpg

多少風波がありましたが、シャチの群れに出遭うことが出来ましたね^^
広く分散しておりましたが、20頭以上いたと思われます。
本船が観察していたシャチたちは、小さい個体が何頭もいたのですが
その子シャチたちが3頭無邪気にじゃれたり、ジャンプ連発!!!
船のすぐそこで何度も飛びまくっておりました(笑)

IMG_7914.jpg

今年何度かジャンプするシーンに出会っていましたが、
本日ちゃんとジャンプ写真を撮れました(笑)

IMG_7917.jpg

とてもパワフルなシャチたち、交互にジャンプ、ジャンプ、ジャーンプ!!

IMG_7921.jpg

船のそばでゴロゴロ、とても可愛らしい姿を私たちに見せてくれました。
勢いもありとてもカッコよくも見えましたね^^

IMG_8024.jpg

こちらは、長谷川船長がスマホで船内から撮影したシャチジャンプ!!
自分でもスマホ撮影が上達していると褒めていました(笑)

1499048883226.jpg
ほんと…上手に撮れています

シャチのポイントそばでは、フルマカモメが沢山見られました。

IMG_8101.jpg

その後、ハシボソミズナギドリの大群を発見!
水中に飛び込み、捕食するシーンも観察することが出来ましたよ。
ハシボソミズナギドリたちは、水中に潜ってプランクトン類を捕食します。

1499053156820.jpg
他船から撮影して頂きました、ありがとうございます。

北寄りの風のため、沖は寒かったですね(汗)
皆さんレインウェアを着て外で頑張ってくださいました。

DSC_0005.jpg

帰港間際、他船からはカマイルカの情報が入ってきましたよ!!
探しながら港に向かっていると、カマイルカの大群発見です☆
広く分散しており、約100頭近いカマイルカの群れでした。

IMG_8181.jpg

普段あまり羅臼沖では出遭うことが出来ない、カマイルカ…
撮影は難しいですね(汗)

IMG_8173.jpg

普段よく見られるイシイルカは水を切るように泳ぎ、
あまり海面に体を出して泳ぎませんが、カマイルカはこのように
海面に体を出して活発に泳ぐことが多いです^^

出港時『カマイルカの群れが見たい!』と言っていたお客様がいらっしゃったのですが
まさか帰港時にそのカマイルカに出遭えてしまうなんて!!
言ってみるもんですね(笑)

午後便に関しては、高波強風のため急きょ欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございませんでした。

明日は2便運航予定です、条件よく出航できることを願います。
本日のカマイルカの群れや可愛い子シャチ動画をfacebookにアップしました。
ぜひご覧ください!!


(2850)


posted by e-shiretoko at 19:00| Comment(0) | 日記