2017年06月13日

シャチ三昧クルーズ


気象・海象が悪く、2日間高波強風のため欠航が続きましたが
本日は多少波がある中、2便出航することが出来ました!
風が冷たいですが、快晴でとても清々しい1日となりましたね。

午前便に関しては、出航前に早朝から出航していた他船から
シャチ情報が入っており、まっすぐそのポイントへ向かいました。
途中、イシイルカに寄り道。

IMG_7159.jpg

豪快にしぶきをあげて高速で泳ぐイシイルカを観察することが出来ました。
そして、日露中間地点をウロウロしていたシャチたちは
どんどん羅臼側へ来てくれました^^

こちら、常連のオスシャチです。
とても立派な背ビレの持ち主で、貫録たっぷりなんですよね〜♪
そばを飛んでいるのはフルマカモメです。

IMG_7225.jpg
背ビレだけでも2m近くあります

広く分散しておりましたが、10頭のシャチを観察することが出来ましたよ。

IMG_7691.jpg

仰向けになり、口に大量の海藻を絡めゴロゴロしているお母さんシャチに
寄り添う赤ちゃんシャチもゴロゴロ。
一緒に遊んでいる?それともこれも大事な教え?なのかもしれません。

IMG_7481.jpg

こちらはオスのシャチの胸ビレ!!
独特な楕円形の胸ビレの中には、人間と同じような5本の指の骨が入っているんです。

IMG_7414.jpg

知床連山もとても美しく、北方領土・国後島も端から端まで見えておりました。
1階では実習生の和田さん。

DSC_0224.jpg

2階では実習生の生田さんがシャチについて、元気よく話をしてくれました☆
お客様もしっかり聞いてくださっていたようです。

DSC_0228_2.jpg

さて、午後便も他船がシャチを観察していたので情報をもらい
シャチに出遭うことが出来ました。
午前便よりも波が落ち着き、海の青が本当に美しかったです。

DSC_0233.jpg

午後便は子シャチたちが、元気爆発っ!!!
有り余っている力を出して、ポコポコ頭を出したり飛び出したり^^

IMG_8075.jpg

とても可愛らしい姿をたっぷり見せつけてくれました。

IMG_8085.jpg

コチラの画像、実はココに実習生2名が潜んでいます(笑)
右後方から一気に接近してきたシャチたち、そして西日が強く
時折シャチの潮吹きには虹が♪

DSC_0232.jpg

私の撮影は静止画だったので、こちら目の前に接近してくる
シャチ動画はfacebookにアップいたしました。
臨場感あふれる、実習生・和田の動画をぜひご覧ください(笑)

午後便が終わり、事務所で写真をチェックしているとこのような画像が

IMG_81911117.jpg

とても違和感はあるのですが…(笑)
実習生たちに『これ見て、立派なオスシャチの背ビレでしょ〜!?』と聞いてみると
『わぁ、ほんとですね〜!午後便ですか?』とすんなり受け入れた様子。

こちらの画像は、シャチの背ビレ…
ではなく午後便に出遭ったクロアシアホウドリ(笑)
画像を拡大するとわかるのですが、私たちの頭はシャチでいっぱい。

IMG_8195.jpg

海鳥はその他、ハシボソミズナギドリの群れがあちこちで見られ
ウトウ、シロエリオオハム、ミツユビカモメ、フルマカモメ
アカエリヒレアシシギなども見られました。

本日は、天気がいいものの風がとても冷たく、寒く感じましたね。
沖にでると体感温度が下がりますので、暖かい格好でご乗船ください。
また船には貸し出しのレインウェアがございますので、ご利用下さい。

明日も2便出航予定です。
海の条件よく出航できますように。

(2830)


posted by e-shiretoko at 21:31| Comment(0) | 日記