2017年06月18日

ごろんとひっくり返り


今朝も起きて外を見ると、濃い霧がかかっておりました。
出港時には少しずつ視界も開けていきましたが…
本日は霧が晴れたりかかったりを繰り返しておりました。
お客様には貸し出しのレインウェアを着て頂き、いざ出航!!!

DSC_0090.jpg

少し風もあり、多少波がありましたが2便出航することが出来ましたね。
本日は2便共にイシイルカに出遭うことが出来ました。
そばで見なければ、なかなか体色が見えないのですが…
こちらしぶきをあげ泳いでいるのが、イシイルカです。
午前便は船について泳いでくれましたね♪

IMG_0354.jpg

本日は、ハシボソミズナギドリの群れがあちこちで見られました^^
大群というよりは、小さい群れが沢山!!といった感じで、バラけていました。

IMG_0451.jpg

その他、海鳥はシロエリオオハム、ウトウ、フルマカモメ、
ミツユビカモメなどが見られました。

そして、ミズナギドリの群れのそばに浮上したのはミンククジラです!
ハシボソミズナギドリと同じくオキアミなどを食べるミンククジラ
よくミズナギドリの群れのそばに浮上することが多いですね♪

IMG_0380.jpg

潮吹きがあまり目立たないクジラですが、本日午前便に関しては
水中でひっくり返り、お腹を出しながらまったり泳ぐ姿が見られましたよ^^
青白く水中を泳ぐ物体(笑)
船のそばでゆったりしており、そばで何度も観察することが出来ました。

また、昨日今日と羅臼のお祭り『知床開き』が開催されましたが
本日は羅臼に配属されている海上保安庁の砕氷型巡視船てしおの
体験航海も行われ、午前便は一緒に帰港となりました^^

IMG_0423.jpg

このようにそばで見られる機会もなかなかありませんね。

午前便他船より日露中間地点よりも国後島側にシャチを確認したと
情報を頂き、本船からも探すと国後島側にシャチを複数頭発見することが出来ました。
しかし、かなり距離があり双眼鏡でもなかなか難しく、お客様に確認して頂くことが
出来ませんでした(汗)

本日は霧+風も吹いていたので一段と寒く感じた1日…
沢山着込んでホッカイロをしていても、震えが(汗)

DSC_0093.jpg

船長の話では、本日羅臼町は10度、ウトロは23度と言っていました…
知床半島でも東西これだけ気温差があるんですよ。
とーっても寒い中、皆さん大変お疲れ様でした。
風邪など引かれませんように…

さて、昨夜のお祭りの様子となりますが…
仕事が終わって、実習生たちを連れて『知床開き』に行ってきましたよ^^
大漁旗をなびかせて、かなり寒い中ではありましたが会場は活気あふれ

DSC_0076.jpg

知床羅臼観光協会ブースでは、スープパスタが販売されておりました。

DSC_0078.jpg

船長もしっかり働いておりましたよ〜♪

DSC_0081.jpg

みんなで沢山買い込んで、EverGreenでワイワイしながら
花火を見ました☆

DSC_0077.jpg

昨日はお天気も良く、風もあったので船長が船で
『今日は最高の条件だよ!花火もいいぞ〜!!!』と皆さんに宣伝していたのですが
仕事が終わり事務所を出ると、凄い霧…そして無風(笑)

そして花火は…

IMG_0295.jpg

霧と煙の中(泣)
ちょっと残念ではありましたが、みんなで最後までしっかり見て帰りました。

IMG_0292.jpg
た〜まや〜♪

今朝、花火の事を話していたのですが『こんなはずじゃなかったんだけどな〜』
と船長(笑)
寒かったですが、とても楽しかったです!!


(2835)


posted by e-shiretoko at 22:21| Comment(0) | 日記