2017年06月11日

教えて、長谷川先生!!


本日は早朝から沖合波があり、終日欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

欠航になり時間が出来たので、こういう機会もなかなか無いと
長谷川先生に頼んで実習生と天気図の見方、気象・海象についての話を
して頂きました^^

DSC_0174.JPG

羅臼沖の気象予報は、特に風・波の予想が非常に難しい場所で
知床半島の特異的な地形なども関係し、経験を積んでいる熟練の方でなければ
なかなか予想が難しいそうです。

実際に、事務所に飾ってある気圧計を見ながらみんなでお勉強。

DSC_0175.jpg

気圧の単位について、話を聞くと大木は『ヘクトパスカル』という単位で
覚えておりましたが、昔は『ミリバール』という単位を使っていたんだということを
教えてもらいました。
事務所にかけてある、古い気圧計を見てみると…

DSC_0176.JPG

確かに単位は『mbar』と表示されておりました。

最初は3人で船長の話を聞いてお勉強していたのですが、
貴重な船長のお話を聞こうと、続々と人が集まり最終的にはこんな感じに(笑)

DSC_0177.JPG
知床らうすリンクルさんのガイドさん&実習生も

世界自然遺産の中にある長谷川家の私有地・赤岩の話や
漁業の話、北方領土の話等々…
普段、こういった機会もなかなか無いので、実習生も私も沢山質問し
答えて頂きました^^

実習生の和田さん、生田さんは朝8時から12時近くまで
船長の話をしっかり聞くことが出来ましたね♪
今回船長から教えてもらった話も、今後船でガイドをする上で活かされることと思います^^
私も改めて色々と勉強することが出来て、本当に良かったです。

午後からも実習生たちと鯨類についてのお勉強会。
本日はお勉強づくしの1日となりました(笑)

今朝はわりと晴れていたのですが、次第に天気もぐずつき
雨がザーザー降り続けました。

DSC_0179.JPG

沖は白波が目立っており、鯨類は発見することが出来ず。
最近は海鳥も少なく感じます。

明日は2便運航予定です、海の状態が回復し条件よく出航できますように☆



【お知らせです】

現在、ギャラリーミグラードでは写真家・伊藤健次さんの
写真展が開催されておりますが、
本日はスライド&トークイベントが開催されますよ。

■日時:6月11日(日) 18:00-19:00(会場17:30)
■場所:ギャラリーミグラード
■参加費:¥500(ワンドリンク代)

18557382_1684221958550443_5161337122234791719_n.jpg

皆さま、お誘い合わせの上ぜひご参加ください。
待ちに待った伊藤さんの講演会!!
私達もこれから行ってきまーす。
トークイベントの様子は、また後日紹介します。

(2828)


posted by e-shiretoko at 17:40| Comment(0) | 日記