2017年05月07日

貫録の5頭兄弟!?


今朝、そろそろクジラの見える丘公園へ…と思ったら
船長から5時半頃『シャチいる、うちの沖やく2マイル』の連絡。
クジラの見える丘公園をやめて、国後展望塔へ向かいました。
すると複数のオスシャチと他小さいシャチを発見!

今朝は強い風が吹いており、沖の波が気になっていたのですが
出航時にはべた凪に〜♪
2便ともに出航することが出来ましたね^^

出航してすぐにミンククジラを発見、その後シャチも見つかりました!
大きなオスが3頭。
このように大きなオスが3頭並んで泳ぐ姿も珍しいです。

IMG_3509.jpg

しかも3頭だけではなく、こちら2頭も発見。
見ての通り、陸がとても近いのがわかりますよね!?
一番近い所では、陸から数百メートルの距離でしたよ。

IMG_3594.jpg

そして2頭と3頭でわかれて泳いでいたシャチが集結!!

1494123571202.jpg

これだけ大きなオスたちが5頭も集まり、横一列で悠々と泳ぐシャチの姿は圧巻。

IMG_3809.jpg

こちらのビーンと成長した背ビレは、約2mほどあります。

IMG_3916.jpg

これだけ大きな背ビレですが、実は背ビレに骨は入っていません。
背ビレ、尾ビレ、胸ビレで、唯一骨が入っているのは胸ビレです。

こちらは他社の船から撮影して頂きました。ありがとうございます^^
こう見ると、背ビレがいかに大きいか感じて頂けるでしょう。

1494149044739.jpg

本日は2便ともに沢山のミンククジラが見られましたね。
水中が良く見えていたので、ミンククジラが浮上する瞬間もバッチリ見えました。

IMG_3855.jpg

午後便も、いざ穏やかな海へ!!
午前便に見たシャチも探しつつ、ミンククジラを観察していたのですが
沖で他船からシャチがいたと連絡が入りました、ありがとうございます!
シャチの現場に向かう途中、イシイルカにも出会いましたよ^^

DSC_6534.JPG

白黒ボディーの可愛らしいイルカです。
あまり船について泳いでくれませんが、本日はサービス精神旺盛で
船にまとわりつき、長い時間遊んでくれました♪
お客様は慌ただしく、右へ左へ!!facebookには動画もアップしました。
ぜひご覧ください。

イシイルカにたっぷり遊んでもらったあとは、シャチを観察。
西日が強く、シャチの潮吹きには虹が♪

IMG_4094.jpg

午前便出会った5頭のシャチのうちの2頭でした。
2便ともにオスシャチたちは、警戒心が強く船と距離を保っていました。

沖で見つけられたシャチは結局オス5頭のみ…
他の家族たちはどこにいたのでしょうね!?

本日は暖かく感じた1日でした。
秋田の解説に、皆さん耳を傾けしっかり聞いてくださいました。

DSC_6541.JPG

午後にご乗船されたお客様は、実際に自分の目で見て知床の印象が
変わったと言っておりました。
楽しんで頂けたようで、嬉しかったです^^
本日もたくさんの出会いがありました、明日も順調に出航できますように。


【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)は、全線開通となりました。
ただし、夜間から朝にかけては路面凍結などの恐れがあるため
通行時間が規制されております。

通行できる時間帯 10:00〜15:30

ウトロ=羅臼間をご移動されるお客様は迂回し根北峠を通り、
片道約2時間かかります。
また今後の道路状況お飛び気象状況によっては、開通日時や通行可能な時間帯が
変更する場合もございますので、ご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2796)


posted by e-shiretoko at 21:50| Comment(0) | 日記