2017年06月26日

お天気回復するも…


早朝はどんよりの曇り空で、沖もくろ〜い海が広がっておりましたが
視界は良好!少し沖は波が立っているように見えました。
午後便は、残念ながら高波強風のため欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

多少波がありましたが、午前便のみ出航することが出来ました。

午前便出航すると、ちょうど港周辺ではサケの定置網漁の網入れ作業を
行っておりました。
今は、時鮭(時知らず)が旬の季節です。

IMG_2163.jpg

定置網を固定するための重り『土俵』を海に沈める作業が続いておりました。
こちら港に山積みになっているのが土俵です。

DSC_0098.JPG

袋の中には、砂利が入っており一つの重さが約200s。
1つの定置網の漁場で、6千俵から多い所では1万俵も使用するそうです。
この土俵を使って定置網を固定するんです。

IMG_6940.JPG
両サイドから一気に土俵が海に投げ込まれます

本日、朝は曇り空でしたが出航すると天気が良くなっていきました。
後半は知床連山も徐々に姿を現しました。

DSC_0251.jpg

海鳥は、ハシボソミズナギドリの小さな群れにウトウ、アビ類
トウゾクカモメも遠く飛んでいく姿が見られました。
他社の船と手分けして生き物を探したのですが、
残念ながら鯨類を見つけることが出来ませんでした。

午後便は欠航となったので、お昼から途中参加となりましたが
鶴居村にあります『丘の上のわくわくカンパニー ハートンツリー』の代表・服部さんを講師に迎え
羅臼公民館にて、ハーブ講習会に参加してきました♪

DSC_0255.jpg

皆さんとハーブのお勉強、そして実際にハーブティーやハーブを使った
見て楽しい、食べて美味しいハーブのお弁当を食べました☆

DSC_0256.jpg

その後は、みんなでハーブソルト作り。

DSC_0261.jpg

お好みの香りのハーブをブレンドして、お料理やお風呂に入れてもいいそうです^^
私もいい香りのハーブソルトが出来ました!使うのが楽しみです。

明日は、2便運航予定です。
条件よく出航できることを願います。

TV放送のお知らせです。
6月27日(火)深夜0時15分〜
道内ローカル放送HTB『おにぎりあたためますか』という番組内で
羅臼町が紹介されますよ!!
オクラホマの藤尾さんが羅臼町に来られました。

1498466513945.jpg

EverGreenにもご乗船されましたが、今回の放送で出演するのかどうか(笑)!?
良かったらご覧ください。


(2843)


posted by e-shiretoko at 17:56| Comment(0) | 日記