2017年06月04日

長谷川家沖にてシャチ


昨日は大荒れの海、白波とうねりがありましたが
今朝起きると白波はあまり見えなさそう?と思いましたが
天狗岩の辺りから沖を観察すると…うねりが高かったですね(汗)

午前便に関しては、高波のため欠航となりました…
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

しかし、その後チャーターにて出航していた他船がマッコウクジラ
そしてシャチも発見したとのことでした。
常連のお客様からも、クジラの見える丘公園からシャチが見えると
連絡を頂き実習生2人を連れてクジラの見える丘公園へ。

DSC_0028.jpg

霧がかかり、視界が徐々に悪くなっていく中で
なんとかシャチを発見することが出来ましたよ^^
こちらは陸から撮影したシャチです、ココにシャチの背ビレが写っています。

IMG_4912.jpg
こちらは長谷川家前で撮影しました(笑)

多少波、うねりがありましたが午後便は出航。
他船がシャチを観察しており、情報を提供して頂いたので
まっすぐシャチのいるポイントへ向かい出遭うことが出来ました。
いつもありがとうございます!

IMG_4954.jpg

広く分散しており、あまり頭数がわからなかったのですが
十数頭はいたと思われます。
背ビレが高いオス、またとても小さな赤ちゃんシャチも一生懸命泳いでおり
とても可愛らしかったですね。

1496555347822.jpg

シャチを観察していると、ミズナギドリの群れと一緒に
コアホウドリが船のそばに飛んできました。

IMG_5034.jpg

その他、海鳥はこちらのハシボソミズナギドリの群れ

IMG_5132.jpg

ウトウ、ウミウ、フルマカモメ、アビ類などが見られました。
ミズナギドリに関しては、とても長い帯となり飛んでいく姿が見られましたよ。

私達の船に興味があるのかな??
波乗りをしながら、船にぎゅ〜んと向かってきては
何度も船の周りをぐるぐるとまわるシャチが(笑)
船のすぐそばでどば!!っと浮上するので、近すぎてうまく撮れず…

IMG_4971.jpg

私達が遊ばれていたのかもしれません!?
また頭を出して周囲を観察するスパイホップと言う偵察行動も
何度も見られました。

IMG_4983.jpg
かなりトリミングしておりますが、他船を観察しているシャチです♪

とても可愛らしいシャチの姿が沢山見られました。
多少波があり、船酔いされた方もいらっしゃいました。
白波も目立ってきたので、早めの帰港となりました。
雨も降ったり止んだり、風も冷たくとても寒い中でのクルーズ…
皆さん大変お疲れ様でした。

さて、昨日から実習生が増えました。
大阪ECO動物海洋専門学校の生田さんです!

DSC_0041.jpg
和田遥(わだ はるか)&生田夕夏(いくた ゆか)

後輩実習生の生田さんはシャチが大好きで、
今回初めて野生のシャチを観察することが出来たと、
とても喜んでおりました〜。本当に良かったですね^^
今月はこちらの実習生2人に、色々とお手伝い頂きます。
ご乗船の際は、皆さまよろしくお願い致します!

和田さんが持っている、チラシは写真家・伊藤健次さんの
スライド&トークイベントのご案内です!

■日時:6月11日(日) 18:00-19:00(会場17:30)
■場所:ギャラリーミグラード
■参加費:¥500(ワンドリンク代)

18557382_1684221958550443_5161337122234791719_n.jpg

皆さま、お誘い合わせの上ぜひご参加ください。
私も伊藤さんのお話を聞くのが、とても楽しみです〜♪

明日は2便出航予定です、海の条件よく出航できますように☆


(2821)

posted by e-shiretoko at 20:18| Comment(0) | 日記