2017年05月02日

港前でゆっくりと


本日は朝から風、波が強く午前便は欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

朝、クジラの見える丘へ海の状態を見に行ったのですが
どれどれ…と双眼鏡をかけたところすぐにシャチを発見!!
長谷川家の沖とサシルイ沖に2群れ確認できました。

すぐそばにシャチがいるのに、出航できず残念でしたね…

お昼まで様子を見て、午後便はだいぶ風が落ちてきたので
出航することが出来ました^^
あまり波の中へシャチが移動していないことを願いながら、
沖へ出ようとしたところ、あれ?浮きか背ビレか…
とよくよく見たら、やっぱりシャチでした!!

DSC_6350.JPG
知床連山も美しい〜

本日はみんなまったりしており、船に接近しては尾びれで海面を叩いたり
背面泳ぎをしたり。

IMG_0473.jpg

チビちゃんたちは、ゴロゴロとじゃれて遊んでおりましたね。

IMG_0537.jpg

時折、海面からにょきー!!っと顔を出したり。

IMG_0553.jpg

横一列に並び、15頭次々と浮上する姿は迫力がありましたね。
こちらは他船から撮影して頂きました、ありがとうございます。
陸がとても近いのがわかりますよね。

1493709420388.jpg

背ビレだけでも約2mほどある大きなオスシャチも複数頭並び
とてもカッコよかったですね^^
胸ビレもこんなに大きいんですよ〜!!

IMG_0709.jpg

全体で20頭ほどのシャチを観察することが出来ましたよ^^

1493706298291.jpg

午後便は西日も強く、潮吹きに何度も虹がかかり美しかったですね♪
虹がかかる度に『わぁ〜!!』とお客様からは歓声が。

IMG_0294.jpg

港からとても近い所で沢山のシャチに出遭うことができ
本当にラッキーでしたね!!
秋田のレクチャーも皆さんしっかり聞いておりました。

DSC_6356.JPG

沖合に出ると、風が冷たいので体感温度が下がります。
ご乗船の際は防寒対策をしっかりと!!

先日本船から撮影された映像が、朝日新聞デジタル版にてアップされておりますので
ぜひご覧ください。

また、ギャラリーミグラードでは写真家・伊藤健次さんの写真展が開催中!!
伊藤さんはシャチの写真展示は今回が初めてだそうですよ。
羅臼沖で撮影したシャチたちの写真が、羅臼で初めて飾られるとは嬉しいです。

IMG_0563.jpg

羅臼お越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
伊藤健次さんの写真展は、6月26日(月)まで開催しております。


【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)、羅臼町知床峠で発生した雪崩について
下記の通りお知らせ致します。
明日5月3日からは部分開通となります。

【部分開通】
開通日時  平成29年5月3日(水) 10:00
開通区間  @羅臼町湯ノ沢(通行規制ゲート)から羅臼町湯ノ沢(バス停「羅臼湖入口」)まで
      A羅臼町知床峠頂上(駐車場)から斜里町字岩尾別 道道知床公園線交点まで
      ※斜里町と羅臼町の行き来は出来ません

通行できる時間帯 10:00〜15:30

【全線開通】
開通日時     平成29年5月5日(金) 10:00
通行できる時間帯 10:00〜15:30

明日は部分開通となりますので、ウトロ=羅臼間をご移動されるお客様は
迂回し根北峠を通り、片道約2時間かかります。
また今後の道路状況お飛び気象状況によっては、開通日時や通行可能な時間帯が
変更する場合もございますので、ご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2791)

posted by e-shiretoko at 18:15| Comment(4) | 日記