2017年06月10日

ゆっくりモード・活発モード


本日は3便運航となりました!!
少し朝は風、波がありそうかな…と思いながら
クジラの見える丘公園から沖を観察しておりましたが、
わりと穏やかな中、出航することが出来ましたね。

朝は天気も良く、青空が見られました。
雲の形が面白かったので撮影したのですが、知床連山も綺麗に見えておりました〜

DSC_0152.JPG

海鳥は、少ない印象でしたがこちらのフルマカモメ

IMG_6949.jpg

ミズナギドリもパラパラと飛んでおり、アビ類、ウミウ
ミツユビカモメ、ビロードキンクロなどが見られました。

1便目、帰港時には防波堤に停まっていたオジロワシが飛び出し
狙いを定めて…

IMG_6959.jpg

この後、海面の魚をキャッチしお昼ご飯を食べておりました。

鯨類に関しては、3便共にイシイルカを発見することが出来たのですが…
1、3便はお休みモードだったイシイルカ。
ゆっくりポコポコと背中を出しながら、泳いでおりちょっと見つけづらかったです。

こちらは2便目、活発にしぶきをあげて泳ぐイシイルカの姿を
観察することが出来ました^^
また、船に長くついて泳いでくれましたね。

DSC_0157.JPG

普段は、白黒ボディーもわかりづらいのですが
本日はそばでイシイルカを観察することができたので、
体色もはっきりとわかったお客様も多かったと思います。

IMG_7112.jpg
お腹が白くて背中が黒いです

2便目はミンククジラも確認することが出来ました。
海面と同化してわかりづらかったのですが、ゆっくり何度もブッシューと
呼吸をしながら浮上する姿が見られました。

IMG_7026.jpg

実習生の和田さんに

DSC_0149.JPG

実習生の生田さん

DSC_0161.JPG

2人ともそれぞれの個性あふれるレクチャーで頑張っております。
ご乗船の際は、ぜひ実習生たちのレクチャーにも耳を傾けてみて下さいね。
一生懸命勉強もしているので、どんどん質問してください(笑)

今朝の『サタデープラス』には、長谷川船長と実習生の生田さんが電話出演。

DSC_0141.JPG

船長、ちょっと緊張していたように感じましたが?!
無事番組が終了して、ホッとしました(笑)

本日もお天気がいいものの、風が冷たく沖はとても寒かったですね(汗)
さて、明日は2便出航予定です。凪のいい中、出航できますように♪


【お知らせです】

現在、ギャラリーミグラードでは写真家・伊藤健次さんの
写真展が開催されておりますが、
明日はスライド&トークイベントも開催されますよ!!!

■日時:6月11日(日) 18:00-19:00(会場17:30)
■場所:ギャラリーミグラード
■参加費:¥500(ワンドリンク代)

18557382_1684221958550443_5161337122234791719_n.jpg

皆さま、お誘い合わせの上ぜひご参加ください。
待ちに待った伊藤さんの講演会!!私もとても楽しみです♪

(2827)

posted by e-shiretoko at 22:16| Comment(2) | 日記