2017年06月12日

羅臼町郷土資料館へ


今朝5時半頃には、船長から波あるな…と連絡が入り
本日は風波が収まらず、終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

午前中は、写真家・今井尚二さんが事務所に来られて
実習生たちに赤岩やヒグマのお話を沢山してくださいました^^
今井さんサイン入り『すくすくヒグマ』は知床雑貨カフェcho-e-maruにて
販売中となっておりますのでぜひ!!

DSC_0217.JPG

お仕事の邪魔をしてしまったのでは…と思いましたが
今井さんが実習生たちとお話ししている時間を使って、私も事務仕事(笑)

午後からは、実習生たちを連れて羅臼町郷土資料館へ行ってきました!

DSC_0214.JPG

羅臼で見つかった沢山の遺跡や昔漁で使用されていた道具等
沢山の展示がされております。

DSC_0191.JPG

実習生たちはやはり、鯨類の模型がある部屋が一番興味あるようで
一生懸命見ておりましたね。

DSC_0211.JPG

こちらは、ヒカリゴケの展示。
ヒカリゴケは実は自然発光ではなく、反射で光っています。

DSC_0196.JPG

本日はお天気がとても良かったので、カーテンを開けて
水槽をのぞくと、蛍光色に輝いているヒカリゴケを見ることが出来ました。

資料館を見学中、チャーターで出航していた船からシャチを発見したとの
情報を頂きました。ありがとうございました!!

資料館を後にし、道の駅周辺で実習生たちと沖を観察すると…

DSC_0216.JPG

肉眼でも確認できるほど近くに、シャチを確認することが出来ました^^

IMG_7133.jpg

拡大するとこんな感じです。
潜水が長いシャチたちでしたが、陸からは5頭ほど確認することが出来ました。

IMG_713344.jpg

オスのシャチの背ビレが写っております。
本日はお天気はとても良かったのですが風がとても冷たく、寒い1日となりました。
明日は2便出航予定です、海の状態よく出航できますように。

さて、昨夜のお話になりますが
秋田と実習生2人と一緒に講演会に行ってきましたよ^^
以前からご紹介しておりました写真家・伊藤健次さんのスライド&トークイベントです。

会場はギャラリーミグラード内にあります『No borders cafe
お客様は部屋いっぱいになり、超満員となりました。

DSC_0182.JPG

伊藤健次さんは真正面、よく見えるこのポジション(笑)!!
普段はあまり聞くことが出来ない、千島列島のお話やスライド写真を
面白いお話しと共に堪能致しました。

もちろん、羅臼で撮影された写真も沢山見せて頂きました。
こちらは水中のシャチの様子です^^

DSC_0183.JPG

時間が全然足りず、楽しい時間はすぐに過ぎてしまうものですね…
あっという間の講演会でした!!
本当に楽しいお話しと素晴らしいお写真に笑いとため息ばかり。
まだまだ聞きたかったね〜とみんなで話ながら帰宅しました。

(2829)

posted by e-shiretoko at 19:55| Comment(0) | 日記