2017年05月01日

右に左に大忙し


今朝起きると辺りは霧が濃く真っ白でした(汗)
ご乗船されるお客様も出航するのか心配していたと思いますが
船長は『大丈夫だ、この霧は取れる』

IMG_9377.jpg

そして、徐々に青空が見え沖に出ると視界がぐっと良くなりました。
本日は2便共に出航することが出来ました。

視界が回復し、凪もいい中生き物を探し続けたのですが
なかなか鯨類は見つかりません…

海鳥は沢山見られましたね。こちらのウトウはいたるところで発見!
その他、ウミスズメ、シロエリオオハム、ユリカモメなど。

IMG_9380.jpg

そして、やーーーーっと見つかりましたシャチです!!
他船が見つけて連絡をくれました。ありがとうございました。

DSC_6336.JPG

広く分散しており、20頭ほどいたと思われます。
その後、別群れにも出遭い、全部で30頭近かったですね!

たっくさん遊んでもらい、船のそばを行ったり来たりするシャチたち。
お客様も右に左に忙しそうでしたね〜(笑)粘ったかいがありました^^
『そろそろ戻るぞ〜』と船長が少しずつスピードをあげていくと
船尾波に波乗りをして4頭が猛追!!!

IMG_9565.jpg

オスシャチは迫力満点でしたね。
『エバーグリーン、まだ遊んでよ〜』と追いかけられているかのようです^^
午前便のまったりしたシャチの様子と波乗りシャチの動画をfacebookにアップしました。
ぜひご覧くださいね。

そして午後便は、多少風波が出てきましたが…
出航して10分シャチを発見することが出来ました^^

IMG_9647.jpg

時折チビシャチたちが船に近づいては、船の様子を伺い
何度も顔を出して偵察行動…お客様が『タケノコ!』と言ってました(笑)

1493634193108.jpg

こちらは船長が撮影したシャチ、潮吹きにはうっすら虹が♪

IMG_7210.jpg

停船している船のそばをオスシャチも悠々と通っていきます。
船首のお客様のカメラにはどのように写ったのでしょう??
大迫力ですね^^

IMG_9767.jpg

午前同様、広く分散しておりましたが20頭近く確認することが出来ました。

IMG_9682.jpg

船の真横でぴょーん!!!ちょっと近すぎましたね(笑)

IMG_9746.jpg

午後便は多少波もあり、船酔いされた方もいらっしゃいました。
また沖合に出ると風が冷たく、とても寒く感じました。
皆さん大変お疲れ様でした。
海上は、陸にいる時よりも体感温度がぐっと下がります。
ご乗船の際は十分に暖かい格好でご乗船ください。
また、貸し出しのレインウェアもございますので、寒い方はお申し出ください。

明日も2便出航予定です、素敵な出会いがありますように☆


【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)ですが、雪崩が発生し終日通行止めとなっております。
開通の目途はたっておりません。
明日も通行止めの場合迂回ルートは、根北峠を通り片道約2時間かかります。

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2790)


posted by e-shiretoko at 20:06| Comment(2) | 日記