2017年06月25日

雨でも元気いっぱい!!


本日は土砂降りから始まった1日。
今朝は視界が悪かったので沖観察には行かず…
しかし、早朝から出航していた他船からシャチ情報が入りました^^
ありがとうございました。

お天気が悪くとても寒い中、風波はわりと落ち着いていたので
3便ともに出航することが出来ました!

1便目の雨が一番強く、視界もスッキリとはいきませんでしたが
皆さんレインウェアを着て一生懸命探してくださいました。
広く分散していたシャチたち。
黒い棒状のものが浮き沈みしたら、シャチの可能性があります。

DSC_0208.JPG

また、本日は潮吹きも見えておりましたね。
シャチは必ず家族で行動します、1頭見つかると他にも棒状に見える
背ビレがニョキニョキと。

IMG_1980.jpg
真横から見ると、この三角の長い背びれが特徴的

小さいシャチが、お母さんシャチやオスシャチたちに囲まれて
守られるように泳いでいる姿がとても印象的でした。

IMG_1851.jpg

2便目は雨も少しずつ弱くなっていきました♪
シャチたちは、港前をウロウロしていてくれました^^
雲の切れ間からは、知床半島の山々が見えてきましたよ〜

DSC_0219.JPG

2便目はこれだけ陸に近いところまでシャチが移動してきました。

IMG_1875.jpg

一番近い所では、陸から数百メートル!!
陸からも肉眼で十分に見える距離、悠々とシャチたちは泳いでおりました。

とても無邪気な子シャチたちは、1日中じゃれたりゴロゴロ。
可愛らしい姿を見せてくれました。
子シャチちゃん、何度も何度も船の横でジャンプを繰り返しておりました。

IMG_1921.jpg

その後は、お腹を出して胸ビレをパタパタ。
猛アピールです(笑)

IMG_1933.jpg

海鳥は広く探せずあまり見つけられませんでしたが…
ハシボソミズナギドリの群れ、ウトウ、シロエリオオハム、フルマカモメ
などが見られましたね。

3便目は、雨もあがっていき地元の子どもたちを乗せ臨時便の出航です!
出航するといつもは『寒い、寒い!!』と船室にこもっている珍しい
あの人がフライデッキに(笑)

『よーし、探鯨というのはどういうもんか、俺が手本を見せてやる!!』と
何を思ったか張り切って登場してきたのは、長谷川船長。

1498378901913.jpg

大木の双眼鏡を使って一生懸命?シャチを探してくれました。

大木『シャチ見つけました?』

船長『いない、どこにいるんだ?』

すでに大木は肉眼でシャチを確認しておりましたが…

船長『ダメだ、シャチいなくなった!!みんな消えたからもう帰るべ。』と

マイクを使って子どもたちに案内する船長…悪い大人です(汗)
双眼鏡を必死で覗いている船長、動画も撮影しましたが
落ち着いて探すことが出来るわけもなく面白くもないので、
facebookにはアップしません(笑)

DSC_0228.JPG
本人はとても楽しそうでしたが…

ちゃんと3便目も沢山のシャチたちを観察して帰ってきましたよ(笑)
本船が近くで観察できたのは、20頭近いシャチたち。

DSC_0235.JPG

広く分散しておりましたが、徐々に集合がかかったようで?
船の周りでまったり遊んでおりました。
のんびりしているシャチの可愛い動画はfacebookにアップしましたので
ぜひご覧くださいね。

IMG_2046.jpg

3便目は停船している船に向かって、超高速で向かってきたシャチが
船首でいきなり全身を出してイルカのように、ぴょーんとジャンプ
ついで船の真横でもぴょーんとジャンプ。
お客様にしぶきがかかるのでは!?というような近距離でしたね。
今まで高速で泳ぐシャチを何度も見てきましたが…
これほど速く泳ぐ姿は見た事がないかもしれません。

最後に、船長が集合写真撮るべ〜と言うので大木がフライデッキから
皆さんを撮影しようとすると…

『おい、シャチ向かってきてるからシャチと一緒に写真撮ってやれ!!』と
という船長の無茶ブリ(汗)

変なプレッシャーと闘いながら、何とか収めた渾身の一枚!!!!!

DSC_0246.JPG

はい、頑張ってもこんなもんですよ(泣)
1日たっぷりシャチを観察できて、とても楽しかったです。
わりと港周辺で1日、ゆっくりして遊んでくれたシャチたちにも感謝。
雨降りだったので、ほとんど写真が撮れませんでしたが…
お腹を出して泳いだり、頭を出したり、胸ビレで海面を叩いたり
尾ビレを出して水面から逆立ちしながら出てきたり(笑)
たっぷり家族たちの雰囲気を観察し、感じ取ることが出来ました^^

雨も降り続け、とても寒い中でのご乗船本当にお疲れ様でした!
皆さん、風邪など引かれませんように。

今も土砂降りの雨が降り続いております。
明日はお天気が回復し、条件よく出航出来ますように。


(2842)


posted by e-shiretoko at 21:52| Comment(4) | 日記