2017年07月01日

1日シャチ堪能


今朝はクジラの見える丘公園から沢山のイシイルカ、
ミズナギドリの大群が沖の方に見えておりました!
凪が良く、ゆっくり泳ぐイルカたちが見やすかったです。

さて、本日は2便出航となり、早朝から出航していた他船が
シャチを発見し情報をもらいました!ありがとうございます。

岬方面にいたシャチたちがどんどん港の方に近づいてきたので
出航してすぐにシャチに出遭うことが出来ましたよ^^

IMG_3590.jpg

近い所では、これだけ沿岸を泳いでおりましたね。
奥に見える赤白の灯台は、クジラが見える丘公園がある場所です。
本日のシャチなら、陸から十分に見える距離だったと思います。

広く分散しており、はじめは急ぐように泳いでいたシャチたちでしたが
徐々にスピードが落ちていきまったりしておりました。
こちらの大きなオスシャチは、よく見るシャチなんです^^

DSC_0061.JPG

シャチたちもそれぞれ背ビレの形や模様が違うんですよね。
根室海峡にくるシャチたちは、現在300頭近く個体識別されており
毎年やってくるシャチも沢山います。

チビシャチもお母さんシャチに寄り添い頑張って泳ぐ姿が
とても可愛らしかったですね^^

IMG_3511.jpg

こちらに興味を持って寄ってきたシャチの動画をfacebookにも
アップしましたので、ぜひご覧ください。

海鳥に関しては、ハシボソミズナギドリやウトウ、シロエリオオハム
ミツユビカモメなどが見られました。
こちらは沢山見られたウトウです^^

IMG_3538.jpg

午後便も他船がシャチを観察していたため、まっすぐシャチのポイントへ。
シャチをたっぷり観察することが出来ました。
こちらはなんと、船長が船室からスマホで撮影したシャチです(笑)
とても上手に撮れていますよね〜。

1498891088658.jpg

広く分散していたシャチ、ざっと30頭近くいたと思われます。

IMG_7493.jpg

後半はちびっこシャチがジャンプ、また背面泳ぎをしながら胸ビレを出したり

IMG_7443.jpg

頭を出して、偵察行動!!
目で周りを確認する、スパイホップと言う行動です。

IMG_7411.jpg

大きなオスシャチたちの息の合った泳ぎが、とても迫力があり
本当にカッコよかったですね〜。

IMG_7394.jpg

船長も思わず『オスはやっぱり、カッコいいな〜!!』とマイクで言っておりましたね^^

IMG_3929.jpg

こちらは、他船からお客様が撮影してくださいました。
ありがとうございます。

1498898281028.jpg

午後便帰港間際には、チラッとイシイルカにも…

IMG_7577.jpg

ココのしぶきはイシイルカなのですが、ちょっと見つけづらかったですね(汗)
午後便はシャチを見ていると、船のそぐそばをミンククジラもゆっくり
泳いで行く姿が見られました。

本日は沖合いに出ても暑く感じる1日となりました。
羅臼では真夏!!!と思う暑さでしたが、気温は20度です(笑)
2便共にシャチを堪能しましたね^^
明日は雨予報、凪は良い中出航でることを願いします。


(2848)


posted by e-shiretoko at 18:20| Comment(4) | 日記