2017年06月22日

職場体験2日目…欠航


本日は悪天候、風波により終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
北寄りの風、沖は視界不良でお昼には白波が目立っておりました(汗)

DSC_0128.JPG

昨日、今日と職場体験にてお仕事をお手伝い頂きました
羅臼高校の相木 胡桃(あいき くるみ)さん。
昨日は2便共に乗船してもらい、船での作業となりましたが
本日は船にてお仕事が出来ず残念でしたね。

朝早くから出勤してもらっていたので、実習生と一緒に
長谷川船長から少し昔の漁業についてお話しして頂きました!
みんなで見ている映像は、世界の川端さんが昔撮影していた
スケソウダラ漁の映像です。
今ではこのような光景は二度と見られないかと思いますが、
昭和40年代頃、木造船で行われていたスケソウダラ漁や港の様子など、
とーっても貴重な映像が収められています!

DSC_0125.JPG

船長はこの映像を見る度に、昔を思い出しながら懐かしそうに話してくれます。
途中から様子を見に来た羅臼高校の先生も一緒に漁業のお勉強^^
相木さんのおじいちゃんやお父さんも漁師さんでしたが、
漁業の話はほとんど知らず、先生と一緒に沢山勉強になったのでは!?

その後、実習生の和田さんと生田さんに昨日出遭え鯨類について
相木さんに説明してもらいました^^
今まで沢山お勉強して、船でもレクチャーしてもらっているので
しっかり教えてくれましたね。

DSC_0127.JPG

相木さん、職場体験お手伝い頂きありがとうございました。
生田さんに関しては、明日が実習期間最終日となります。
最後までケガなく、悔いなく楽しんで頂ければと思います^^
明日は2便共に出航できることを願います。


TV放送のお知らせです。

6月25日(日)NHK おはよう日本7:00〜7:45
の番組内にて、先日本船から撮影された船長やクルーズの様子が
放送される予定です。ぜひ、ご覧ください!!


(2839)

posted by e-shiretoko at 16:35| Comment(2) | 日記