2017年05月27日

イシイルカにネズミイルカ!!


今朝は、町民の方からシャチが沖に見えているとご連絡を頂きました^^
クジラの見える丘公園から沖を探してみると、シャチ発見!!
昨日は波があり終日欠航となりましたが、本日は凪が良さそうです。
チャーターにて早朝から出航していた他船がシャチを観察しておりました。

本日は2便共に沢山のイシイルカに出遭うことが出来ました。
こちら海面から体をあまり出さずに泳ぐイシイルカ。

IMG_2023.jpg

午前便に関しては、沢山のイシイルカたちが船について泳いでくれました!!
facebookに動画をアップしたので、ぜひご覧ください。

朝、クジラの見える丘公園から見えていたシャチたちは残念ながら
日露中間地点よりも国後島側へ行ってしまったと他船から連絡があり
他の生き物もを探しました。

海鳥は、午前便ハシボソミズナギドリの群れがあちこちに。

IMG_1813.jpg

午前便はアルパインツアーの団体様もご乗船されており、
鳥好きのお客様が多かったので、喜んで頂けたようです^^
その他、ミツユビカモメ、ウトウ、シロエリオオハム、アカエリヒレアシシギ、フルマカモメ
午後便は、クロガモとこちらのアジサシも見られました。

IMG_2092.jpg

ミズナギドリの群れを観察した後、なんとシャチも発見!!
朝、確認できたシャチとは違うシャチのようです。
雪山とミズナギドリをバックに2頭のシャチ^^

IMG_1959.jpg

とても警戒心が強く、右に移動したり左に移動したり、潜水時間も長いシャチたち。

DSC_0165.JPG

時折、船の横をすーっと横切っていきました。

IMG_1989.jpg

他にもシャチを探したのですが、見つけられたのはこちらの2頭のみ。
警戒しているようだったので、少し観察してシャチから離れました。
帰港途中にはミンククジラにも出遭いましたね♪

防波堤には、毎日オジロワシが止まっており、カモメたちを狙っているようです。
とてもカッコいいですね〜、オジロワシは町の鳥でもあります。

IMG_2018.jpg

午後便に関してもミンククジラがいたるところで観察できました^^

IMG_2008.jpg

雨が強く降ることもありましたが、皆さんレインウェアを着て
頑張って下さいました。

DSC_0170.JPG
ミンククジラの浮上待ち…

イシイルカにも出遭い、そして他船からまたイルカの情報が!!
なんと、船からはほとんど観察したことがないネズミイルカです^^

IMG_2048.jpg
かなりトリミングしております

イシイルカよりも小さく、ちょっと見づらいのですが
複数頭の群れでしぶきをあげ泳ぐ姿が見られましたね!!
私自身も2度ほどしか船から見たことがなかったので、大興奮でした☆

本日も気象も不安定で、とても寒い1日となりました。
皆さん寒い中、大変お疲れ様でした。風邪などひかれませんように。

DSC_0169.JPG

本日3便目を予定しておりましたが、気象が悪く欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
明日は3便出航予定です、海の状態よく出航できることを願います。


【お知らせ】

夜間通行止めとなっておりました、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
5月26日(金)8時より全面終日通行可能となっております。

※今後の路面状況及び気象状況によっては、通行できる時間帯が
変更する場合がございます。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2813)


posted by e-shiretoko at 18:14| Comment(0) | 日記