2017年04月29日

夏季クルーズ運航開始


本日は、午前中お客様のご予約がなかったので
船長たちと本日からリニューアルオープンした『ギャラリーミグラード』に行ってきましたよ^^

場所が説明しづらいのですが…
知床羅臼道の駅の奥まったところに建っております、この青い建物。

DSC_6265.jpg

こちらは、今回からギャラリー内にオープンした
『No borders café』

DSC_6266.jpg

店長こだわりの豆、美味しいコーヒーはもちろんのこと
ティータイムについつい欲しくなりそうな
オリジナルのキッシュやスコーン、ベーグル、お菓子も色々と取り揃えております。

DSC_6269.jpg

本日はみんなでカプチーノを頂きます♪

DSC_6279.JPG

キッシュも美味しかったですよ。
また、本日から6月26日(月)まで写真家・伊藤健次さんの写真展が
開催されております!

DSC_6261.JPG

写真だけではない、ケンジワールドをぜひご堪能ください^^

DSC_6253.JPG

さて、カフェでまったりした後は、午後便の出航準備。
少し白波が気になるところではありましたが…
事務所で仕事をしていると、船長が何かいないかな〜と
今季初運航、落ち着かない様子だったので

大木『最近の傾向からいくと、そろそろ家の前をシャチが通る時間です。
   ちょっと海、見て来てくださいよ』とお願いすると、素直に船長2階へ。

数分後…

船長『エリカ!シャチ、いた!!』と呼ばれ2階へ行くと

シャチが波の中急ぎ足で、南へどんどん泳いで行く姿が見えました(笑)

船長『俺、辛抱強くじっと見てたんだ!そしたらシャチがいたんだ!!』
と興奮気味の船長。

大木『ほら、言った通りだったじゃないですか』

出航まで1時間半…あとは、あまり離れないでいてくれることを祈るのみ。
そして13時便出航しました!
なんと、シャチたちは港のすぐそばまで戻ってきておりました〜^^

IMG_8392.jpg

広く分散しており、探していると次々とシャチが見つかりました。
出航前気になっていた白波も徐々に落ち着いていきましたね。

1493447026153.jpg

かなり広く分散しておりましたが、約20頭。
手前は大きな立派なオスシャチでした。

IMG_8583.jpg

警戒心が強いシャチたちで、あまり近くに寄らず離れて観察しました。
本日は、シャチ狙いの常連のお客様も沢山ご乗船頂き
シャチに出遭えて、幸先のいいスタートとなりました^^

DSC_6292.jpg

お母さんシャチでしょうか?寄り添うように赤ちゃんシャチも
見られましたね。一生懸命泳いでおりました。

IMG_8676.jpg

海鳥は、ウトウがあちこちに見られました。
ウトウが見られると、春だな〜と感じますよね^^

IMG_8297.jpg

その他、アビ類、ユリカモメなども見られました。

シャチたちは警戒心が強いので、早めに離れて帰港することに。
帰港途中…雨も本降りになりました(汗)
寒い中、皆さん大変お疲れ様でした!
明日は2便運航予定です、明日も沢山の出遭いがありますように☆


【お知らせ】

国道334号(知床横断道路)が開通しました。
路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
しばらくの間は、段階的な夜間通行規制が行われます。

【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

羅臼=ウトロ間を移動される方は、通行可能な時間帯にご注意ください。
国土交通省北海道開発局釧路開発建設部
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/

(2788)


posted by e-shiretoko at 18:02| Comment(0) | 日記