2017年05月24日

霧が晴れ見えたものは…


本日は2便出航することが出来ました。
雨が降ったり止んだり、霧がかかったり、晴れたり…と
何だか不安定なお天気でしたが、凪は最高です^^

DSC_0112.jpg

午前便は、出航してすぐにイシイルカを発見!!
とても高速で泳ぎ、写真に収めるのが難しいのですが(汗)
少し船にもついて一緒に泳いでくれたので、白黒ボディーが見えましたね。

IMG_1091.jpg

たまにシャチと勘違いされるお客様もいらっしゃいますが、
わりと寒い海域で見られ、水族館では飼育されていないイルカになります。

ミンククジラは2便共に出遭うことが出来ましたね^^
水墨画の中に入り込んでしまったかのような、神秘的な美しい景色
波風がない海をスーッとミンククジラが浮上し、呼吸をします。

IMG_1155.jpg

本日は、鯨類の見つけ方や生き物の解説を実習生の和田さんが担当して
積極的に説明してくれました♪

DSC_0111.jpg

今まで専門的に学んできたわけではないですが、少しずつ毎晩お勉強をして
頑張っていますので、ぜひ船では沢山質問してあげてください(笑)

そして午後便に関しては、港のそばでミンククジラ
ミズナギドリの大群を観察しました。
広範囲にかなりの数のミズナギドリたちが見られました。

IMG_1180.jpg

海鳥はその他、ウトウ、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ、アビ類など
見られました。

その後、他船からシャチ発見の連絡が入り
私たちもシャチを観察することが出来ました。

IMG_1214.jpg
ありがとうございました。

遠くから見ると、このように棒状のものが浮き沈みします。
本日は背景が白く潮吹きが見づらかったのですが、お天気が良い日は潮吹きも目立ちます。

ゆったりと泳ぎ、船のまわりをプカプカ。

DSC_0118.jpg

群れの中でも一段と目立つ、大きな背びれのオス。
大きいものでは、背ビレだけで2m近いオスもいます。

IMG_1387.jpg

本日出遭えたシャチ群れは、11頭いたようです。
プカプカ泳ぎながら、次々とポコポコ浮上してきたシーンがあり
みんな写ったかな!!?と思ったのですが…

IMG_14491.jpg
1頭写っていませんでした(笑)

霧が濃く、視界が悪い時に偶然シャチに出遭うこともあり
スカっと晴れ、べた凪の日でも何も見つけられないこともあるんです。
5月19日の午後便を最後にパッタリ遭遇が止まってしまったシャチ。
久しぶりに出遭うことが出来ましたね。

本日もとても寒い中、皆さん大変お疲れ様でした!
風邪などひかれませんように。

明日も凪のいい中、出航できることを願います☆


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
通行可能な時間帯が変わりました。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2810)

posted by e-shiretoko at 20:10| Comment(0) | 日記

2017年05月23日

雪山バックに


今朝、起きると一面白くなっており沖は霧がかかっておりました。
しかし徐々に視界が広がっていき、凪のいい中本日も2便出航です。
朝は雨が降ったり止んだりを繰り返していましたが、
午前便雨も上がっていきましたね^^

午前便出航すると、ちょうど帰港してきた漁船とすれ違いました。
漁船に沢山のカモメたちがおこぼれを狙って飛んでいたのですが、
一緒になって飛んでいたのが、こちらのオジロワシ。

IMG_0724.jpg

出航するとすぐに遠くにミンククジラを発見しました。
しかしポイントで浮上を待つもなかなか浮上せず、
他の生き物を探していると遠くにミズナギドリの群れが!!

1495509940832.jpg

小さい群れがあちこちに、それが少しずつ集まっていき
とても大きな群れになりました!!

IMG_0783.jpg

とても圧巻でしたね!そこにまたミンククジラが、複数頭浮上しました。
本日は2便共にミンククジラに出遭うことが出来ましたよ。

IMG_0943.jpg

海鳥は、ミズナギドリの他にもウトウ、アビ類、フルマカモメ
アカエリヒレアシシギなどが見られました。

少し風が出てきましたが、海はわりと穏やかで
午後便は次第にべた凪へと変わっていきましたね♪

凪が良いので、ミンククジラもとても見つけやすく見やすかったです。
皆さんスマホでミンククジラの撮影を頑張っていたので、私も…
ココにミンククジラが写っています(汗)

DSC_0098.jpg
美しい知床連山とミンククジラを見ているお客様

船長は船内からでもしっかりと。

1495522815893.jpg

お客様の目の前にミンククジラが浮上している瞬間を
スマホで収めました!!素晴らしい。
船長はよく『日本で雪山バックにクジラとかシャチは撮れないよ〜』と言っています。
私もそれを狙いたいのですが、結構難しいんですよね…(汗)

午後便は2頭並んで、船との距離20m!?
とても近い所にミンククジラが浮上し、大迫力でしたね〜^^
ぶっしゅーーー!!といきなり浮上したので『わぁーー!!』と
驚いて大声を出してしまいました(汗)

その他、他船からイシイルカの情報を頂き観察することが出来ました。
ありがとうございます。
2頭のイシイルカ、船について泳いでくれましたよ。

DSC_0095.jpg

船よりも断然速く泳げるイシイルカ、船に合わせて泳いでくれてるんですね。
右に〜左に〜お客様が遊ばれておりましたね(笑)

本日はどんよりとしたお天気でしたが、知床連山もとても美しく
皆さん寒い中レインウェアを着て頑張って下さいました^^
実習生の和田さんもレクチャー頑張ってますよ☆

DSC_0103.jpg

皆さん、寒い中ご乗船頂きありがとうございます。
風邪など引かれませんように。

さて、本日18時頃には毎年恒例の『第三十八 瑞祥丸』のお見送りに。
大漁旗をあげ、イカ釣り漁のため出港する瑞祥丸を親戚の方々や
仲間の漁師さんなどが集まりみんなでお見送りをします。
みんなで集合写真♪

DSC_0110.JPG

これから新潟方面へ向かいます。
長谷川船長も昔はイカ釣り漁で石川県、新潟県まで漁で行っていました。

IMG_1049.jpg

いつも全くの部外者でありますが、勝手に寂しくなるのであります(汗)
沢山漁がありますように、そして無事にまた羅臼へ戻ってきますように。
気を付けて、いってらっしゃーい^^


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
通行可能な時間帯が変わりました。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2809)

posted by e-shiretoko at 20:46| Comment(0) | 日記

2017年05月22日

ミンククジラがしっかり見える!


本日は朝から雨…
クジラの見える丘公園に行こうと思ったら、ザーーーー!!!と
本降りに(汗)

雨は降ったり止んだりでしたが、凪はべた凪のため出航することができました。
本日は2便出航です。

2便ともに、ミンククジラ、イシイルカに出遭うことが出来ました。
こちらがミンククジラです。

IMG_0531.jpg

本日は凪が良いので、普段はスーッと背中が出てスッと潜ってしまう
ミンククジラは、潮吹きも目立たず少し目が慣れないと見つけづらいですが
お客様もしっかり観察できておりました^^

午前便は、入港間際イシイルカを発見!
陸にとても近い所、クジラの見える丘公園の真下でした。

IMG_0558.jpg

こちらはゆっくり泳いでいる姿です♪
雨降る中でしたが、レインウェアを着て外で頑張ってくださったお客様
レクチャーもしっかり聞いてくださいました^^

DSC_0069.JPG

午後便に関しては、ゆっくりたっぷりとミンククジラを観察することが出来ましたね。
複数頭確認することができ、そばでもぶっしゅーと浮上しました。

知床連山

1495437956967.jpg

羅臼岳もすっきり見えとても綺麗でしたよ。

IMG_0628.jpg
ミンククジラも写っています(笑)

海鳥は、ハシボソミズナギドリが本日も沢山見られました。
こちらはミズナギドリの群れと奥の小さな鳥は、アカエリヒレアシシギ。

IMG_0702.jpg

その他、ミツユビカモメ、ユリカモメ、ウトウ、ウミスズメ
フルマカモメ、アビ類、またトウゾクカモメも発見!!

雨が降り、体感温度もかなり下がりましたね(汗)
とても寒い中、皆さん大変お疲れ様でした!!
しかしべた凪の美しい海にうっとり…

DSC_0084.JPG

船酔いを心配されていたお客様も船酔いをしなかったと
ホッとしていたようでした。
最近まで夏!!と思う暑さだったのですが、今やホッカイロが手放せない…
本日もとても寒い中、皆さん大変お疲れ様でした。

昨日は昼間の桜画像をアップしましたが、
こちらはライトアップの時の誠諦寺の桜です。
とても綺麗でしたよ〜
ライトアップの時間は19時から21時までだそうです。

DSC_0053.JPG

少しずつ、桜が散っておりますが…
まだ、見頃です。羅臼ご宿泊の際は、ぜひお立ち寄りください!!


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
通行可能な時間帯が変わりました。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2808)

posted by e-shiretoko at 22:31| Comment(0) | 日記

2017年05月21日

海を黒く染める


今朝、クジラの見える丘公園から沖を見ていると
多少波があるようで、少しずつ風が吹いてきました。
鯨類を発見することができませんでしたが、
ミズナギドリの群れが多く見られました。

本日は2便出航することができました。
多少波があり、どんより曇り空の1日でしたが知床連山はとても美しく。
午前便はこちらのミンククジラに出遭いました。
横から見れば、体もよくわかるのですが…こちらは真後ろから撮影したものです。

IMG_0282.jpg

本日沖を走っていると、こちらフルマカモメが多く見られました!
本船からは今年初、フルマカモメを確認しました。

IMG_0391.jpg

帰港途中のこと…お客様から声をかけられ、船の上空を見上げると

DSC_0017.jpg

なんと船についてオジロワシが飛んでいるではありませんか!?

IMG_0355.jpg

たまに漁船について飛んでいるのは見たことがありますが、
観光船について飛んでくる姿は珍しいかもしれませんね。
EverGeenを漁船と勘違いしていたのでしょう(笑)
海鳥は、その他ウミスズメ、アビ類、ウトウなども見られました。

午後便に関しては、イシイルカに出遭うことが出来ました♪
海面から体をほとんど出さずに、しぶきをあげ高速で泳ぐイシイルカ。

IMG_0500.jpg

ちょっと波があると体が見えづらいですが、白黒ボディーで
シャチと勘違いをされる方も多いですね。

そして午後便、折り返し帰港途中に沖にいたミズナギドリたちが集まり始め
どうやら捕食しているよう!?ということで、少し遠かったのですが…
群れに向かって見ることに。

DSC_0030.jpg

まだまだミズナギドリのシーズンはこれからですが、
ここ最近では、今季一番の大きな群れ!!
そして、ぐるぐる移動し海面にダイブ。
ミズナギドリは、水中に潜ってプランクトンなどを捕食します。

IMG_0474.jpg

『暇な人いるなら数えてみれ〜』と船長。
一体何羽いるのでしょう?船長は大きなミズナギドリの群れを見ると
必ずそう言っていますが、私は数えたことがありません(笑)

午後便、鳥好きのお客様もご乗船されておりとても感動しておりました。
私たちも大興奮、久しぶりに見た圧巻の光景です!!
また遠路はるばる南半球からやってきてくれた、ミズナギドリたち。
本当に凄いですよね。
ミズナギドリを観察し、その後ミズナギドリのそばにはまたイシイルカ。
とても寒い1日、皆さん寒い中大変お疲れ様でした。

さて、15時半に入港し船の片づけをし急いで大漁フェスへ顔を出しました!!

DSC_0035.jpg

16時終了でギリギリでしたが、少し見せて頂けました。

DSC_0038.jpg

入口、ロビーには知床雑貨カフェcho-e-maruのスペース発見^^

DSC_0034.jpg

奥には、沢山の手作り雑貨のお店が並んでおりました。

DSC_0045.jpg

常連のお客様も立ち寄って下さいました^^

DSC_0046.jpg

皆さんお疲れ様でした!
見てるとあれもこれも欲しくなって困りますよ(汗)

なかなか暖かくならず、まだかな?と思っていた町の桜が
やっと見頃を迎えておりますよ!!こちらは近所の誠諦寺の桜。

DSC_0049.jpg

この辺りの桜は、エゾヤマザクラやチシマザクラです。
夜はライトアップもされています。
皆さんも、羅臼にお越しの際はぜひお花見も♪

【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
通行可能な時間帯が変わりました。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2807)

posted by e-shiretoko at 20:53| Comment(0) | 日記

2017年05月20日

クジラの中で2番目に大きな…


本日は2便出航となりました。
朝、クジラの見える丘公園から観察をしていると、ミンククジラと
イシイルカの姿が見えました。

本日は徐々に波風が出てきましたが、午前便はわりと穏やかな中出航!
沖に行くとハシボソミズナギドリの群れが目立ちました^^

IMG_0212.jpg

その他、海鳥は、ウトウ、ユリカモメ、アビ類、ウミガラス類など。

他船の情報を頼りに、ナガスクジラを探しました。
そしてたかーくあがる潮吹きを発見!!
2頭のナガスクジラを観察することが出来ました。
ナガスクジラは、大きいモノで約20mになります。

IMG_0224.jpg
クジラの中では、シロナガスクジラに次いで2番目に大きなクジラです

そして、入港間際にクジラの見える丘公園付近ではそばでミンククジラが浮上。
船に向かってきて、わりとそばでゆっくり観察することができましたよ!
奥には赤白の灯台が目立つ、クジラの見える丘公園が見えます。
ミンククジラは約7m

IMG_0268.jpg

ナガスクジラもミンククジラもヒゲクジラの仲間で
形はとてもよく似ており、見分け方が難しいのですが…
ナガスクジラは潮吹きがよく見え、ミンククジラはほとんど潮吹きが目立ちません。

DSC_0003.JPG

午前便はヒゲクジラクルーズとなりました。

午後便は出航するも少しずつ白波が目立ってきました。
生き物を探すも残念ながら鯨類を見つけることが出来ませんでした。
波も徐々に高くなってきており、船酔いの方もいらっしゃったので
早めの帰港となりました。

DSC_0008.JPG

多少波がある中、皆さん大変お疲れ様でした。
明日は海の条件よく、出航できることを願います!

いよいよ明日はハンドメイド&セラピーイベント『大漁フェス』が開催されますよ。
本日、北海道新聞でも取り上げて頂きました。

1495284777195.jpg

日時 5月21日(日)11:00〜16:00
場所 『ホテル峰の湯』

こちらのチラシのデザインは、知床雑貨カフェcho-e-maru店長のヨシカちゃんが
デザインしたものです^^
大漁旗をイメージし、カラフルに活気ある雰囲気がとても素敵です♪

また、知床雑貨カフェcho-e-maruも出店いたします。

DSC_0349.JPG

皆さんお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
通行可能な時間帯が変わりました。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2806)

posted by e-shiretoko at 22:06| Comment(0) | 日記

2017年05月19日

ナガスクジラ、全員集合!!


本日も凪も視界もいい中、沖観察をしていると
ミンククジラやイシイルカの姿が目につきました。
本日は2便出航することが出来ましたよ^^

2便共に出遭えたのは、イシイルカです。
海面から体をあまり出さずに泳ぐイシイルカ、本日は凪がよく
速く泳ぐ時もゆっくり泳ぐ時もイルカたちの動きがよく見えておりました。

IMG_9454.jpg

午前便は沖に出ると、少しミズナギドリの群れが見られました。

IMG_9465.jpg

そして、午前便は1日チャーターで出航していた他船から
ナガスクジラの情報も入っていたので、情報を頼りに探していると
遠くで勢いよく潮吹きが上がりました!!
ナガスクジラ発見です^^

1495178037905.jpg

はじめ4頭のナガスクジラを観察していると、それほど離れていない所に
今度は3頭のナガスクジラを発見。

IMG_9531.jpg

最後は7頭並んで一緒に泳いでおりましたね^^
ナガスクジラが7頭かたまって泳ぐ姿は、初めてみました。
少し離れたところに浮上しても『ブッフォーーー!!』という豪快な呼吸音が
どっしりと聞こえてくるんです。本当にカッコよかった〜。

午後便に関しては、他船がシャチを発見し観察しており
そのポイントへまっすぐ向かうことに。
イシイルカを観察し、ミンククジラが一瞬姿を現し、その後シャチも
観察することが出来ましたね^^

赤ちゃんシャチとお母さんシャチ?が寄り添うように
プカプカ浮いて、ひそひそ話^^?

IMG_0023.jpg

とても大きなオスは背ビレだけでも2m近いんです!!

IMG_0189.jpg

お母さんシャチに甘える、赤ちゃんシャチ。

IMG_0133.jpg

お母さんに寄り添い、ずっとゴロゴロ甘えてましたね。
とても可愛かったです。

1495177838500.jpg
こちらは他船に撮影して頂きました、ありがとうございます

本日も1、2便とそれぞれ色んな出会いがありましたね。
午前便出遭えたナガスクジラに関しては、根室海峡ではなかなか出遭えず、
また7頭でまとまって泳ぐ姿は圧巻、テンションMAX!!
facebookには、動画もアップしておりますのでぜひご覧ください。

明日も沢山の出会いがありますように☆

さて、先日もお知らせしましたイベントのご案内です。

DSC_0349.JPG

5月21日(日)11:00〜16:00
『ホテル峰の湯』さんでハンドメイド&セラピーイベント大漁フェスが開催されます。
こちらのチラシのデザインは、知床雑貨カフェcho-e-maru店長のヨシカちゃんが
デザインしたものです^^
大漁旗をイメージし、カラフルに活気ある雰囲気がとても素敵です♪

また、知床雑貨カフェcho-e-maruも出店いたします。

DSC_0353.JPG

皆さんお誘い合わせの上、ぜひご来場ください。


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
通行可能な時間帯が変わりました。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2805)
posted by e-shiretoko at 21:24| Comment(0) | 日記

2017年05月18日

一気に夏の暑さに


本日は1日、極上凪。
お天気も良く暑いと感じる暖かさで、クルーズには最高のコンディション!!
しかし、お客様の需要がなく本日の出航はなし…(泣)

朝、ご飯を食べてから実習生を連れて『クジラの見える丘公園』へ。
クジラの見える丘公園のウッドデッキは、かなり傷んでおり
今年リニューアルされました!!

DSC_0311.JPG

実習生の和田さんが一生懸命見ているのは…
早朝から出航している他船が観察しているシャチです^^
陸から撮影しています。

IMG_9375.jpg
複数頭のシャチが写っています

少し拡大するとこんな感じ。

IMG_9401.jpg

肉眼でも十分に見える距離でしたね、北方領土・国後島も
本日はくっきり、とても近く感じましたね。

午後から、ちょっとウトロに用事があったので
秋田と実習生の和田さんを連れて、ちょっとドライブに行ってきました。

羅臼岳もとても綺麗でしたね。

DSC_0313.JPG

知床峠を越えて、知床自然センターへ。

1495097597385.jpg

それから、ウトロのオロンコ岩を登りました!!
羅臼でも暑いと思っていたのですが、ウトロはもーっと暑いっ!!
岩を登り汗が止まりません(汗)
凪もよく、知床連山もとても美しかったです。

DSC_0319.JPG

今日は事務仕事をしていたので、岩を登っていい運動になりました^^
帰りに羅臼ビジターセンター奥にある間欠泉にも寄りました。
到着し20分ほどでタイミングよく出ました!!

DSC_0326.JPG

明日は2便出航予定です、沢山の出会いがありますように。



【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
通行可能な時間帯が変わりました。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2804)

posted by e-shiretoko at 18:59| Comment(2) | 日記

2017年05月17日

やーーーっと暖かく


朝起きると、霧がかかっており視界が悪そうでした。
しかし次第に視界は回復していきましたね!
本日は凪のいい中、2便出航することが出来ました。

凪がいい1日だったので、海鳥が沢山目立ちました!
午前便は鳥好きの方も多く、こちらのウトウも一生懸命撮影されており

IMG_9232.jpg

その他、アカエリヒレアシシギ、ユリカモメ、アビ類、ウミスズメ
また防波堤にいたこちらのオジロワシも喜んで観察されておりました^^

IMG_9250.jpg

秋田のレクチャーを聞き、鯨類の見つけ方は皆さんバッチリ!

DSC_0295.JPG

さて、出遭えた鯨類は…
2便共にミンククジラを何度も発見することが出来ましたね^^

IMG_9310.jpg

午後便に関しては、勢いよく船の方に向かってくる2頭のミンククジラを見つけ
停船して待っていると、船のそばでドバーッと浮上。
皆さんしっかりとミンククジラを観察できたようです!

午前便は沖へ向かう途中で、浮きの横に何か浮いている!?
ちょっと遠かったので、とりあえず船長にお願いし確認してみることに
少しずつ近づき、ゴミか?あれ、なんだろ…
さて、わたしは誰でしょう(笑)?

IMG_9196.jpg

正解は、キタオットセイ。
遠くから見ると、流木か何かが漂っているように見えるので
動かないと本当に何かわかりません(汗)

IMG_9191.jpg

船のそばでゆったりとした姿を見せてくれました。

午後便に関しては、沢山のイシイルカが船について泳いでくれましたね!
とてもスピーディーな美しいイシイルカ、そちらの動画をfacebook
アップしたので、ぜひご覧ください。

IMG_9354.jpg

午前便は知床連山が雲にすっぽり隠れてしまっておりましたが、
午後便は徐々にその姿を現しました。

DSC_0304.JPG

よく見ている景色ですが、いつもいつもその美しさに感動。
本日は沖に出ると風が少し冷たかったのですが、
暖かい1日となりました。

さて、暖かくなってきた…と言っても体感温度は沖に出ると下がります。
実際はこれだけ着込んでいるんです(笑)
彼女は、昨日からお手伝い頂いている実習生の和田遥さんです。

DSC_0306.JPG

ご乗船の際は、皆さんよろしくお願いします♪


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
通行可能な時間帯が変わりました。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


(2803)

posted by e-shiretoko at 22:07| Comment(0) | 日記

2017年05月16日

シャチ&ミンククジラパラダイス☆


今朝起きると、あまり視界がよくありませんでした。
海を見るととても穏やかでしたが、次第に雨が強まり、辺りは真っ白に…

午前便は需要がなかったため、事務仕事をしていると
船長へ漁船からシャチ情報が入りました^^ありがとうございます!
そして、出航していた他船へ連絡するとシャチに出遭えたとのこと。

さて、午後便は凪のいい中出航となりました!!
しかし視界が悪いこともあり、1日チャーターで出航していた他船も
シャチを見失ってしまったようです(汗)

とりあえず出航するとすぐにミンククジラを発見^^
しかも次々と浮上してくるではありませんか〜!!

IMG_9150.jpg

いつもなら、ゆーっくり1頭で浮上しお客様も目が慣れるまでは
なかなか見つけづらいミンククジラですが、次々あちこちで浮上するので
皆さんしっかり見つけることが出来ましたね。

その後、他船からシャチ再発見のご連絡☆ありがとうございました。
雨が強く降る中ではありましたが、20頭近いシャチ群れをゆっくり観察することが出来ました。
広く分散しており、みんな個々にまったりモード。

IMG_8888.jpg
手前に2頭、奥に2頭写っています

凪が良いので、水中を泳ぐ姿もしっかり見えておりましたね。

DSC_0281.JPG

シャチがゆっくり泳いでいるそばには、そのシャチにぴったりくっついているかのように
ミンククジラが泳いでおりました。

IMG_9104.jpg

ミンククジラもざっと見ただけでも10頭以上いたと思われます。
2、3頭のシャチに1頭のミンククジラ、1頭のシャチに2頭のミンククジラが(笑)
視界も徐々によくなり、沢山観察できました^^

停船している船のそばで、ぷかぷか浮いているシャチ。
こちらに興味を持ってくれているのか?とても可愛らしかったです。

IMG_8978.jpg

陸からはこんなに近く!!

IMG_9156.jpg

視界が良ければ、沢山のミンククジラやシャチを陸からでも十分に見られたと思います。
これだけ狭い範囲に、たっくさんのシャチとミンククジラを見たのは
初めてかもしれません!?
長谷川船長は、シャチ以上にミンククジラに大興奮でした(笑)
雨にあたり、とても寒かったのですが皆さんレインウェアを着て
楽しんで頂けたようでした。大変お疲れ様でした!

ずぶ濡れになり、震えながら事務所に戻ると…

DSC_0285.JPG

事務長と一緒に事務長助手のムムちゃんが、私たちを出迎えてくれました(笑)
めんこくてとても癒されました〜♪
明日も条件よく出航し、沢山の出会いがありますように。

facebookには動画もアップしたので、ぜひご覧ください^^


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
明日から通行可能な時間帯が変わります。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


(2802)


posted by e-shiretoko at 20:14| Comment(6) | 日記

2017年05月15日

震え止まらぬ寒さ


本日はどんより曇り空、そして多少風波がありそうな沖。
視界もすっきり見えておりませんでした。

本日は3便出航予定でおりましたが…
3便目は高波強風のため欠航、ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

南寄りの風でしたが、とても冷たくものすごーーーく寒い1日
皆さんレインウェアを着て頑張って下さいました。

1便目はミンククジラに出遭いました。
横向きで泳ぐと体もわかりやすいのですが、縦になると背ビレがチラリ。

IMG_8794.jpg

出航して最初にミンククジラを見つけてからは、
最後まで鯨類を発見することが出来ませんでした…
こちらは午前便、秋田がミンククジラのレクチャーをしている様子です。

DSC_6668.jpg

午前便は沢山のハシボソミズナギドリが見られました。
数は多かったのですが、広く分散しておりましたね!

IMG_8810.jpg

午後便は、午前よりも少しずつ波風が出てきました(汗)
そんな中イシイルカを発見!!
この写真のどこにイシイルカがいるか見つけられるでしょうか?

IMG_8821.jpg

海面から体をほとんど出さず、水を切るように泳ぐイシイルカ
多少波があり、白波とイルカのしぶきと見分けが難しかったですね。
波があり見づらかったものの、イシイルカは船について泳いでくれました^^
こちらはスマホで撮影したイシイルカ。

DSC_6671.jpg

体は白黒ボディーで、お客様の中にははじめシャチだと勘違いした方も。
午後便はドイツからの団体様もご乗船されており、秋田のレクチャーを
しっかり添乗員さんが通訳してくださいました。
ヒゲクジラのヒゲ板を触っているドイツのお客様方。

DSC_0269.jpg

午後便に関しては、最初にイシイルカに出遭ってから
鯨類を見つけることが出来ませんでした。
多少波風があり、とても寒い中でのクルーズとなりました、
皆さん大変お疲れ様でした!風邪などひかれませんように。

本日もご乗船されておりました、写真家の伊藤健次さん

DSC_6615.JPG
先日撮影したものです

現在、ギャラリーミグラードにて伊藤健次さんの写真展が開催中!!

DSC_6265.jpg
知床羅臼道の駅の隣にあります

DSC_6249.JPG

ギャラリー内では、カフェ(No borders cafe)で美味しいコーヒーや
軽食、お菓子なども食べられるスペースがありますよ^^

DSC_6604.JPG

店長こだわりのコーヒー豆にお手製のベーグルサンドもいただけます。
運が良ければ、カフェからはシャチやミンククジラが見られるかも!?

ご乗船の際は、ギャラリーミグラードにてゆっくりされてはいかがでしょうか。
伊藤健次さんの写真展は、6月26日(月)まで。



【お知らせ】

夜間通行止めとなっている、国道334号(知床横断道路)ですが
現在通行可能時刻は 10:00〜15:30まで

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回ルート根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/


(2802)

posted by e-shiretoko at 17:34| Comment(0) | 日記