2017年05月20日

クジラの中で2番目に大きな…


本日は2便出航となりました。
朝、クジラの見える丘公園から観察をしていると、ミンククジラと
イシイルカの姿が見えました。

本日は徐々に波風が出てきましたが、午前便はわりと穏やかな中出航!
沖に行くとハシボソミズナギドリの群れが目立ちました^^

IMG_0212.jpg

その他、海鳥は、ウトウ、ユリカモメ、アビ類、ウミガラス類など。

他船の情報を頼りに、ナガスクジラを探しました。
そしてたかーくあがる潮吹きを発見!!
2頭のナガスクジラを観察することが出来ました。
ナガスクジラは、大きいモノで約20mになります。

IMG_0224.jpg
クジラの中では、シロナガスクジラに次いで2番目に大きなクジラです

そして、入港間際にクジラの見える丘公園付近ではそばでミンククジラが浮上。
船に向かってきて、わりとそばでゆっくり観察することができましたよ!
奥には赤白の灯台が目立つ、クジラの見える丘公園が見えます。
ミンククジラは約7m

IMG_0268.jpg

ナガスクジラもミンククジラもヒゲクジラの仲間で
形はとてもよく似ており、見分け方が難しいのですが…
ナガスクジラは潮吹きがよく見え、ミンククジラはほとんど潮吹きが目立ちません。

DSC_0003.JPG

午前便はヒゲクジラクルーズとなりました。

午後便は出航するも少しずつ白波が目立ってきました。
生き物を探すも残念ながら鯨類を見つけることが出来ませんでした。
波も徐々に高くなってきており、船酔いの方もいらっしゃったので
早めの帰港となりました。

DSC_0008.JPG

多少波がある中、皆さん大変お疲れ様でした。
明日は海の条件よく、出航できることを願います!

いよいよ明日はハンドメイド&セラピーイベント『大漁フェス』が開催されますよ。
本日、北海道新聞でも取り上げて頂きました。

1495284777195.jpg

日時 5月21日(日)11:00〜16:00
場所 『ホテル峰の湯』

こちらのチラシのデザインは、知床雑貨カフェcho-e-maru店長のヨシカちゃんが
デザインしたものです^^
大漁旗をイメージし、カラフルに活気ある雰囲気がとても素敵です♪

また、知床雑貨カフェcho-e-maruも出店いたします。

DSC_0349.JPG

皆さんお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
通行可能な時間帯が変わりました。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2806)

posted by e-shiretoko at 22:06| Comment(0) | 日記