2017年06月15日

霧の中からいきなり


今朝は、沖は濃霧でしたが陸よりはわりと視界が開けていたので
クジラの見える丘公園から少しだけ沖観察。
所々、ミズナギドリの群れが目立っておりましたね。

多少風があり、霧も徐々に回復するかと思っていたのですが…
本日は1日霧が晴れたり、濃くなったりを繰り返しました。

午前便は出航して、イシイルカに出遭うことが出来ましたよ。
体を写すことが出来ませんでしたが(汗)
こちら、独特なしぶきを上げながら水を切るようにして泳ぐのが
イシイルカです。

IMG_9386.jpg

ハシボソミズナギドリが沢山見られたのですが、後から写真をチェックすると
ミズナギドリたちが走るシーンばかり収めており、群れていた写真が一枚もなく(汗)
このように助走をしないと、飛び立てない不器用な鳥です^^

IMG_9397.jpg

その後、他船からシャチの情報が入ってきました^^
ポイント付近になり減速しシャチを探していると、目の前に大きなオスシャチがいきなり
現れましたね!!

他船のおかげで、シャチを観察することが出来ました。
情報ありがとうございました。

IMG_9518.jpg

本船から確認できたのは、8頭のシャチ。
皆さん一生懸命撮影されておりましたね^^

DSC_0029.JPG

こちらは、背ビレが高いオスのシャチです。
少しこちらを警戒し、たまに長く潜水してはまたそばにゆっくり浮上。

IMG_9546.jpg

午前便は、霧が濃い中シャチに出遭えて本当にラッキーでした☆
そして午後便はというと、2頭のミンククジラをゆっくりそばで観察することができ
時折、勢いよく泳ぐ姿も見られましたね。エサでも追っていたのでしょうか!?

IMG_9589.jpg

途中から、雨も本降りになってしまい…皆さん1階へ。
久しぶりにフライデッキが一人になりました(笑)

DSC_0035.JPG

本日は、霧がかかったこともありとても寒い1日となりましたね。
皆さんレインウェアを着て頑張って下さいました。

DSC_0034.JPG

沢山着込んでいた私達でも寒く、午後便は雨にもあたり大変だったと思います。
寒い中、本当にお疲れ様でした!風邪など引かれませんように。

また、本日午前便は常連のお客様の半田さんがご乗船されました。
以前もブログにて紹介させて頂きましたが、半田菜摘さんが本船から撮影された
シャチの写真が、世界でもトップクラスの規模を誇る写真コンテスト
Sony World Photography Awords 2017
Wildlife部門でShortlist(最終選考リスト9枚のうちの1枚)に選ばれました。
世界182ヶ国から応募される作品の中から選ばれたそうですよ!!
そして、その入賞されたシャチの写真を知床ネイチャークルーズにプレゼント
して下さいました☆

1497482122958.jpg
半田菜摘さん

どこに飾ろうか迷い中です(笑)
尾びれまで全身写っている写真もあまりないですよね!と事務長・キユウ君。
ほんとそうですね^^素晴らしいお写真ありがとうございました。

明日も2便運航予定です、海の条件よく出航できますように。


TV放送のお知らせになります。
今月6月25日(日)7:00〜7:45 NHKのおはよう日本という番組内で、
先日本船から撮影した船長やシャチが放送予定です。
リポーターの千葉さんがご乗船されました。

1497336032066.jpg

ぜひ、ご覧ください。


(2832)

posted by e-shiretoko at 20:20| Comment(2) | 日記