2017年05月31日

白黒ボディー


朝、クジラの見える丘公園から沖を観察。
沖は少し霞んでよく見えませんが、本日も凪が良く2便運航!!

最近は暖かい日が続いておりますが、風が吹くとやはり冷たく
沖に出ると体感温度が下がります。
沖から羅臼の町を見ると、緑が多くなってきましたね^^

DSC_0269.JPG

午前便は、ハシボソミズナギドリの群れが見られました。
知床連山もとても綺麗でしたね!
黒くなっているのは、ハシボソミズナギドリの群れです。
多い時では何万羽という群れになるんです♪

IMG_3315.jpg

海鳥はその他、ウトウ、ユリカモメ、アビ類などが見られました。

ミズナギドリの群れのそばには、こちらのイシイルカも見られましたね。
凪が良かったので、水中を泳ぐ姿が透けて綺麗に見えました。
海面にあまり体を出さず水を切るように泳ぎます。

IMG_3266.jpg
白黒ボディーのイシイルカ

昨日からご乗船頂いているお客様も多かったのですが、
本日も実習生・和田さんのレクチャーをしっかりと聞いてくださったお客様方^^
色々と質問もされておりました。

DSC_0256.JPG

そして、午後便…
1日チャーターで出航していた他船からシャチの情報をもらい
まっすぐシャチのポイントへ。
7頭のシャチ群れに出遭うことが出来ました^^ありがとうございました!

DSC_0266.JPG

ゆったりとしていたシャチ、とても可愛らしい姿をそばで観察することが出来ました。
ごろーんと横になり胸ビレを出したり、顔をあげ様子をうかがったり☆

IMG_3589.jpg
白黒ボディーのシャチ

赤ちゃんシャチも元気よく泳いでおりましたよ。
またこちらの背ビレが高いのがオスのシャチで、高いものでは背ビレだけで
2m近いものもいるんです。

IMG_3483.jpg

本日は後半北寄りの風が吹き、晴れているのに沖ではとても寒く感じました(汗)
皆さん、寒い中大変お疲れ様でした。
明日も2便出航予定です、たくさんの出会いがありますように。


(2817)


posted by e-shiretoko at 21:07| Comment(0) | 日記

2017年05月30日

ミンクジラが群れる


とても穏やかな海、条件が良い日が続いておりますね^^
本日も2便ともに出航することが出来ました。

やはり沖に出ると、少し風が冷たく肌寒いかな?と思いますが
停船すると暑さが…
いつものように、ダウンとフリースを着ていたら暑く感じました(汗)
羅臼じゃないようです。

DSC_0235.JPG

こちらは午前便、沖を北へ進んでいくと漁船が網を巻き上げている作業をしており
そばで少し見学しました。こちらはキンキの刺し網漁です。
作業中だった漁師さんたちが元気よく、こちらに手を振ってくれました♪

IMG_3049.jpg
羅臼岳をバックに

本日も2便共にミンククジラ、そしてイシイルカに出遭うことが出来ましたね^^
いつもは1頭でスーッと出てくるミンククジラですが、
本日は2、3頭で一緒に泳ぐ姿が見られました。

IMG_3126.jpg

午後便に関しては、勢いよく飛び出すように海面に浮上するシーンがよく見られました。
小魚でも追っていたのでしょうか!?何度もそばで観察することができました。
あちこちにミンククジラが見られましたね。

IMG_3161.jpg

イシイルカは、船にもついて泳いでくれましたね。
海面に体をあまり出さずに泳ぐイシイルカ、船の船首にしびきが舞っていますが
これがイシイルカの特徴的な泳ぎ方なんです。

1496129538678.jpg

高速で泳いでいる時は、こんな感じでしぶきが見つけるポイント!

IMG_3115.jpg

そして、ゆっくり泳いでいる時は、見え方が変わります。
このように小さな背中が海面にチラ、チラッと現れます。

IMG_3028.jpg

気温も上がり沖は少し霞がかっておりましたが、
国後島側には、列を作って飛んでいるミズナギドリの群れも見られました!!
その他、海鳥は、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、アビ類、ミツユビカモメ
ウミスズメなどが見られました。

明日も2便出航予定です、沢山の出会いがありますように♪


(2816)

posted by e-shiretoko at 20:31| Comment(0) | 日記

2017年05月29日

警戒心が強いシャチ


本日はとても穏やかで、暖かく感じる1日となりました。
しかしクジラの見える丘公園に行くとひんやりとした風が…
凪のいい中、2便出航となりました!!

午前便は、先に出航していた他船がシャチを発見し情報をもらったので
ポイントに直行。
途中、ハシボソミズナギドリの群れも見られましたよ。

IMG_2536.jpg

その他、海鳥はウトウ、フルマカモメ、アビ類、シノリガモ
ウミウなどが見られました。

そして何とかシャチに出遭うことが出来ましたよ〜^^
先日も出遭った警戒心の強い2頭のシャチを観察することが出来ました!!
連絡ありがとうございました。

DSC_0209.JPG

とても警戒心が強く、あまり近づくことが出来ませんでしたが
時折船に接近してはぐるっと船を周り、また長く潜水。

IMG_2618.jpg

凪がよく、海もとても綺麗でしたね。
シャチは群れで行動しますが、その群れで性格が違います。
本日のシャチたちはツンツンシャチ。

IMG_2630.jpg

はじめは知床連山にたっぷりと雲がかかっておりましたが、
後半は連山の雲もとれていき、山もキレイに見えてきました。
実習生の和田さんがシャチのレクチャーをしてくれました♪

DSC_0212.JPG

午後便に関しては、イシイルカやミンククジラに出遭うことが出来ました。
イシイルカに関しては船について泳いでくれた2頭のイルカたち^^

DSC_0221.JPG

水中を泳ぐ白黒ボディーのイシイルカ。
普段少しでも波があると見づらいのですが、本日はよく見えましたね。

IMG_2803.jpg

なんとこちらの2頭のイシイルカ、船に30分近くついて泳ぎ
船首についたり、船尾についたり、あっちにこっちにお客様をほんろう(笑)
水中を自由自在に、また小回りのきいた素早い動きに
お客様も驚かれていたようです。

またこちらのウトウが沢山集まっていたところには…

IMG_2952.jpg

ミンククジラが複数頭確認することが出来ました。

IMG_2924.jpg

バックの山の緑が本当に美しく、こちらのミンククジラは遠くで浮上しましたが
船のそばでも何度も浮上し、しっかり観察することが出来ましたね^^
後半はお客様も目が慣れ沢山見つけてくださいました☆

DSC_0223.JPG

本日もたくさんの出会いがありました。
夕方、船長から夕暮れが綺麗だぞ!!と教えられ、急いで撮影しに行きました。

DSC_0232.JPG

羅臼岳と羅臼川、夕焼け、月も小さく写っています(笑)
とても美しい景色でした。
後ろに気配を感じて、振り返ると…羅臼の宿『とおまわり』のご主人(笑)

明日も2便出航予定です、凪のいい中出航出来ますように。

(2815)

posted by e-shiretoko at 21:00| Comment(2) | 日記

2017年05月28日

イシイルカに取り囲まれる


本日は3便出航となりました。
凪がよく、徐々に天気がよくなり青空も見られた本日は
3便ともにイシイルカに出遭うことが出来ました^^

DSC_0172.JPG
船首のしぶきがイシイルカ

1便目は沢山のイシイルカが船について泳いでくれましたね♪
船がイシイルカに取り囲まれて、迫力がありましたよ^^

体をあまり海面に出さず、水を切るように泳ぐイシイルカ。
しぶき…しか写っていませんが、全部イシイルカです(汗)

IMG_2147.jpg

真横から見ると、少し白黒の体がわかりますか!?

IMG_2148.jpg

1、2便目はミンククジラにも出遭うことが出来ましたよ。
潮吹きが目立たないミンククジラですが、凪がよくスーッと背中が見えました。

IMG_2168.jpg

ミンククジラを観察していると…
サケ定置網漁船『第八十二 綱義丸』がやってきました^^
本日は新造船のお披露目式です!!
まずは寄贈された大漁旗をかかげ、沖を走ります。
こういう光景はなかなか見れないので、一緒に走りながら撮影(笑)

IMG_2190.jpg

その様子を他船がまた撮影してくれました(笑)ありがとうございました!!

1495969060230.jpg

そして、お昼頃港では新造船からの餅まき!!
町民の方々や観光船のお客様にも宣伝したので、沢山の方々が集まり
いざ、戦場へ(笑)

DSC_0207.JPG

とても盛大な餅まき、賑やかでしたね^^
色とりどりの大漁旗がカッコよく、知床ネイチャークルーズ寄贈の旗も
勢いよくなびいておりました〜。

そして、2便目は綺麗な青空が!!

DSC_0216.JPG

2便目はイシイルカやミンククジラに出遭い
その後、ツチクジラでしょうか!?
潮吹きが見え、群れているクジラが遠くに見えたのですが…
すぐに潜ってしまいました(汗)

3便目は徐々に雲行きが怪しくなるも、凪が良いので出航することが出来ました。
ワイバードの団体様を乗せ出航。

DSC_0218.JPG

防波堤に停まっていたオジロワシに皆さん夢中でシャッターを押し
港からなかなか出られません(笑)

鳥好きのお客様と一緒に探しながら、海鳥堪能!!
こちらはフルマカモメ

IMG_2471.jpg

白いフルマカモメもミズナギドリの群れと一緒に飛んでおりました。

IMG_2421.jpg

ミズナギドリは大群とまではいきませんでしたが、小さな群れがいくつも見られました。

IMG_2415.jpg

その他、海鳥はミツユビカモメ、ユリカモメ、ウトウ、シロエリオオハム
アジサシ、などが見られましたね。
1、2便目はアカエリヒレアシシギ、ビロードキンクロも発見。

本日は晴れ間も見られましたが、3便目は雨も降りだしました(汗)
やっぱりなかなか暖かくならない…
とても寒い中、大変お疲れ様でした!!

明日は2便出航予定です、たくさんの出会いがありますように☆


【お知らせ】

夜間通行止めとなっておりました、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
5月26日(金)8時より全面終日通行可能となっております。

※今後の路面状況及び気象状況によっては、通行できる時間帯が
変更する場合がございます。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2814)


posted by e-shiretoko at 23:00| Comment(0) | 日記

2017年05月27日

イシイルカにネズミイルカ!!


今朝は、町民の方からシャチが沖に見えているとご連絡を頂きました^^
クジラの見える丘公園から沖を探してみると、シャチ発見!!
昨日は波があり終日欠航となりましたが、本日は凪が良さそうです。
チャーターにて早朝から出航していた他船がシャチを観察しておりました。

本日は2便共に沢山のイシイルカに出遭うことが出来ました。
こちら海面から体をあまり出さずに泳ぐイシイルカ。

IMG_2023.jpg

午前便に関しては、沢山のイシイルカたちが船について泳いでくれました!!
facebookに動画をアップしたので、ぜひご覧ください。

朝、クジラの見える丘公園から見えていたシャチたちは残念ながら
日露中間地点よりも国後島側へ行ってしまったと他船から連絡があり
他の生き物もを探しました。

海鳥は、午前便ハシボソミズナギドリの群れがあちこちに。

IMG_1813.jpg

午前便はアルパインツアーの団体様もご乗船されており、
鳥好きのお客様が多かったので、喜んで頂けたようです^^
その他、ミツユビカモメ、ウトウ、シロエリオオハム、アカエリヒレアシシギ、フルマカモメ
午後便は、クロガモとこちらのアジサシも見られました。

IMG_2092.jpg

ミズナギドリの群れを観察した後、なんとシャチも発見!!
朝、確認できたシャチとは違うシャチのようです。
雪山とミズナギドリをバックに2頭のシャチ^^

IMG_1959.jpg

とても警戒心が強く、右に移動したり左に移動したり、潜水時間も長いシャチたち。

DSC_0165.JPG

時折、船の横をすーっと横切っていきました。

IMG_1989.jpg

他にもシャチを探したのですが、見つけられたのはこちらの2頭のみ。
警戒しているようだったので、少し観察してシャチから離れました。
帰港途中にはミンククジラにも出遭いましたね♪

防波堤には、毎日オジロワシが止まっており、カモメたちを狙っているようです。
とてもカッコいいですね〜、オジロワシは町の鳥でもあります。

IMG_2018.jpg

午後便に関してもミンククジラがいたるところで観察できました^^

IMG_2008.jpg

雨が強く降ることもありましたが、皆さんレインウェアを着て
頑張って下さいました。

DSC_0170.JPG
ミンククジラの浮上待ち…

イシイルカにも出遭い、そして他船からまたイルカの情報が!!
なんと、船からはほとんど観察したことがないネズミイルカです^^

IMG_2048.jpg
かなりトリミングしております

イシイルカよりも小さく、ちょっと見づらいのですが
複数頭の群れでしぶきをあげ泳ぐ姿が見られましたね!!
私自身も2度ほどしか船から見たことがなかったので、大興奮でした☆

本日も気象も不安定で、とても寒い1日となりました。
皆さん寒い中、大変お疲れ様でした。風邪などひかれませんように。

DSC_0169.JPG

本日3便目を予定しておりましたが、気象が悪く欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
明日は3便出航予定です、海の状態よく出航できることを願います。


【お知らせ】

夜間通行止めとなっておりました、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
5月26日(金)8時より全面終日通行可能となっております。

※今後の路面状況及び気象状況によっては、通行できる時間帯が
変更する場合がございます。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2813)


posted by e-shiretoko at 18:14| Comment(0) | 日記

2017年05月26日

波の中シャチが…


朝窓の外を見ると、沖は怪しく黒く見える…
クジラの見える丘公園から沖を観察すると、強風で白波が目立っており
1日、波風は収まることがなく終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

多少波がありましたが、朝からチャーターにて出航していた他船から
シャチの情報が入り、お昼頃には長谷川家の前までシャチが…

IMG_1740.jpg

拡大すると、黒い棒状のものが…シャチの背ビレです。

IMG_174011.jpg

家からシャチが見えていたのに、シャチは波の中へと行ってしまいました(泣)

話は変わりますが、いつも午前便が終わって事務所に戻ってくると
い〜い香りが漂ってくるんですよ^^
知床ネイチャークルーズ事務所裏にある『知床羅臼の炭火焼き 魚寶』さん

DSC_0143.JPG

自分で食材を選んで炭火で焼いて食べるもよし、ランチメニューも豊富に取り揃えております。

DSC_0141.JPG
実習生の和田さん♪

大木のオススメはローストビーフ丼です。
クルーズ後、ランチにいかがでしょうか??

夕方、愛犬ムムのお散歩に。
お散歩コースでは、途中綺麗に桜が咲いている場所があります。

DSC_0145.JPG
長谷川船長と愛犬ムム

先日、誠諦寺のエゾヤマザクラの写真をブログにてアップしましたが
現在、こちらのチシマザクラが見頃を迎えております♪
とても綺麗ですね^^
こんなに綺麗に桜が咲き、暖かくなってきたと思いきや…
船長の厚着を見ても分かる通り、本日もとても冷たい風が吹き寒かったです(汗)

明日は3便出航予定です、海の状態も良くなることを願います。
お天気は雨模様、皆さん防寒対策はしっかりと。
また、貸し出しのレインウェアが船にございますのでご利用くださいませ。

イベントのお知らせです。
下記の日程で写真家・伊藤健次さんスライド&トークイベントが開催されることになりました!!

■日時:6月11日(日) 18:00-19:00(会場17:30)
■場所:ギャラリーミグラード
■参加費:¥500(ワンドリンク代)

現在、ギャラリーミグラードでは写真家・伊藤健次さんの写真展が開催中です。

DSC_6667.jpg
写真家・伊藤健次さん

そして6月11日には、伊藤さんご本人がミグラードにて講演会を行って頂けることに
なりました^^
個人的にも色んな面白い話や興味深いお話しをよく聞かせてもらいますが、
当日どんなお話が聞けるのか?とても楽しみです!!
皆さまお誘い合わせの上ぜひご参加ください。


【お知らせ】

夜間通行止めとなっておりました、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
本日、5月26日(金)8時より全面終日通行可能となりました。

※今後の路面状況及び気象状況によっては、通行できる時間帯が
変更する場合がございます。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2812)


posted by e-shiretoko at 19:33| Comment(0) | 日記

2017年05月25日

見渡せばミンククジラ


本日も朝から霧が濃く、広く視界が開けておりませんでしたが
クジラの見える丘公園から沖を見ると、少し北寄りの風。
しかし、わりと凪のいい中、2便出航することが出来ました。

霧がかかったり、視界が開けたりを繰り返しておりましたが
皆さん寒い中、レインウェアを着て外で頑張ってくださったので
どんな風に生き物が見えるのか?見つけるポイントを説明し、
皆さんと一緒に探していきます。

DSC_0124.jpg

本日は、2便共にミンククジラパラダイス(笑)
あちこちにミンククジラが浮上し、凪が良いのでお客様もしっかり
観察できましたね^^

こちらは陸が近いのがわかりますよね!?
他船に向かって泳ぐミンククジラが写っています。

IMG_1502.jpg

港を出ると、周辺に多く見られる海鳥はこちらのウトウ。
ミンククジラが沢山いるところに、ウトウも大変目立ち
ミンククジラの背ビレなのか、ウトウなのか…結構紛らわしいのです(笑)

IMG_1501.jpg

その他、ミズナギドリの群れやフルマカモメ、ユリカモメ
アカエリヒレアシシギやハイイロヒレアシシギなども見られました^^

IMG_1547.jpg
手前がハイイロヒレアシシギ、奥がアカエリヒレアシシギ

午後便も条件はほとんど変わらず、他船と協力して生き物を探し
沢山のミンククジラを観察。
霧が濃く、辺りがあまり見えない時でも姿は見えませんが
呼吸する音が『ぶっふぉー!!』と聞こえてきたり。

ちょっとこちらのタイミングでは、船から離れたところに
ミンククジラが浮上していますが…

DSC_0135.jpg
ココにミンククジラが浮上しました

右も左も前も後ろも、あちこちにミンククジラ!!
船の真横に何度も浮上し、お客様と一緒に『きゃー!』とか『わー!』と
驚くことが多々(笑)

またイルカ飛び!?と思う程、体を出してザブーン!!!と
背中で水を切るように泳ぐ、イシイル…いや、本日はミンククジラ(笑)

IMG_1599.jpg

複数頭のミンククジラが、勢いよく泳ぐ姿も見られましたね。
エサでも食べていたのでしょうか!?

実習生の和田さんにも、本日見られた生き物のレクチャーを
してもらいました。

DSC_0138.jpg

北寄りの風が吹き、沢山着込んでいても震えが止まりませんでした…
朝はわりと暖かい?と思ったのは間違いでした(笑)
皆さん、寒い中大変お疲れ様でした!!

沖合に出ると、体感温度がぐーっと下がりますので
ご乗船の際は、防寒対策はしっかりとご乗船ください。
また、船には貸し出しのレインウェアがございますのでご利用下さい。

明日も凪のいい中、出航できることを願います。


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
明日から通行可能な時間帯が変わります。

5月26日(金) 8:00〜全面終日通行可

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2811)


posted by e-shiretoko at 20:25| Comment(0) | 日記

2017年05月24日

霧が晴れ見えたものは…


本日は2便出航することが出来ました。
雨が降ったり止んだり、霧がかかったり、晴れたり…と
何だか不安定なお天気でしたが、凪は最高です^^

DSC_0112.jpg

午前便は、出航してすぐにイシイルカを発見!!
とても高速で泳ぎ、写真に収めるのが難しいのですが(汗)
少し船にもついて一緒に泳いでくれたので、白黒ボディーが見えましたね。

IMG_1091.jpg

たまにシャチと勘違いされるお客様もいらっしゃいますが、
わりと寒い海域で見られ、水族館では飼育されていないイルカになります。

ミンククジラは2便共に出遭うことが出来ましたね^^
水墨画の中に入り込んでしまったかのような、神秘的な美しい景色
波風がない海をスーッとミンククジラが浮上し、呼吸をします。

IMG_1155.jpg

本日は、鯨類の見つけ方や生き物の解説を実習生の和田さんが担当して
積極的に説明してくれました♪

DSC_0111.jpg

今まで専門的に学んできたわけではないですが、少しずつ毎晩お勉強をして
頑張っていますので、ぜひ船では沢山質問してあげてください(笑)

そして午後便に関しては、港のそばでミンククジラ
ミズナギドリの大群を観察しました。
広範囲にかなりの数のミズナギドリたちが見られました。

IMG_1180.jpg

海鳥はその他、ウトウ、フルマカモメ、アカエリヒレアシシギ、アビ類など
見られました。

その後、他船からシャチ発見の連絡が入り
私たちもシャチを観察することが出来ました。

IMG_1214.jpg
ありがとうございました。

遠くから見ると、このように棒状のものが浮き沈みします。
本日は背景が白く潮吹きが見づらかったのですが、お天気が良い日は潮吹きも目立ちます。

ゆったりと泳ぎ、船のまわりをプカプカ。

DSC_0118.jpg

群れの中でも一段と目立つ、大きな背びれのオス。
大きいものでは、背ビレだけで2m近いオスもいます。

IMG_1387.jpg

本日出遭えたシャチ群れは、11頭いたようです。
プカプカ泳ぎながら、次々とポコポコ浮上してきたシーンがあり
みんな写ったかな!!?と思ったのですが…

IMG_14491.jpg
1頭写っていませんでした(笑)

霧が濃く、視界が悪い時に偶然シャチに出遭うこともあり
スカっと晴れ、べた凪の日でも何も見つけられないこともあるんです。
5月19日の午後便を最後にパッタリ遭遇が止まってしまったシャチ。
久しぶりに出遭うことが出来ましたね。

本日もとても寒い中、皆さん大変お疲れ様でした!
風邪などひかれませんように。

明日も凪のいい中、出航できることを願います☆


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
通行可能な時間帯が変わりました。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2810)

posted by e-shiretoko at 20:10| Comment(0) | 日記

2017年05月23日

雪山バックに


今朝、起きると一面白くなっており沖は霧がかかっておりました。
しかし徐々に視界が広がっていき、凪のいい中本日も2便出航です。
朝は雨が降ったり止んだりを繰り返していましたが、
午前便雨も上がっていきましたね^^

午前便出航すると、ちょうど帰港してきた漁船とすれ違いました。
漁船に沢山のカモメたちがおこぼれを狙って飛んでいたのですが、
一緒になって飛んでいたのが、こちらのオジロワシ。

IMG_0724.jpg

出航するとすぐに遠くにミンククジラを発見しました。
しかしポイントで浮上を待つもなかなか浮上せず、
他の生き物を探していると遠くにミズナギドリの群れが!!

1495509940832.jpg

小さい群れがあちこちに、それが少しずつ集まっていき
とても大きな群れになりました!!

IMG_0783.jpg

とても圧巻でしたね!そこにまたミンククジラが、複数頭浮上しました。
本日は2便共にミンククジラに出遭うことが出来ましたよ。

IMG_0943.jpg

海鳥は、ミズナギドリの他にもウトウ、アビ類、フルマカモメ
アカエリヒレアシシギなどが見られました。

少し風が出てきましたが、海はわりと穏やかで
午後便は次第にべた凪へと変わっていきましたね♪

凪が良いので、ミンククジラもとても見つけやすく見やすかったです。
皆さんスマホでミンククジラの撮影を頑張っていたので、私も…
ココにミンククジラが写っています(汗)

DSC_0098.jpg
美しい知床連山とミンククジラを見ているお客様

船長は船内からでもしっかりと。

1495522815893.jpg

お客様の目の前にミンククジラが浮上している瞬間を
スマホで収めました!!素晴らしい。
船長はよく『日本で雪山バックにクジラとかシャチは撮れないよ〜』と言っています。
私もそれを狙いたいのですが、結構難しいんですよね…(汗)

午後便は2頭並んで、船との距離20m!?
とても近い所にミンククジラが浮上し、大迫力でしたね〜^^
ぶっしゅーーー!!といきなり浮上したので『わぁーー!!』と
驚いて大声を出してしまいました(汗)

その他、他船からイシイルカの情報を頂き観察することが出来ました。
ありがとうございます。
2頭のイシイルカ、船について泳いでくれましたよ。

DSC_0095.jpg

船よりも断然速く泳げるイシイルカ、船に合わせて泳いでくれてるんですね。
右に〜左に〜お客様が遊ばれておりましたね(笑)

本日はどんよりとしたお天気でしたが、知床連山もとても美しく
皆さん寒い中レインウェアを着て頑張って下さいました^^
実習生の和田さんもレクチャー頑張ってますよ☆

DSC_0103.jpg

皆さん、寒い中ご乗船頂きありがとうございます。
風邪など引かれませんように。

さて、本日18時頃には毎年恒例の『第三十八 瑞祥丸』のお見送りに。
大漁旗をあげ、イカ釣り漁のため出港する瑞祥丸を親戚の方々や
仲間の漁師さんなどが集まりみんなでお見送りをします。
みんなで集合写真♪

DSC_0110.JPG

これから新潟方面へ向かいます。
長谷川船長も昔はイカ釣り漁で石川県、新潟県まで漁で行っていました。

IMG_1049.jpg

いつも全くの部外者でありますが、勝手に寂しくなるのであります(汗)
沢山漁がありますように、そして無事にまた羅臼へ戻ってきますように。
気を付けて、いってらっしゃーい^^


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
通行可能な時間帯が変わりました。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2809)

posted by e-shiretoko at 20:46| Comment(0) | 日記

2017年05月22日

ミンククジラがしっかり見える!


本日は朝から雨…
クジラの見える丘公園に行こうと思ったら、ザーーーー!!!と
本降りに(汗)

雨は降ったり止んだりでしたが、凪はべた凪のため出航することができました。
本日は2便出航です。

2便ともに、ミンククジラ、イシイルカに出遭うことが出来ました。
こちらがミンククジラです。

IMG_0531.jpg

本日は凪が良いので、普段はスーッと背中が出てスッと潜ってしまう
ミンククジラは、潮吹きも目立たず少し目が慣れないと見つけづらいですが
お客様もしっかり観察できておりました^^

午前便は、入港間際イシイルカを発見!
陸にとても近い所、クジラの見える丘公園の真下でした。

IMG_0558.jpg

こちらはゆっくり泳いでいる姿です♪
雨降る中でしたが、レインウェアを着て外で頑張ってくださったお客様
レクチャーもしっかり聞いてくださいました^^

DSC_0069.JPG

午後便に関しては、ゆっくりたっぷりとミンククジラを観察することが出来ましたね。
複数頭確認することができ、そばでもぶっしゅーと浮上しました。

知床連山

1495437956967.jpg

羅臼岳もすっきり見えとても綺麗でしたよ。

IMG_0628.jpg
ミンククジラも写っています(笑)

海鳥は、ハシボソミズナギドリが本日も沢山見られました。
こちらはミズナギドリの群れと奥の小さな鳥は、アカエリヒレアシシギ。

IMG_0702.jpg

その他、ミツユビカモメ、ユリカモメ、ウトウ、ウミスズメ
フルマカモメ、アビ類、またトウゾクカモメも発見!!

雨が降り、体感温度もかなり下がりましたね(汗)
とても寒い中、皆さん大変お疲れ様でした!!
しかしべた凪の美しい海にうっとり…

DSC_0084.JPG

船酔いを心配されていたお客様も船酔いをしなかったと
ホッとしていたようでした。
最近まで夏!!と思う暑さだったのですが、今やホッカイロが手放せない…
本日もとても寒い中、皆さん大変お疲れ様でした。

昨日は昼間の桜画像をアップしましたが、
こちらはライトアップの時の誠諦寺の桜です。
とても綺麗でしたよ〜
ライトアップの時間は19時から21時までだそうです。

DSC_0053.JPG

少しずつ、桜が散っておりますが…
まだ、見頃です。羅臼ご宿泊の際は、ぜひお立ち寄りください!!


【お知らせ】

夜間通行止めとなっております、国道334号知床横断道路(知床峠)ですが
通行可能な時間帯が変わりました。

通行可能時間 8:00〜17:00

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通日時や通行できる時間帯を
変更する場合がありますので、併せてお知らせします。

羅臼=ウトロ間を移動される予定の方は
迂回する場合根北峠を通り、車で片道約2時間ほどかかります。
通行可能な時間帯にご注意ください。

国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2808)

posted by e-shiretoko at 22:31| Comment(0) | 日記