2017年06月14日

キューキューゴロゴロ


今朝は、少しもやっていたので沖がスッキリと見えておりませんでした。
ちょっとどんよ〜りな雰囲気でしたが、凪は良かったですね。
本日も2便出航となりました!!

DSC_0001.JPG

出港時、先に出航していた他船からシャチの情報が入ってきました^^
まっすぐそちらのポイントへ。
向かっている途中、沢山のハシボソミズナギドリの群れが見られました!

IMG_8212.jpg

こちらのフルマカモメも沢山見られましたね。

IMG_8225.jpg

その他、海鳥はウトウ、シロエリオオハム、ミツユビカモメ
ミズナギドリらしき鳥を襲っているオジロワシも見られました。

そして、本日も2便ともにシャチ祭り〜☆
かなり広く分散していたようですが、本船から確認できたのは二十数頭の
シャチが確認できましたよ。
昨日も見られた常連のオスシャチくん。
背ビレがとても特徴的で、これだけ大きいモノは約2mあります。

IMG_8274.jpg

朝はどんよりしていたと思っていた景色がどんどん青空、視界も回復!!

DSC_0006 (1).JPG

午前便はかなり広く分散し、少し急ぎ足で移動していたシャチたちですが
徐々にまったりしてきました。

午後便は、港を出て5分でシャチを発見!
どんどん港前までやってきたシャチたち、そばでゆっくり観察することが出来ました。

IMG_8842.jpg

子シャチたちが今日もハッスル!!!
海藻に絡まりながら、ゴロゴロゴロゴロ…みんなでじゃれ合う可愛らしい姿が
見られましたよ〜☆

IMG_8968.jpg

何度も頭を出し、偵察行動を繰り返したり

IMG_8459.jpg

船首でごろ〜んと横になり、横泳ぎ(笑)

IMG_9107.jpg

シャチはとても好奇心旺盛ですが、本当に彼らはその目で私たちを観察してきます。

1497434292918.jpg

目が合った時は、勝手に興奮しております(←思い込みかもしれません…)
本日はぐるぐる追いかけながら、じゃれ合う様子をずっと観察しておりました。
時折、鳴いているのも聞こえましたね。

DSC_0027.JPG

午後便、フライデッキでは生田さんがレクチャー。
シャチ好きの生田さん、お客様から色んな質問を受けましたが
どれもしっかりと答えておりました!

沖合に出ると、天気は良いのですが風が冷たいですね。
皆さん暖かい格好でご乗船ください。
明日も2便運航予定です、素敵な出会いがありますように☆ミ

本日の可愛らしいシャチたちの様子は、知床ネイチャークルーズfacebook
アップしておりますので、ぜひご覧ください。

(2831)

posted by e-shiretoko at 21:30| Comment(0) | 日記