2017年06月27日

ミンクちゃんにデレデレ


早朝は雲が厚く、すっきりしないどんよ〜りなお天気!?と
思っていましたが…徐々に青空が見られ、凪も良い1日となりました。
本日は3便運航です!
朝、船長へ漁師さんからシャチの情報が入ったのですが…
見つけることが出来ませんでした。

3便共に凪のいい中、ミンククジラを観察することが出来ましたね^^
潮吹きは目立たず背中をスーッと海面に出して泳ぐミンククジラ。
普段、少しでも波があると目が慣れていないお客様は
見つけるのが少し難しいクジラです。

DSC_027611.jpg

しかし、本日は凪がよくまた海の青も綺麗でよく見えましたね^^
1便目に関しては、1頭少し小ぶりの若いミンククジラが船にまとわりついて
たーっぷり私達をほんろうしてくれました(笑)

頭を出して縦泳ぎからの〜背面泳ぎ〜。
水中をぐるぐる回転しながら泳いだり、停船している船から離れません。
こちらはお腹を出しながらまーったり泳いでいたシーン。

DSC_0281.jpg
お腹が白いので、よく見えます

どれだけ遊んでくれたのか?ずっと船の周りをぐーるぐる。
お客様は右に左に忙しかったですね^^
大木が使っている一眼レフカメラでは近すぎて全く撮れない(汗)

IMG_2194.jpg
ミンククジラの背中(笑)

これだけ興味津々に寄ってきてくれたのは、初めてでした!!
船長も大興奮でしたよ〜。
ミンククジラの興味津々動画をfacebookにアップしましたので、
ぜひご覧ください。

知床連山にかかっていた雲も徐々にとれていき、緑も色濃く
綺麗に見えておりました。

DSC_0295.jpg

1、2便はイシイルカにも出遭うことが出来ましたね。
私達は生き物を目で探すので、凪の良い日は探しやすいのです。
海面からあまり体を出さずに、水を切るように泳ぐイシイルカ。
背中が黒く、お腹が白い体色です。

IMG_2270.jpg

2便目は親子のイシイルカも見られました♪
タイミングを合わせて、一緒に浮上します。

IMG_2299.jpg

海鳥は、いたるところでハシボソミズナギドリの群れが見られました。
その他こちらのウトウ。

IMG_2339.jpg

フルマカモメ、シロエリオオハム、ミツユビカモメなどが見られました。

実習生の和田さん、実習が始まってから1ヵ月半ほど過ぎましたね。
生き物たちの紹介や今まで学んできた知識をしっかりお客様に伝えてくれています^^
すっかりベテラン実習生です(笑)

DSC_0302.jpg

3便目に関しては、団体様がご乗船され約1時間のコースで出航!!
少し雲が広がってきましたが、べた凪の海になりました。

そんな中、ミズナギドリの群れのそばにゆっくり背中を出すイルカたちを発見。
こちらはイシイルカ…ではなく、カマイルカですね^^

IMG_2509.jpg

羅臼沖では、あまり出遭えないイルカですね。
カマイルカの群れの中にも、小さな子イルカちゃんがいました。
ゆっくり泳いでいたので邪魔しないよう、少しだけ観察して離れました。

3便目は北方領土・国後島も端から端まで見えておりました。

DSC_0305.jpg

朝の太陽が雲で隠れてしまい、寒く感じたと思います。
沖に出ると風が冷たく体感温度が下がります!
皆さんご乗船の場合は、防寒対策をしっかりと。

そういえば…
毎年沖から山を見ると、このように必ず残雪がハート型に
なるところがあるんです。

IMG_2293.jpg

只今、見頃を迎えております(笑)
ご乗船の際は、ぜひ沖から白いハートを探してみて下さい。
明日は2便運航予定です、条件よく出航できますように。


(2844)


posted by e-shiretoko at 20:35| Comment(4) | 日記