2017年05月12日

大漁【だいりょう】


朝5時頃、沖を見ると一面白波!!
こんな予報出てただろうか…と思いながらクジラの見える丘公園へ。
鯨類は見つけることが出来ませんでしたが、ミズナギドリの群れは
風に乗りながら群れて飛んでいく姿が見られました。

DSC_6606.JPG

本日は予報に反して、朝から北寄りの風が吹き続け
高波・強風が続き終日欠航となりました…
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

お天気が良かっただけに、とても残念でしたね。
風は冷たいですが気温は上がってきているので、そろそろ桜も咲き始めたかな?と
今朝近くのお寺『誠諦寺』に行ってくると、やっと蕾がふっくらしてきました。
満開まではまだまだかかりそうです…

DSC_6607.JPG

さて、先日『大漁旗』につていブログで少し紹介したのですが、
大漁旗を寄贈した新造船はもうすぐ進水式を迎えるそうです。
サケ定置網漁船の新造船は5月中、スケソウダラ漁船の新造船は7月以降の
お披露目式予定だそうですよ。
そして、知床ネイチャークルーズ寄贈の大漁旗がこちら♪
サケ定置網漁船『第八十二 綱義丸』

DSC_5929.JPG

スケソウダラ漁船『第三十八 翼丸』

DSC_5932.JPG

力強く、とてもカッコいい大漁旗。
この大漁旗が新造船のお披露目式の際に、船に掲げられ
沖を走って入港したら、新造船から餅をまくのが習わしです。
とても盛大に行われます、私たちも参加出来たらまたその様子を
ブログでアップします。

ところで、ブログで『大漁』と書いておりますが、
羅臼では実は、大漁を『だいりょう』と言うんです^^
最初は『たいりょう』を『だいりょう』という言い方になかなか慣れませんでしたが
今では、『大漁(だいりょう)』という言葉が凄く好きで、自然と言っています。
『だいりょう!!』と言う方が、豪快に?たっくさん獲れるイメージじゃないですか(笑)?

また、5月21日(日)11:00〜16:00には『ホテル峰の湯』さんで
ハンドメイド&セラピーイベント大漁フェスが開催されます。
こちらのチラシのデザインは、知床雑貨カフェcho-e-maru店長のヨシカちゃんが
デザインしたものです^^
大漁旗をイメージし、カラフルに活気ある雰囲気がとても素敵です♪

17807225_357601314633809_5697999113712281639_o.jpg

1日のみですが、ハンドメイド雑貨やマッサージ
もちろん知床雑貨カフェcho-e-maruも参加します。
皆さんお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。


【お知らせ】

夜間通行止めとなっている、国道334号(知床横断道路)ですが
現在通行可能時刻は 10:00〜15:30まで

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回ルート根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


(2799)


posted by e-shiretoko at 18:51| Comment(0) | 日記