2017年05月13日

盛り沢山クルーズ


今朝、またしても船長から5時半頃シャチ情報が入りました(笑)
最近は5時半、長谷川家前のルートが定番なのでしょうか?!
先に出航した他船に連絡し、私たちも本日は凪のいい中
2便出航し沢山の出会いがありましたね^^

午前便は、ミンククジラを観察、他船がシャチを観察していたので
まっすぐシャチがいるポイントへ。

DSC_6623.jpg

広く分散しておりましたが、15頭ほどいたと思います。
みんなまったりモードで凪の中気持ちよさそうに泳いでおりました。

IMG_7887.jpg

こちらの2頭はとても仲良しさんで、海藻に絡まり遊んでいました^^

IMG_7687.jpg

帰港途中、寄ることが出来ませんでしたが別群れの6,7頭のシャチも発見。

本日は2便共に、イシイルカ、ミンククジラに出遭うことが出来ましたよ。
凪が良いので潮吹きが目立たないミンククジラも、本日は目が慣れないお客様も
発見しやすかったですね♪

IMG_7494.jpg

こちらはイシイルカ。
ハシボソミズナギドリの群れも沢山見られ、イシイルカも活発に泳ぐ姿を
観察することが出来ました!
またイシイルカが船について泳いでくれました♪とてもキレイでしたね〜

IMG_8118.jpg
ミズナギドリとイシイルカ

本日のイシイルカやシャチの様子は、facebookにもアップしておりますので
ぜひご覧くださいね。

海鳥はその他、こちらのウミスズメ

IMG_7979.jpg

ウトウ、アビ類、ユリカモメなど沢山見られました。

午後便はシャチを発見するも、残念ながら日ロ中間地点よりも
国後島側をゆっくり泳いでおり、そばで観察できませんでしたが
アカボウクジラ科のなぞのクジラがぷかぷか浮いている姿を観察!
6頭の群れでしたね。

IMG_8041.jpg

その後には、他船から情報をもらいオットセイ2頭もそばで観察できました。

DSC_6642.jpg

船のそばをゆったり泳ぎ、とても可愛らしい姿を見せてくれました。
流し目のオットセイ(笑)

IMG_8234.jpg

1日とてもいい凪で、知床連山もとても美しかったです!

DSC_6634.jpg

どんよりとした曇り空で、太陽のぽかぽか日差しがなく
白い息が出るとても寒い1日でもありました(汗)
皆さん寒い中、大変お疲れ様でした!!
本日は盛りだくさんの出会い、明日も沢山の出会いがありますように☆

そして、皆さんお待たせいたしました!!
看板屋のクレアさんと打ち合わせを重ね、本日から当社事務所前に
顔出しパネルが設置されましたよ。

1493026014174.jpg

3年かかってやっと実現した顔出しパネルがこちらです^^
EverGreenとマッコウクジラの顔出しパネルと

DSC_6627.jpg

シャチとマッコウの顔出しパネル2点!!

1494628586185.jpg

風が強い日は外に出して置けませんが…
基本的に事務所の前に置いてありますので、受付の際はぜひ撮影してくださいね〜。


【お知らせ】

夜間通行止めとなっている、国道334号(知床横断道路)ですが
現在通行可能時刻は 10:00〜15:30まで

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回ルート根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


(2800)


posted by e-shiretoko at 18:00| Comment(4) | 日記