2017年05月21日

海を黒く染める


今朝、クジラの見える丘公園から沖を見ていると
多少波があるようで、少しずつ風が吹いてきました。
鯨類を発見することができませんでしたが、
ミズナギドリの群れが多く見られました。

本日は2便出航することができました。
多少波があり、どんより曇り空の1日でしたが知床連山はとても美しく。
午前便はこちらのミンククジラに出遭いました。
横から見れば、体もよくわかるのですが…こちらは真後ろから撮影したものです。

IMG_0282.jpg

本日沖を走っていると、こちらフルマカモメが多く見られました!
本船からは今年初、フルマカモメを確認しました。

IMG_0391.jpg

帰港途中のこと…お客様から声をかけられ、船の上空を見上げると

DSC_0017.jpg

なんと船についてオジロワシが飛んでいるではありませんか!?

IMG_0355.jpg

たまに漁船について飛んでいるのは見たことがありますが、
観光船について飛んでくる姿は珍しいかもしれませんね。
EverGeenを漁船と勘違いしていたのでしょう(笑)
海鳥は、その他ウミスズメ、アビ類、ウトウなども見られました。

午後便に関しては、イシイルカに出遭うことが出来ました♪
海面から体をほとんど出さずに、しぶきをあげ高速で泳ぐイシイルカ。

IMG_0500.jpg

ちょっと波があると体が見えづらいですが、白黒ボディーで
シャチと勘違いをされる方も多いですね。

そして午後便、折り返し帰港途中に沖にいたミズナギドリたちが集まり始め
どうやら捕食しているよう!?ということで、少し遠かったのですが…
群れに向かって見ることに。

DSC_0030.jpg

まだまだミズナギドリのシーズンはこれからですが、
ここ最近では、今季一番の大きな群れ!!
そして、ぐるぐる移動し海面にダイブ。
ミズナギドリは、水中に潜ってプランクトンなどを捕食します。

IMG_0474.jpg

『暇な人いるなら数えてみれ〜』と船長。
一体何羽いるのでしょう?船長は大きなミズナギドリの群れを見ると
必ずそう言っていますが、私は数えたことがありません(笑)

午後便、鳥好きのお客様もご乗船されておりとても感動しておりました。
私たちも大興奮、久しぶりに見た圧巻の光景です!!
また遠路はるばる南半球からやってきてくれた、ミズナギドリたち。
本当に凄いですよね。
ミズナギドリを観察し、その後ミズナギドリのそばにはまたイシイルカ。
とても寒い1日、皆さん寒い中大変お疲れ様でした。

さて、15時半に入港し船の片づけをし急いで大漁フェスへ顔を出しました!!

DSC_0035.jpg

16時終了でギリギリでしたが、少し見せて頂けました。

DSC_0038.jpg

入口、ロビーには知床雑貨カフェcho-e-maruのスペース発見^^

DSC_0034.jpg

奥には、沢山の手作り雑貨のお店が並んでおりました。

DSC_0045.jpg

常連のお客様も立ち寄って下さいました^^

DSC_0046.jpg

皆さんお疲れ様でした!
見てるとあれもこれも欲しくなって困りますよ(汗)

なかなか暖かくならず、まだかな?と思っていた町の桜が
やっと見頃を迎えておりますよ!!こちらは近所の誠諦寺の桜。

DSC_0049.jpg

この辺りの桜は、エゾヤマザクラやチシマザクラです。
夜はライトアップもされています。
皆さんも、羅臼にお越しの際はぜひお花見も♪

【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
通行可能な時間帯が変わりました。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2807)

posted by e-shiretoko at 20:53| Comment(0) | 日記

2017年05月20日

クジラの中で2番目に大きな…


本日は2便出航となりました。
朝、クジラの見える丘公園から観察をしていると、ミンククジラと
イシイルカの姿が見えました。

本日は徐々に波風が出てきましたが、午前便はわりと穏やかな中出航!
沖に行くとハシボソミズナギドリの群れが目立ちました^^

IMG_0212.jpg

その他、海鳥は、ウトウ、ユリカモメ、アビ類、ウミガラス類など。

他船の情報を頼りに、ナガスクジラを探しました。
そしてたかーくあがる潮吹きを発見!!
2頭のナガスクジラを観察することが出来ました。
ナガスクジラは、大きいモノで約20mになります。

IMG_0224.jpg
クジラの中では、シロナガスクジラに次いで2番目に大きなクジラです

そして、入港間際にクジラの見える丘公園付近ではそばでミンククジラが浮上。
船に向かってきて、わりとそばでゆっくり観察することができましたよ!
奥には赤白の灯台が目立つ、クジラの見える丘公園が見えます。
ミンククジラは約7m

IMG_0268.jpg

ナガスクジラもミンククジラもヒゲクジラの仲間で
形はとてもよく似ており、見分け方が難しいのですが…
ナガスクジラは潮吹きがよく見え、ミンククジラはほとんど潮吹きが目立ちません。

DSC_0003.JPG

午前便はヒゲクジラクルーズとなりました。

午後便は出航するも少しずつ白波が目立ってきました。
生き物を探すも残念ながら鯨類を見つけることが出来ませんでした。
波も徐々に高くなってきており、船酔いの方もいらっしゃったので
早めの帰港となりました。

DSC_0008.JPG

多少波がある中、皆さん大変お疲れ様でした。
明日は海の条件よく、出航できることを願います!

いよいよ明日はハンドメイド&セラピーイベント『大漁フェス』が開催されますよ。
本日、北海道新聞でも取り上げて頂きました。

1495284777195.jpg

日時 5月21日(日)11:00〜16:00
場所 『ホテル峰の湯』

こちらのチラシのデザインは、知床雑貨カフェcho-e-maru店長のヨシカちゃんが
デザインしたものです^^
大漁旗をイメージし、カラフルに活気ある雰囲気がとても素敵です♪

また、知床雑貨カフェcho-e-maruも出店いたします。

DSC_0349.JPG

皆さんお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
通行可能な時間帯が変わりました。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2806)

posted by e-shiretoko at 22:06| Comment(0) | 日記

2017年05月19日

ナガスクジラ、全員集合!!


本日も凪も視界もいい中、沖観察をしていると
ミンククジラやイシイルカの姿が目につきました。
本日は2便出航することが出来ましたよ^^

2便共に出遭えたのは、イシイルカです。
海面から体をあまり出さずに泳ぐイシイルカ、本日は凪がよく
速く泳ぐ時もゆっくり泳ぐ時もイルカたちの動きがよく見えておりました。

IMG_9454.jpg

午前便は沖に出ると、少しミズナギドリの群れが見られました。

IMG_9465.jpg

そして、午前便は1日チャーターで出航していた他船から
ナガスクジラの情報も入っていたので、情報を頼りに探していると
遠くで勢いよく潮吹きが上がりました!!
ナガスクジラ発見です^^

1495178037905.jpg

はじめ4頭のナガスクジラを観察していると、それほど離れていない所に
今度は3頭のナガスクジラを発見。

IMG_9531.jpg

最後は7頭並んで一緒に泳いでおりましたね^^
ナガスクジラが7頭かたまって泳ぐ姿は、初めてみました。
少し離れたところに浮上しても『ブッフォーーー!!』という豪快な呼吸音が
どっしりと聞こえてくるんです。本当にカッコよかった〜。

午後便に関しては、他船がシャチを発見し観察しており
そのポイントへまっすぐ向かうことに。
イシイルカを観察し、ミンククジラが一瞬姿を現し、その後シャチも
観察することが出来ましたね^^

赤ちゃんシャチとお母さんシャチ?が寄り添うように
プカプカ浮いて、ひそひそ話^^?

IMG_0023.jpg

とても大きなオスは背ビレだけでも2m近いんです!!

IMG_0189.jpg

お母さんシャチに甘える、赤ちゃんシャチ。

IMG_0133.jpg

お母さんに寄り添い、ずっとゴロゴロ甘えてましたね。
とても可愛かったです。

1495177838500.jpg
こちらは他船に撮影して頂きました、ありがとうございます

本日も1、2便とそれぞれ色んな出会いがありましたね。
午前便出遭えたナガスクジラに関しては、根室海峡ではなかなか出遭えず、
また7頭でまとまって泳ぐ姿は圧巻、テンションMAX!!
facebookには、動画もアップしておりますのでぜひご覧ください。

明日も沢山の出会いがありますように☆

さて、先日もお知らせしましたイベントのご案内です。

DSC_0349.JPG

5月21日(日)11:00〜16:00
『ホテル峰の湯』さんでハンドメイド&セラピーイベント大漁フェスが開催されます。
こちらのチラシのデザインは、知床雑貨カフェcho-e-maru店長のヨシカちゃんが
デザインしたものです^^
大漁旗をイメージし、カラフルに活気ある雰囲気がとても素敵です♪

また、知床雑貨カフェcho-e-maruも出店いたします。

DSC_0353.JPG

皆さんお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
通行可能な時間帯が変わりました。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2805)
posted by e-shiretoko at 21:24| Comment(0) | 日記

2017年05月18日

一気に夏の暑さに


本日は1日、極上凪。
お天気も良く暑いと感じる暖かさで、クルーズには最高のコンディション!!
しかし、お客様の需要がなく本日の出航はなし…(泣)

朝、ご飯を食べてから実習生を連れて『クジラの見える丘公園』へ。
クジラの見える丘公園のウッドデッキは、かなり傷んでおり
今年リニューアルされました!!

DSC_0311.JPG

実習生の和田さんが一生懸命見ているのは…
早朝から出航している他船が観察しているシャチです^^
陸から撮影しています。

IMG_9375.jpg
複数頭のシャチが写っています

少し拡大するとこんな感じ。

IMG_9401.jpg

肉眼でも十分に見える距離でしたね、北方領土・国後島も
本日はくっきり、とても近く感じましたね。

午後から、ちょっとウトロに用事があったので
秋田と実習生の和田さんを連れて、ちょっとドライブに行ってきました。

羅臼岳もとても綺麗でしたね。

DSC_0313.JPG

知床峠を越えて、知床自然センターへ。

1495097597385.jpg

それから、ウトロのオロンコ岩を登りました!!
羅臼でも暑いと思っていたのですが、ウトロはもーっと暑いっ!!
岩を登り汗が止まりません(汗)
凪もよく、知床連山もとても美しかったです。

DSC_0319.JPG

今日は事務仕事をしていたので、岩を登っていい運動になりました^^
帰りに羅臼ビジターセンター奥にある間欠泉にも寄りました。
到着し20分ほどでタイミングよく出ました!!

DSC_0326.JPG

明日は2便出航予定です、沢山の出会いがありますように。



【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
通行可能な時間帯が変わりました。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2804)

posted by e-shiretoko at 18:59| Comment(2) | 日記

2017年05月17日

やーーーっと暖かく


朝起きると、霧がかかっており視界が悪そうでした。
しかし次第に視界は回復していきましたね!
本日は凪のいい中、2便出航することが出来ました。

凪がいい1日だったので、海鳥が沢山目立ちました!
午前便は鳥好きの方も多く、こちらのウトウも一生懸命撮影されており

IMG_9232.jpg

その他、アカエリヒレアシシギ、ユリカモメ、アビ類、ウミスズメ
また防波堤にいたこちらのオジロワシも喜んで観察されておりました^^

IMG_9250.jpg

秋田のレクチャーを聞き、鯨類の見つけ方は皆さんバッチリ!

DSC_0295.JPG

さて、出遭えた鯨類は…
2便共にミンククジラを何度も発見することが出来ましたね^^

IMG_9310.jpg

午後便に関しては、勢いよく船の方に向かってくる2頭のミンククジラを見つけ
停船して待っていると、船のそばでドバーッと浮上。
皆さんしっかりとミンククジラを観察できたようです!

午前便は沖へ向かう途中で、浮きの横に何か浮いている!?
ちょっと遠かったので、とりあえず船長にお願いし確認してみることに
少しずつ近づき、ゴミか?あれ、なんだろ…
さて、わたしは誰でしょう(笑)?

IMG_9196.jpg

正解は、キタオットセイ。
遠くから見ると、流木か何かが漂っているように見えるので
動かないと本当に何かわかりません(汗)

IMG_9191.jpg

船のそばでゆったりとした姿を見せてくれました。

午後便に関しては、沢山のイシイルカが船について泳いでくれましたね!
とてもスピーディーな美しいイシイルカ、そちらの動画をfacebook
アップしたので、ぜひご覧ください。

IMG_9354.jpg

午前便は知床連山が雲にすっぽり隠れてしまっておりましたが、
午後便は徐々にその姿を現しました。

DSC_0304.JPG

よく見ている景色ですが、いつもいつもその美しさに感動。
本日は沖に出ると風が少し冷たかったのですが、
暖かい1日となりました。

さて、暖かくなってきた…と言っても体感温度は沖に出ると下がります。
実際はこれだけ着込んでいるんです(笑)
彼女は、昨日からお手伝い頂いている実習生の和田遥さんです。

DSC_0306.JPG

ご乗船の際は、皆さんよろしくお願いします♪


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
通行可能な時間帯が変わりました。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


(2803)

posted by e-shiretoko at 22:07| Comment(0) | 日記

2017年05月16日

シャチ&ミンククジラパラダイス☆


今朝起きると、あまり視界がよくありませんでした。
海を見るととても穏やかでしたが、次第に雨が強まり、辺りは真っ白に…

午前便は需要がなかったため、事務仕事をしていると
船長へ漁船からシャチ情報が入りました^^ありがとうございます!
そして、出航していた他船へ連絡するとシャチに出遭えたとのこと。

さて、午後便は凪のいい中出航となりました!!
しかし視界が悪いこともあり、1日チャーターで出航していた他船も
シャチを見失ってしまったようです(汗)

とりあえず出航するとすぐにミンククジラを発見^^
しかも次々と浮上してくるではありませんか〜!!

IMG_9150.jpg

いつもなら、ゆーっくり1頭で浮上しお客様も目が慣れるまでは
なかなか見つけづらいミンククジラですが、次々あちこちで浮上するので
皆さんしっかり見つけることが出来ましたね。

その後、他船からシャチ再発見のご連絡☆ありがとうございました。
雨が強く降る中ではありましたが、20頭近いシャチ群れをゆっくり観察することが出来ました。
広く分散しており、みんな個々にまったりモード。

IMG_8888.jpg
手前に2頭、奥に2頭写っています

凪が良いので、水中を泳ぐ姿もしっかり見えておりましたね。

DSC_0281.JPG

シャチがゆっくり泳いでいるそばには、そのシャチにぴったりくっついているかのように
ミンククジラが泳いでおりました。

IMG_9104.jpg

ミンククジラもざっと見ただけでも10頭以上いたと思われます。
2、3頭のシャチに1頭のミンククジラ、1頭のシャチに2頭のミンククジラが(笑)
視界も徐々によくなり、沢山観察できました^^

停船している船のそばで、ぷかぷか浮いているシャチ。
こちらに興味を持ってくれているのか?とても可愛らしかったです。

IMG_8978.jpg

陸からはこんなに近く!!

IMG_9156.jpg

視界が良ければ、沢山のミンククジラやシャチを陸からでも十分に見られたと思います。
これだけ狭い範囲に、たっくさんのシャチとミンククジラを見たのは
初めてかもしれません!?
長谷川船長は、シャチ以上にミンククジラに大興奮でした(笑)
雨にあたり、とても寒かったのですが皆さんレインウェアを着て
楽しんで頂けたようでした。大変お疲れ様でした!

ずぶ濡れになり、震えながら事務所に戻ると…

DSC_0285.JPG

事務長と一緒に事務長助手のムムちゃんが、私たちを出迎えてくれました(笑)
めんこくてとても癒されました〜♪
明日も条件よく出航し、沢山の出会いがありますように。

facebookには動画もアップしたので、ぜひご覧ください^^


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
明日から通行可能な時間帯が変わります。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


(2802)


posted by e-shiretoko at 20:14| Comment(6) | 日記

2017年05月15日

震え止まらぬ寒さ


本日はどんより曇り空、そして多少風波がありそうな沖。
視界もすっきり見えておりませんでした。

本日は3便出航予定でおりましたが…
3便目は高波強風のため欠航、ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

南寄りの風でしたが、とても冷たくものすごーーーく寒い1日
皆さんレインウェアを着て頑張って下さいました。

1便目はミンククジラに出遭いました。
横向きで泳ぐと体もわかりやすいのですが、縦になると背ビレがチラリ。

IMG_8794.jpg

出航して最初にミンククジラを見つけてからは、
最後まで鯨類を発見することが出来ませんでした…
こちらは午前便、秋田がミンククジラのレクチャーをしている様子です。

DSC_6668.jpg

午前便は沢山のハシボソミズナギドリが見られました。
数は多かったのですが、広く分散しておりましたね!

IMG_8810.jpg

午後便は、午前よりも少しずつ波風が出てきました(汗)
そんな中イシイルカを発見!!
この写真のどこにイシイルカがいるか見つけられるでしょうか?

IMG_8821.jpg

海面から体をほとんど出さず、水を切るように泳ぐイシイルカ
多少波があり、白波とイルカのしぶきと見分けが難しかったですね。
波があり見づらかったものの、イシイルカは船について泳いでくれました^^
こちらはスマホで撮影したイシイルカ。

DSC_6671.jpg

体は白黒ボディーで、お客様の中にははじめシャチだと勘違いした方も。
午後便はドイツからの団体様もご乗船されており、秋田のレクチャーを
しっかり添乗員さんが通訳してくださいました。
ヒゲクジラのヒゲ板を触っているドイツのお客様方。

DSC_0269.jpg

午後便に関しては、最初にイシイルカに出遭ってから
鯨類を見つけることが出来ませんでした。
多少波風があり、とても寒い中でのクルーズとなりました、
皆さん大変お疲れ様でした!風邪などひかれませんように。

本日もご乗船されておりました、写真家の伊藤健次さん

DSC_6615.JPG
先日撮影したものです

現在、ギャラリーミグラードにて伊藤健次さんの写真展が開催中!!

DSC_6265.jpg
知床羅臼道の駅の隣にあります

DSC_6249.JPG

ギャラリー内では、カフェ(No borders cafe)で美味しいコーヒーや
軽食、お菓子なども食べられるスペースがありますよ^^

DSC_6604.JPG

店長こだわりのコーヒー豆にお手製のベーグルサンドもいただけます。
運が良ければ、カフェからはシャチやミンククジラが見られるかも!?

ご乗船の際は、ギャラリーミグラードにてゆっくりされてはいかがでしょうか。
伊藤健次さんの写真展は、6月26日(月)まで。



【お知らせ】

夜間通行止めとなっている、国道334号(知床横断道路)ですが
現在通行可能時刻は 10:00〜15:30まで

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回ルート根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


(2802)

posted by e-shiretoko at 17:34| Comment(0) | 日記

2017年05月14日

春はいずこ?冬の羅臼


今朝もシャチは港沖をウロウロ、どんどん沖に移動しているようでした。
本日も2便出航となり、朝に確認できていたシャチはどこまでいったかな?

午前便出航すると『第三十五 八寳丸』が港周辺を航行しておりました。
イカ釣り漁の準備をし、試運転をしている所でした。
明日出航し、新潟方面へ向かうそうですよ!

IMG_8343.jpg

秋になると、羅臼町もイカ釣り漁船で賑わいます。
スルメイカの水揚げは日本一!!道南、本州からも沢山のイカ釣り漁船が集まるんです。

本日はいたるところでイシイルカが目立っておりました。
勢いよくしぶきをあげて泳ぐ姿が見られましたね。

IMG_8350.jpg

その後、早朝から出航していた他船がシャチを観察しており
他船の情報を元に探したところ、シャチたちは日露中間地点よりも
国後島側へ行ってしまいました。
双眼鏡を使って何とか見つけられた方もいたのですが、
見つけられない方もいらっしゃいました。遠かったので難しかったですね…

IMG_8378.jpg

その後、ミンククジラをそばでゆっくり観察することが出来ました!
本日は多少風波がありましたが、何度もゆっくり浮上していたので
しっかりと確認することが出来ましたよ。

IMG_8398.jpg

また、帰港途中には遠くに高い潮吹きを発見!!
体が見えなかったので、少し待って確認してみることに…
なんとナガスクジラをそばで観察することが出来ました^^

IMG_8430.jpg

頭の先から背びれまでとても長いです。
ミンククジラは、潮吹きが目立ちませんが、ナガスクジラは潮吹きが高くあがります!
入港間際、とてもラッキーでしたね。

午前便はどんより曇り空でしたが、徐々に山の雲も取れていき
知床連山もとても綺麗に見えましたね!

DSC_6650.jpg

午後便に関しては、1日チャーターにて出航してた他船から
午前便とは別のシャチ群れの情報をもらい、見え方のポイントなどを
レクチャーしながら、まっすぐシャチのもとへ

DSC_6651.jpg

…向かっている最中に、またしてもナガスクジラを発見^^
潜水が長くなかなか浮上しないため、そろそろ行くか〜と船長が言うと
船のすぐそばにぶっしゅーーー!!!と2頭のナガスクジラが。
ずっと1頭が移動していると思っていたら、2頭いました(笑)
いきなりの浮上で写真には収められませんでしたが、本当に近くで驚きましたね♪
本船(19m)とほとんど変わらない大きさのクジラが2頭、とても迫力がありました!

そして午後便はシャチにも出遭うことが出来ましたね。
情報ありがとうございました!

DSC_6654.jpg

8頭の群れで、先日もゆっくり観察できた家族でした。

IMG_8530.jpg

大きなオスは背ビレだけでも約2mほどあり、とてもカッコいいです。
午後には天気も良くなり、とても綺麗な景色、シャチたちも美しかったです。

IMG_8769.jpg

本日は気温が低く、冬に逆戻りの羅臼(汗)
何枚も着こんでいましたが、それでも寒かったですよ…
寒い中皆さん大変お疲れ様でした!

本日は写真家・伊藤健次さんがご乗船されておりました。
いつもありがとうございます^^

DSC_6667.jpg

ギャラリーミグラードでは写真家・伊藤健次さんの写真展が開催中!!
伊藤さんはシャチの写真展示は今回が初めてだそうですよ。
羅臼沖で撮影したシャチたちの写真が、羅臼で初めて飾られるとは嬉しいです。

羅臼お越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
伊藤健次さんの写真展は、6月26日(月)まで開催しております。



【お知らせ】

夜間通行止めとなっている、国道334号(知床横断道路)ですが
現在通行可能時刻は 10:00〜15:30まで

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回ルート根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


(2801)


posted by e-shiretoko at 18:16| Comment(0) | 日記

2017年05月13日

盛り沢山クルーズ


今朝、またしても船長から5時半頃シャチ情報が入りました(笑)
最近は5時半、長谷川家前のルートが定番なのでしょうか?!
先に出航した他船に連絡し、私たちも本日は凪のいい中
2便出航し沢山の出会いがありましたね^^

午前便は、ミンククジラを観察、他船がシャチを観察していたので
まっすぐシャチがいるポイントへ。

DSC_6623.jpg

広く分散しておりましたが、15頭ほどいたと思います。
みんなまったりモードで凪の中気持ちよさそうに泳いでおりました。

IMG_7887.jpg

こちらの2頭はとても仲良しさんで、海藻に絡まり遊んでいました^^

IMG_7687.jpg

帰港途中、寄ることが出来ませんでしたが別群れの6,7頭のシャチも発見。

本日は2便共に、イシイルカ、ミンククジラに出遭うことが出来ましたよ。
凪が良いので潮吹きが目立たないミンククジラも、本日は目が慣れないお客様も
発見しやすかったですね♪

IMG_7494.jpg

こちらはイシイルカ。
ハシボソミズナギドリの群れも沢山見られ、イシイルカも活発に泳ぐ姿を
観察することが出来ました!
またイシイルカが船について泳いでくれました♪とてもキレイでしたね〜

IMG_8118.jpg
ミズナギドリとイシイルカ

本日のイシイルカやシャチの様子は、facebookにもアップしておりますので
ぜひご覧くださいね。

海鳥はその他、こちらのウミスズメ

IMG_7979.jpg

ウトウ、アビ類、ユリカモメなど沢山見られました。

午後便はシャチを発見するも、残念ながら日ロ中間地点よりも
国後島側をゆっくり泳いでおり、そばで観察できませんでしたが
アカボウクジラ科のなぞのクジラがぷかぷか浮いている姿を観察!
6頭の群れでしたね。

IMG_8041.jpg

その後には、他船から情報をもらいオットセイ2頭もそばで観察できました。

DSC_6642.jpg

船のそばをゆったり泳ぎ、とても可愛らしい姿を見せてくれました。
流し目のオットセイ(笑)

IMG_8234.jpg

1日とてもいい凪で、知床連山もとても美しかったです!

DSC_6634.jpg

どんよりとした曇り空で、太陽のぽかぽか日差しがなく
白い息が出るとても寒い1日でもありました(汗)
皆さん寒い中、大変お疲れ様でした!!
本日は盛りだくさんの出会い、明日も沢山の出会いがありますように☆

そして、皆さんお待たせいたしました!!
看板屋のクレアさんと打ち合わせを重ね、本日から当社事務所前に
顔出しパネルが設置されましたよ。

1493026014174.jpg

3年かかってやっと実現した顔出しパネルがこちらです^^
EverGreenとマッコウクジラの顔出しパネルと

DSC_6627.jpg

シャチとマッコウの顔出しパネル2点!!

1494628586185.jpg

風が強い日は外に出して置けませんが…
基本的に事務所の前に置いてありますので、受付の際はぜひ撮影してくださいね〜。


【お知らせ】

夜間通行止めとなっている、国道334号(知床横断道路)ですが
現在通行可能時刻は 10:00〜15:30まで

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回ルート根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


(2800)


posted by e-shiretoko at 18:00| Comment(4) | 日記

2017年05月12日

大漁【だいりょう】


朝5時頃、沖を見ると一面白波!!
こんな予報出てただろうか…と思いながらクジラの見える丘公園へ。
鯨類は見つけることが出来ませんでしたが、ミズナギドリの群れは
風に乗りながら群れて飛んでいく姿が見られました。

DSC_6606.JPG

本日は予報に反して、朝から北寄りの風が吹き続け
高波・強風が続き終日欠航となりました…
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

お天気が良かっただけに、とても残念でしたね。
風は冷たいですが気温は上がってきているので、そろそろ桜も咲き始めたかな?と
今朝近くのお寺『誠諦寺』に行ってくると、やっと蕾がふっくらしてきました。
満開まではまだまだかかりそうです…

DSC_6607.JPG

さて、先日『大漁旗』につていブログで少し紹介したのですが、
大漁旗を寄贈した新造船はもうすぐ進水式を迎えるそうです。
サケ定置網漁船の新造船は5月中、スケソウダラ漁船の新造船は7月以降の
お披露目式予定だそうですよ。
そして、知床ネイチャークルーズ寄贈の大漁旗がこちら♪
サケ定置網漁船『第八十二 綱義丸』

DSC_5929.JPG

スケソウダラ漁船『第三十八 翼丸』

DSC_5932.JPG

力強く、とてもカッコいい大漁旗。
この大漁旗が新造船のお披露目式の際に、船に掲げられ
沖を走って入港したら、新造船から餅をまくのが習わしです。
とても盛大に行われます、私たちも参加出来たらまたその様子を
ブログでアップします。

ところで、ブログで『大漁』と書いておりますが、
羅臼では実は、大漁を『だいりょう』と言うんです^^
最初は『たいりょう』を『だいりょう』という言い方になかなか慣れませんでしたが
今では、『大漁(だいりょう)』という言葉が凄く好きで、自然と言っています。
『だいりょう!!』と言う方が、豪快に?たっくさん獲れるイメージじゃないですか(笑)?

また、5月21日(日)11:00〜16:00には『ホテル峰の湯』さんで
ハンドメイド&セラピーイベント大漁フェスが開催されます。
こちらのチラシのデザインは、知床雑貨カフェcho-e-maru店長のヨシカちゃんが
デザインしたものです^^
大漁旗をイメージし、カラフルに活気ある雰囲気がとても素敵です♪

17807225_357601314633809_5697999113712281639_o.jpg

1日のみですが、ハンドメイド雑貨やマッサージ
もちろん知床雑貨カフェcho-e-maruも参加します。
皆さんお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。


【お知らせ】

夜間通行止めとなっている、国道334号(知床横断道路)ですが
現在通行可能時刻は 10:00〜15:30まで

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回ルート根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


(2799)


posted by e-shiretoko at 18:51| Comment(0) | 日記