2017年05月31日

白黒ボディー


朝、クジラの見える丘公園から沖を観察。
沖は少し霞んでよく見えませんが、本日も凪が良く2便運航!!

最近は暖かい日が続いておりますが、風が吹くとやはり冷たく
沖に出ると体感温度が下がります。
沖から羅臼の町を見ると、緑が多くなってきましたね^^

DSC_0269.JPG

午前便は、ハシボソミズナギドリの群れが見られました。
知床連山もとても綺麗でしたね!
黒くなっているのは、ハシボソミズナギドリの群れです。
多い時では何万羽という群れになるんです♪

IMG_3315.jpg

海鳥はその他、ウトウ、ユリカモメ、アビ類などが見られました。

ミズナギドリの群れのそばには、こちらのイシイルカも見られましたね。
凪が良かったので、水中を泳ぐ姿が透けて綺麗に見えました。
海面にあまり体を出さず水を切るように泳ぎます。

IMG_3266.jpg
白黒ボディーのイシイルカ

昨日からご乗船頂いているお客様も多かったのですが、
本日も実習生・和田さんのレクチャーをしっかりと聞いてくださったお客様方^^
色々と質問もされておりました。

DSC_0256.JPG

そして、午後便…
1日チャーターで出航していた他船からシャチの情報をもらい
まっすぐシャチのポイントへ。
7頭のシャチ群れに出遭うことが出来ました^^ありがとうございました!

DSC_0266.JPG

ゆったりとしていたシャチ、とても可愛らしい姿をそばで観察することが出来ました。
ごろーんと横になり胸ビレを出したり、顔をあげ様子をうかがったり☆

IMG_3589.jpg
白黒ボディーのシャチ

赤ちゃんシャチも元気よく泳いでおりましたよ。
またこちらの背ビレが高いのがオスのシャチで、高いものでは背ビレだけで
2m近いものもいるんです。

IMG_3483.jpg

本日は後半北寄りの風が吹き、晴れているのに沖ではとても寒く感じました(汗)
皆さん、寒い中大変お疲れ様でした。
明日も2便出航予定です、たくさんの出会いがありますように。


(2817)


posted by e-shiretoko at 21:07| Comment(0) | 日記