2017年06月24日

震える寒さ?!


時化が続いておりましたが、本日は2便運航となりました。
雨は降ったり止んだりを繰り返しており、霧もかかったり晴れたり
海はわりと穏やかでしたね。

本日は2便共にミンククジラに出遭うことが出来ましたよ。
ハシボソミズナギドリの群れが多く見られ、その鳥のそばには
ミンククジラが浮上します。
ハシボソミズナギドリやミンククジラはオキアミなどのプランクトン類を捕食します。
潮吹きは目立たず、このようにスーッと背中が見られます。

IMG_1536.jpg

午前便に関しては、海外からの団体様がご乗船。
秋田が英語で解説をしてくれました。

DSC_0192.JPG

お天気も悪くとても寒かったにも関わらず…
ミンククジラを何度も観察することができ、海上は大盛り上がり!!
私達はモッコモコに着込んでいましたが、半袖のお客様にはビックリ(笑)

午前便は、こちらのフルマカモメも白色型も見られました。

IMG_1495.jpg

午後便に関しては、ミンククジラやミズナギドリたちを観察して
イシイルカにも出遭うことが出来ましたね^^
こちらが、イシイルカです…

IMG_1542.jpg

と言っても、このように体を海面からほとんど出さずに
水を切るように泳ぐイシイルカ。
全身を出して泳がないので、白黒ボディーもわかりづらいですが…
本日は船について一緒に泳いでくれたので、しっかりその姿も見られました^^

DSC_0198.JPG
船の横にしぶきがあがっているのがイシイルカです

イシイルカが船について泳ぐ姿をfacebookにアップしましたので
ぜひ、ご覧ください。

今朝、実習を終えた生田さんを和田さんと一緒に見送りました。
寂しくなりますが、本日からまた和田さん頑張ってくれています!

DSC_0196.JPG

和田さんも今月いっぱいで実習期間が終了。
残りも悔いなく、楽しく実習を終えて欲しいです^^

本日は雨や霧、悪天候でとても寒い1日となりました。
皆さん寒い中大変お疲れ様でした!!
明日は3便運航予定です、条件よく出航できますように。

いよいよ明日放送!!
6月25日(日)NHK おはよう日本7:00〜7:45
の番組内にて、先日本船から撮影された船長やクルーズの様子が
放送される予定です。ぜひ、ご覧ください!!

(2841)

posted by e-shiretoko at 18:15| Comment(0) | 日記